最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 82 / 92

1. 【5151319】 投稿者: 指定校で大学に行くと苦労する  (ID:03N/nI7ENgU) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:51

>西南大濠は指定校推薦の枠を公開してますね。生徒数に比して上智の3〜4倍の枠を持っているようには見えませんでした。

お伺いしたいのですが、上智は成績に関係なく指定校推薦が貰えるのですか?
    出席日数や生活態度で貰えない生徒はいないのですか?

西南も大濠も指定校推薦はレベルが高いです。
    おまけに両校とも、指定校推薦よりも自力で合格できる実力をつけることを目的としています(西南大、福大を除く)
    高校ならまだしも指定校ありきで中学を選ばれるのは、福岡では珍しいのではないでしょうか。

2. 【5151371】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:897kXvMovcU) 投稿日時:2018年 10月 17日 01:42

上智福岡の学内外の成績に関係なく指定校推薦が貰えるわけではないでしょうし、出席日数や生活態度で貰えない生徒もいるはずです。無条件で指定校推薦が貰えるように感じたとすれば、それは誤解です。
    推薦倍率が低いのであれば、それに越したことはないという話です。尚且つ子どもにも、推薦を勝ち取るのは優秀じゃないと無理だと教えてるつもりです。
    西福のレベルの話は急にどうしたんですか?飛躍してる感じがしましたので回答は控えますね。

推薦でも一般でも、どこの大学でも、苦労しない大学生活は送って欲しくないです^ ^遊ぶためだけに行くわけでも、そこがゴールなわけでもないですから^ ^

高校ならまだしも指定校ありきで中学を選ばれるのは、福岡では珍しいのではないでしょうか、と言われますが、福岡で高校募集がないところが珍しいわけですから、それは当然ですよね^ ^我が家がそういう選択肢だったということです。

3. 【5151806】 投稿者: 大濠では  (ID:.bP4jJvdtzw) 投稿日時:2018年 10月 17日 11:28

一貫生、スーパー、特進の生徒は指定校推薦枠をもらえません。
    (例外はありましたので、絶対ではないです。上記のレベルでもスポーツ
    が全国レベル生徒もいますのでスポーツ推薦も例外です)

上記のコース、クラスは自力で合格するように学校から
    指導されています。
    推薦を重要視されている方は、学校の方針や仕組みをよく研究して
    入学した方がよいかと思います。

高校入学組に優秀な生徒さんが多く、我が子の場合は良い刺激になったり
    部活で新しい友達になったりとマンモス学校を満喫しているようです。

4. 【5151936】 投稿者: 指定校推薦狙いなら  (ID:9YJVMjiktvQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:55

指定校推薦なら附設が一番ですよ。
    中入でも高入でも全員が対象ですし、早慶も含めて指定校推薦枠は例年余裕があります。ただし、そもそも附設生は指定校推薦は入学時は全く考えていないと思います。

あるいは、指定校推薦とは違いますが、例年半分が早稲田大学に進学可能な早稲田佐賀も良いと思います。政経学部など人気学部は上位でないと推薦してもらえませんが。

5. 【5153061】 投稿者: 一概に言えない  (ID:Ot1y4ysDkss) 投稿日時:2018年 10月 18日 11:56

指定校推薦なら附設が一番ということですが、
    指定校推薦狙いのライバルがいないという意味では正しいと思います。
    しかし、その原因が、早慶等が求める条件の評定を得ているレベルの附設生は、皆、東大京大国立医学部合格の可能性を持ち、受験するので、指定校推薦枠が余る(但し慶応は元々枠が1~2名のみ、早稲田は少し多い)現象が生じるわけですが、附設で早慶等が求める評定を得るには、附設高での3年間の定期テストで相応の成績実績(評定)が必要なので、そういう意味では、非常に容易ではありませんから、一概に指定校狙いなら附設とは言えないのではないかと思われます。

6. 【5153501】 投稿者: 附設が上!  (ID:3/tr9r2mc0E) 投稿日時:2018年 10月 18日 18:00

指定校推薦枠だけじゃなく、何をとっても附設が良いのはその通りです。上智福岡と附設、両方受かったらさすがに附設に行くでしょう。
    それよりもこちらの掲示板、しばらく成り行きを見てましたが、書き込みがたくさん削除されて、残された書き込みが「先生じゃないですよ」さんばかりに。何がいけないんだろう?と思うような書き込みもせっせと削除依頼してる方がいるんですね。

7. 【5153828】 投稿者: 指定校推薦狙いなら  (ID:9YJVMjiktvQ) 投稿日時:2018年 10月 18日 22:28

附設と大濠の場合、大濠が特待合格であることが前提ですが、9:1で大濠に進学するそうです。塾の先生からもそう聞きましたし、実際にそういう選択をした子も知っています。

附設と上智福岡は迷う人なんて聞いたことがありません。大濠・西南と上智福岡は迷っている話はよく聞きますが、実際には大濠や西南進学が優先されることが大半です。

8. 【5176256】 投稿者: 東京の部外者  (ID:.WTEVp722Dw) 投稿日時:2018年 11月 06日 00:19

これからの子どもたちの将来のための情報交換の場だと思っていたのですが、なんだかすごく異常で激しく偏ったスレに驚きました。

私は現在東京に暮らしていますが、縁あって福岡で出生し(母が福岡出身)その後東京で育ちました。
    中学の途中から高校時代に福岡に暮らしたことがあり、俗にいう?御三家の一校に通った後、東京の大学に進学しました。

現在、息子はカトリック校ではないのですが、こちらで上位と言われる私立に通っていますが、もしわたしたちが福岡に暮らしていたら、上智福岡も有力な候補になることは間違いないと思います。

いくら東京と福岡の違いがあるにせよ、福岡ぐらいの大都市でこのような議論が未だあることに驚いています。

当時、校名は泰星でしたが、塾の友人も多くいて、とても優秀な人たちでしたよ。
    事実、多くは医学部を含め、世間で優秀といわれる大学に進学しましたし、今も活躍されています。

部外者の私が言うのもなんですが、なぜ、泰星時代も含めこのように悪くいう人が多いのか理解に苦しみますし、正直、本当に福岡の人たちの感覚(考え方)なのかなぁと残念で不信にさえ思います。
    すべてはわかりませんが、少なくとも私の周りに悪く言う人を知りません。
    確かに小規模で特殊な位置づけの学校ではあるかと思いますが、私の知る限り以前から優秀な子どもたちも多くいたと思います。

生粋の地元でもない私が余計なことなのかもしれませんが、あまりに酷い中傷に、現在通われている子どもたちやご両親、これから進学しようとされている方がお気の毒に思い初めて投稿しています。
    冷静さを欠く感情的な議論に深く関わるつもりはありませんので、早々に失礼いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す