最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 42 / 92

1. 【2384356】 投稿者: りん  (ID:z.urbfTgfe.) 投稿日時:2012年 01月 14日 18:46

ありがとうございます!!
    もし私が間違っていたら・・・とドキドキでした。
    それにしてもまだまだ繋がりません・・。
    夫の一言、ホームページの作成費用、ケチってるな。
    受験生家族の心情を考えてもらわないと。。。
    合否速報、20時に閉められることはないと信じたいです。

2. 【2384376】 投稿者: りん  (ID:z.urbfTgfe.) 投稿日時:2012年 01月 14日 19:00

やっと確認できました!
    ありがとうございました!

3. 【2384397】 投稿者: 私は・・・  (ID:jKqJSsigSz.) 投稿日時:2012年 01月 14日 19:19

好感を持ちましたよ。最後まで繋がらないのならともかく今は繋がりやすくなっていますし、受験番号を知っている友達やその親に、こちらの合否を覗き見させない配慮が感じられました。
    自分のところの番号だけならとりあえず時間内に繋がればOKじゃないでしょうか。人の番号までチェックしてやろうとか何人合格してるかなとか、実質倍率は・・・などと考える人たちには不満かもしれませんが。

4. 【2384652】 投稿者: 気をやきもきさせていた親のひとりより  (ID:N37JZ9tsME6) 投稿日時:2012年 01月 14日 23:41

上智中学校のお知らせのところに下記のような文面が出ていました。
    15日日曜日の17時まで合否照合を延長したようですね。
    心配りを感じられて気をやきもきさせられましたが今は落ち着きました。

****************************************************************************
    ホームページでの合否照会における不具合について学校から皆様へのお知らせ | 2012年1月14日
    ****************************************************************************

1月14日(土)14時の発表時刻以降、本校ホームページへのアクセスが集中し、合否照会がしづらくなっております。

受験生ならびに保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

なお、合否照会時間は1月15日(日)17時まで延長いたします。

合否通知につきましては、1月14日(土)14時に速達にて郵送しておりますので、そちらでご確認くださいますようお願いいたします。

5. 【2384712】 投稿者: 気疲れパパ  (ID:kpDeZzncDOE) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:28

皆様、お受験、御苦労さまです。
    第2志望校でしたが、合格枠が男子には狭き門になっており、子供も親もドキドキの合否発表でした。
    大濠の試験と発表が重なっていたので、仕事中の私に合否確認を頼まれたのですがHPのアクセスが込み合って、確認に苦労しました。(合格通知を見たときはホットしました)
    ご存知の方も多いと思いますがRKGで受験の放送が放送されていました。
    ↓このサイトで見れます。
    http://rkb.jp/news/news/4743/

大濠にはTV局は来ていなかったようですので、今年の上智は話題性が大きいのでしょうね・・・・

上智中に行くかは、第一志望校の合否次第ですが、第二志望の合格は本当に嬉しい吉報でした。
    上智は、これから改革・改善が進む期待が大きいので、上智中の経営陣&上智大の指導には大いに期待します。

6. 【2385021】 投稿者: 気疲れ父ちゃん  (ID:yTDtHDyte9w) 投稿日時:2012年 01月 15日 11:05

気疲れパパさん、ご苦労様でした。
    うちは別の意味の気疲れです。
    まず一つ目・・・
    上智入試当日娘は発熱で体調最悪、本人に保健室受験を勧めましたが皆と一緒に受けると言い張り受験、国算が終わって会って体調を確認した時「夢の中で書いてるみたい。でもとにかく埋めた」とのことだったのですが、理社の時は長時間の2科目が終わって気が抜けたのか「何書いてるか分からなかった」体調だったらしくボロボロ、しかし終わって連れて帰ろうとした時は少しハイになっていて「塾のみんなと一緒に帰る」と親の迎えを拒絶、家に無事に戻って来るまで気が気じゃなかったです。私が一人で校門から出て来る時に上智の先生から優しいお言葉をかけて頂けたのですがこの状態で受かるはずがないと思っていたのでろくにお話も出来ずコソコソと帰ってきました程です。
    二つ目・・・
    この半年、第一志望が○○→上智→○○とコロコロ入れ替わり、この状態で終了と思っていたのですが上智入試当日2科目終了後には雰囲気が良かった、先生が優しかったとのことで、今度は第一志望校が二つになってしまいました。親としてはあと一つ残っているため両方受かった場合どうしようと気を揉んでいます。この調子では申込み直前まで親が振り回されそうです。

7. 【2385613】 投稿者: 疲れ疲れて悩み悩んで  (ID:lFyce/EB0sg) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:01

長女が泰星ともう2校合格して選択を悩んでいます。福岡で中高を育った夫が言うには上智に買収される前の学校はレベルが低下して教科書もダウングレードしたと陰口たたかれていたとの事。それがどこまで変わるのか、教師陣のテコ入れはあったのか?を気にしています。
    説明会で生徒が出身塾を高らかに語ったのは確かにすごく違和感がありました。試験問題のヒントを語るのも何か嫌でしたし、あと失礼ですが校長先生がもごもご何を言いたいのかまったく分からないのもちょっと・・・
    アクセスが集中するだろうウェッブサイトを皆さんご存知のあんな状態にしておく意識の低さも引っかかります。

ただ、今回上智大への推薦枠と言う事で女子の受験生が増えるて生徒のレベルが総合的に上がるのではないかと期待しています。その中で揉まれて、かつ学校の指導がしっかりしてれば・・・と
    皆様の書き込みを見て、これまでの泰星が上智の看板をつけただけなのか、新しい学校に生まれ変わろうとしているのかが判断つかずに悩みますね。

8. 【2385687】 投稿者: 気疲れ父ちゃん  (ID:exDs3qSP3Cc) 投稿日時:2012年 01月 15日 23:06

>疲れて疲れて悩み悩んで 様

ここに書き込まれる方の殆どは上智にまだ子供を通わせていない方だろうと思います。
    だから書き込みを見ても判断が付きかねるのは当然かと。

かく言う私は、貴方様とは逆に教科書・教材のレベルの高さが気にかかります。英語はプログレスを検定教科書へ変更したといっても、調べてみればやはり教科書ガイドの無いもので、授業をしっかり聞いて何がしかでしっかり問題演習しないと英語は身に付きにくいと思います。うちの子がついていけるのかどうか・・・??
    また数学の教材は、噂によると中3から赤チャート使用との事。私は和田秀樹の名前が知れ渡る前から彼の意見と大体同じ事を考えていたのですが彼は「理Ⅲでも青チャートで十分」と。受験の基本事項さえ身に付いていればあとは問題演習をこなそうという考えだと思います。うちの子はレベルの高い赤チャートではついていけないかも・・・。
    との心配があります。教科書・教材のダウングレード云々は気にされなくていいのではないかと考えます。

学校および先生方に関して判断が付きかねるのなら、恐らく入学するしないに関係なく直接面談もして下さるのではないかと思います。私は上述の、入試が終わって校門で親しく声をかけて下さった先生と合計2~3時間位は話していると思います。先生方の本気度は十分伝わってきました。だからまず直接面談希望の電話などされてはいかがかと考えます。

そして最後は、子供の希望とご両親の考えで・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す