最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 40 / 92

  1. 【2376223】 投稿者: 倍率と受験者数まちがえました  (ID:/zwuH4cprng) 投稿日時:2012年 01月 07日 12:32

    今年の受験者数は713人(去年478人)です。
    定員160人に対しての倍率は4.45(去年2.98)です。
    増えたのは女子の分と見てよさそうですね。
    女子は1クラスしかないので西南や大濠ほどではないにしても雙葉よりも厳しそうですね。
    ひょっとして筑女よりも厳しくなるのかな?

  2. 【2378740】 投稿者: あと3日・・・  (ID:fNUbu7sqGG6) 投稿日時:2012年 01月 09日 17:11

    キリスト教学校であるのに不謹慎ですが(笑)、親として受験に大して何も手をかけてやることが出来なかったのでせめて、願でもかけてやろうと昨日太宰府に一人向かい目に付いたあらゆる受験合格祈願グッズを買ってきました!!
    模試判定ではどうしてもCが最高で最多、時々Dが出るので女子の倍率と募集人数からすると運頼み神頼みしかなく、
    扇子は「絶対合格」「神風」のふたつ、サポーターは「運」「勝」のふたつ、「合格だるま」、「置くとパス」、鉢巻も「合格」「闘魂」のふたつ、将棋の駒の「合格手形」、しゃもじの「やる気いっぱつ」、50cm真四角くらいの布で出来た「合格祈願」、太宰府天満宮名入りの合格鉛筆10本などです(笑)。
    最後の追い込みの時期なのにイマイチ娘の焦りが感じられず(のんびり構えてマイペースで勉強中)、親ばかりが焦っています!!
    受験日は何とか午後からは応援しに行きたいと仕事の調整をしました。こんなに焦っている親はウチだけ??

  3. 【2379065】 投稿者: 終了組ですが  (ID:notqvI8nYVk) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:14

    あと3日様。
    ウチは男子ですが、全く同じ状況でしたよ。当日の起床から会場到着までの行動・時間配分を何度も何度もイメージして超不安になったり、合格祈願バージョンのお菓子類を買いあさったり、もちろん願掛けにも走りました。まあ、何をしても落ち着かないのは親ばかりで、子供はいつも通り塾や学校に行き、落ち着いて当日を迎えていました。息子も、第一志望は最後までC判定でしたが何とか合格できました。本番が近付いても、落ち着いてペースを崩さないお嬢様、頼もしいではないですか!
    旧泰星の受験当日は、5時に起床したら、信じられない銀世界が広がっていました。2時間かかって無事学校に着いた時は感謝の祈りをささげました。(浄土宗ですが)
    今年も寒い朝になりそうですね。体調にお気を付けて、実力を発揮されますようお祈り申し上げます。

  4. 【2379118】 投稿者: あと3日  (ID:QgKMt9i5pFo) 投稿日時:2012年 01月 09日 23:09

    >終了組みですが 様
    温かいお言葉有難うございます。しかし「実力を発揮」してしまったら今年の女子の間ではまず不合格になりそうですので、やっぱり「運」と「闘魂」と「神風」に賭けるしかなさそう・・・(笑)
    また、塾に通っているとウチの本命を「滑り止め」などと公言して憚らず受験する女子の同級生が何人かおり、しかもその子らと受験番号が近いため本番当日悪影響を受けないか心配です。それこそいつもの塾での「実力を発揮」してしまいそうです・・・!!

  5. 【2381265】 投稿者: 祈 合格  (ID:17RI/Dn3hpQ) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:04

    いよいよ明日になりましたね。今年も寒い中での入学試験になりそうです。{昨年も雪が舞いました。息子が入試を受けている間、控え室で待っていると在校生が暖かいお茶で接待してくれたことを思い出します。}この日のために頑張ってこられた皆さんの、ご健闘をお祈りしております。

  6. 【2381317】 投稿者: まずは無事に・・・  (ID:yu3t5.h1H0c) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:48

    今年は女子の正規合格者に関しては、上智≒大濠≒西南≒附属になる可能性が高いような気がします。
    我が子がその中に入る可能性は低いかもしれませんが、まずは何とか無事に、一人で学校にたどり着き、試験を受け、順調に試験終了させて来て欲しいと願っています。
    学力も伴わないのに悪い意味での親バカ行為ですが、未来は自分でつかむものとの信念のもと、入試日は親の付き添いなく自分で何とかさせようと思っています。結果がどうあれその方が未来につながるかも?と思って・・・。
    女子であるため尚更、酷かもしれませんが本人もその考えに納得し自分だけで行くつもりになっています。
    今回うちは上智を含めて2校のみ受験(もちろん本命は上智ですが)レベル的に滑り止めはありません。
    娘の健闘を祈りながら、今日はとりあえず早く寝せます!!

  7. 【2381450】 投稿者: 通りすがり  (ID:2fFFQXd3VNY) 投稿日時:2012年 01月 11日 23:48

    明日は寒い日になるそうです。
    お嬢様、お坊ちゃまたちの今まで頑張ってきたことが
    生かされます様に お祈りします!
    頑張れ!受験生

    親御さんは胃が痛くなるほど心配な時期をお過ごしだと思いますが
    親子でどんな結果でも、支えあえるように
    祈るばかりです。
    そういう私も そういう時期が来ることが
    あるでしょう。
    どんな結果でも受け止めてあげたいと思っています。

  8. 【2384174】 投稿者: りん  (ID:z.urbfTgfe.) 投稿日時:2012年 01月 14日 15:40

    上智福岡のHP、ずーっと開かない。我が家だけではないですよね??
    この場合、郵送を待つしかないのでしょうか?
    郵送は速達でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す