最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 43 / 92

1. 【2385718】 投稿者: チャートの色  (ID:/zwuH4cprng) 投稿日時:2012年 01月 15日 23:39

赤チャートって本当でしょうか?
    私はむしろ他の学校が使っていない白チャートを採用すれば高く評価したいと思いますが……

2. 【2385749】 投稿者: それは  (ID:bFLAGhUaiys) 投稿日時:2012年 01月 16日 00:16

某巨大掲示板に書いてあった事なのではっきりしたことはわかりません。
    ちなみに私は高1の上の子には白チャートを与えています。

3. 【2385917】 投稿者: りん  (ID:z.urbfTgfe.) 投稿日時:2012年 01月 16日 08:55

おはようございます。

我が家の次女はは、第一志望の入試が残っていますが、明日までの申込金を、合格いただいた2つのどちらの中学校に振り込むかで悩んでおります。上智に関しては、疲れ疲れて悩み悩んで様とまったく同じ不安があります。もう一つの女子高に対しても、一長一短があり・・。
    長女の際にも、振込みまで本当に、疲れて悩んで泣いて、決めたので、今回は受験前にどうするか決めておけばよかったのですが・・。幸い、長女は入学後ともかく楽しく通ってくれてます。

第一志望だめだったら公立、と潔く決められなかったのが悔やまれます。
    申込金、どっちも振り込むわよ~!と太っ腹になれない、小心者の保護者です。

直接面談をお願いする、そうですね。親ができることをなすべきですね。
    子どもはわからないなぁ、としか申しません。
    子どもにはっきりした志望校があるほうが珍しいと塾の先生に言われましたが、そういうお子様が羨ましいです。
    中受は親の受験、って本当ですね。親が悩んでいるのは、第一志望の受験に不安を与えそうなので、女優になろうと思います。

4. 【2385991】 投稿者: タイプによって学校を選んでは?  (ID:7HJ9fR8ZDdQ) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:15

私立・文系志望など推薦制度の利用を考えている
    集団の中の平均にいるよりも、平均が低くても上位にいる方が勉強する
    周りに合わせず自分のペースで勉強
    範囲が決まっている定期テストはできるけれども模試のような実力テストは苦手

国立・理系志望など大学は一般受験を考えている
    集団の中で競争する環境の方が勉強する
    周りを見て判断する
    思考力を問われる模試のような実力テストだといつもより順位が上がる

上智福岡は推薦に強いという人が多いですが私立医学部など医学部医学科への推薦は
    雙葉などの女子校の方が強いので注意が必要ですね

5. 【2386009】 投稿者: 海  (ID:PHMNO7l/Ufo) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:29

「もう確認されたかもしれませんが」というHNで書き込みしていたのですが、
    長いのでへんこうします。

うちも女子ですが、親の私はやはり悩んでます。
    皆様と同じ事で不安に思うのですが、本人の第一志望なので振込むことになりそうです。

女子のレベルはどれ位なのか。。。もちろん男子も。
    こちらを見ていると皆様複数合格されているようなので優秀なのでは
    と感じています。

今年の女子の合格者数は100名位ですよね?
    受験者数は300名位でしたでしょうか?

おわかりになる方教えて頂けると幸いです。

6. 【2386137】 投稿者: りん  (ID:z.urbfTgfe.) 投稿日時:2012年 01月 16日 12:02

子どものタイプによって判断する、本当にそうですね。
    次女は教育系を志望しているので、国立でしょうか。

海さんの書かれているとおり、実質倍率が気になるのも卑しいかもしれませんが正直な所です。塾に尋ねてみられるのもいいかもしれません。我が家は大手塾ではないので、わからないかも・・。
    来年は附設も共学になるので、女子の選択肢も増えます。来年度以降のことも考えに入れたほうがいいのかもしれません。

雙葉のほうが推薦だけではなくて国立の実績もここ2,3年上ですが、実際の入学者も減っているようですし今後に不安もありますね。

筑女のほうが国立ならいいのでしょうか?なにせ、高校からの人数の多さにひいてしまうのです。

第一志望の受験を控えているので、我が家は2校とも振り込んでおこう、と思っています。最終的に、合格した学校と、公立(評判がいいのです)中で選べれば、心残りもないかと・・。
    親はとっても痛い出費ですが、今までの親子の努力の褒美と前向きに考えようと思います。

7. 【2386152】 投稿者: サンザシ  (ID:/zwuH4cprng) 投稿日時:2012年 01月 16日 12:18

学校のテストができて英語の実力をつければ上智大学への推薦があります。泰星の定期テストは非常に簡単でこの問題ならどんなに悪くても80点以上だろうというものばかりです。ほぼ全ての教科に共通するのが事前に何が出題されるのかはほとんどわかっているということです。テスト直前にだけまじめにやっていれば定期テストで高得点を取るのは簡単なことです。それならば実力を強化するのは英語一本にしぼれるので時間にも余裕ができます。泰星は全体的に時間に余裕があるので勉強に打ち込む時間は十分にあります。他の学校ならば学校についていくための勉強におわれて時間がどんどんなくなっていくこともあります。現実的に考えれば泰星に女子で受かってもよほど学力に余裕があってやる気が続く人でない限り九大には届きません。西南女子に受かった人でさえ九大に行けない人がたくさんいるのですから泰星から九大なんてほとんどの人が諦めることになります。医学部などもそうです。それでも上智大学推薦枠ならかなり現実的に可能です。女子で合格したレベルの人ならば勉強を放棄しない限りほとんどの人が可能ではないでしょうか。大学への選択にこだわりがなければとても条件の良い学校だと思います。

8. 【2386882】 投稿者: 受験生頑張れ!!  (ID:GwtTYX.iFTY) 投稿日時:2012年 01月 16日 22:21

>泰星の定期テストは非常に簡単でこの問題ならどんなに悪くても80点以上だろうというものばかりです。ほぼ全ての教科に共通するのが事前に何が出題されるのかはほとんどわかっているということです

サンザシさんの記載が事実だとすると…。
    そんなレベルの定期テストで、成績でオール5だったとしても、あまり意味がないような…。
    全体のの50%以上の推薦枠があるならそれでも良いかと思いますが、推薦枠に入れなっかた場合のリスクが高すぎるような気がします。基本は、あくまでも受験で戦えるレベルがあっての推薦という考え方でないと、後で“こんな筈では”となってしまうような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す