最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 44 / 92

  1. 【2386893】 投稿者: 中1 在校生の母  (ID:bL776VMZKmc) 投稿日時:2012年 01月 16日 22:27

    どこからの情報ですか?あまり鵜呑みにされない方がいいですよ。

  2. 【2387042】 投稿者: 本当の事です  (ID:OUxxD4AuQa6) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:14

    >泰星の定期テストは非常に簡単でこの問題ならどんなに悪くても80点以上だろうというものばかりです。ほぼ全ての教科に共通するのが事前に何が出題されるのかはほとんどわかっているということです

    これは事実です。
    学年や教科にもよるでしょうが試験前には出題範囲と共にワークや問題集の番号まで親切に記載されてます。
    ですからキチンと勉強していたら80点どころか90点を取っても不思議ではないんですよ。
    嘘だと思うならお子様のプリントチェックまたは学校に問い合わせてはいかがですか?
    それでも平均点が60点台、それ以下という事もあるのです。
    つまり 先生達がそこまでしても生徒が勉強しないのです。
    補習を開いても勝手にサボってみたり・・・要するに生徒達にもやる気がないのです。

    学校の成績=全国 と考えると浪人となります。
    上智福岡の模試の平均は大濠西南より10以上低いですから・・これもそれぞれの学校に聞いてみたらいかがですか?
    それと有名予備校の模試は選ばれた生徒しか受けさせてませんので、これを学校偏差値とは考えない方がいいです。

    ハッキリいえるのは普通に(上智福岡では真面目に)勉強していたら推薦は確実にもらえるという事です。
    ですから周りに流されなければ大丈夫。
    六年後は上智大学に合格できるでしょう。 
    上智大学以外の学部を目指すのならば塾は必須です。

    心配なのは高校進学までに約2割の生徒が学園を去っている現実と女子生徒が入るのにこの学校には教師になって2~3年の若い女性教師しかいない事です。
    男子生徒しかあつかった事のない男性教師は大丈夫なのでしょうか。(女の子を叱れないと思います)
    HPにも出てますが、この時期に英語と社会の非常勤講師を募集するなんてあまりにも計画性がなさすぎますね。

    とりあえず手付を払って、お子様の性格や進路を含めて塾とも相談し検討してはいかがですか。
    一般受験ではE判定の生徒が上智大学に入れるってそれだけでもメリットは十分あるのですから。

  3. 【2387080】 投稿者: 通りすがりの在校生  (ID:rYhaVd2HHVA) 投稿日時:2012年 01月 17日 01:14

    手元にテスト対策プリントとテストがあります。問題が全く同じです。
    レベルが低いのをばれるのが嫌だったみたいです。人に見せるなと学校の先生は言ってました。
    それと授業ノートもあります。英作文の問題は授業中に完全にネタバレです。
    白紙で提出された友達の問題ノートは検印が押されて返却されました。どうやら課題クリアみたいです。
    中2以上はこんな感じです。中1のことは知りませんけど全然ちがうんですか?

  4. 【2387127】 投稿者: 海  (ID:F2QfnFwAtCI) 投稿日時:2012年 01月 17日 06:56

    うちの娘の場合は上智大学は進学したいと思う大学の一つのようです。
    女子の一期生になるので不安や心配はありますが、本人の意思に任せことにします。
    親の側からすると筑女、大濠、西南も魅力的なんですけどねえ・・・

  5. 【2387247】 投稿者: みゅう  (ID:CaRTSu8s7KY) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:03

    定期考査についてですが
    学年によるのかもしれませんが

    範囲が広く、網羅しなければならない教科もあれば

    事前に演習問題プリントを配布される教科もあります

    きちんとプリント内容をやれば六割は採れるから頑張れと言う先生もおられます

    しかし、授業に集中していない生徒さんには
    それすら難しいのかもしれませんね

    先生方は、自信を持たせ、自己価値を下げないように対応してくれていると思ってます

    どの学校にも、成績がよい方、中間層、下位層があると思います

    大学の進学先を決めるのは、お子さんご自身が
    考える事ではないでしょうか

    その力が燃え尽きないように、六ヶ年通える学校選びをするのが

    大切ではないでしょうか

  6. 【2387414】 投稿者: 掲示板って  (ID:eTkxFmHRzqc) 投稿日時:2012年 01月 17日 12:20

    良し悪しですね。良い面も宣伝できるし、どの学校でも一定数は居ると思われるそこで成績を上げられなかった不満分子が、このスレの様に「親切を装う様に荒らす」し・・・。上智福岡はこれからの学校なのだから、いっそインターエデュの掲示板を廃止されては如何でしょうか。上智福岡の名前を出してスレ立てをしても即削除される様に管理者側に依頼されると良いと思います。某巨大掲示板に関しては、親がきちんとした情報を得ようとする場合そう当てにする人もいないとおもいますし。

  7. 【2387524】 投稿者: ステマってこういう事か  (ID:mkV0evFCMBc) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:54

    >成績を上げられなかった不満分子が、このスレの様に「親切を装う様に荒らす」し・・・。
    うわぁ・・・納得して入った方がいいですよって親切で教える人がいるのにそれを荒らしと思っちゃうのかぁ・・・
    不満を持ってやめていった成績上位者たちは知らんぷりですか?
    宣伝する一方で本当の事が書かれたら荒らし扱いですか・・・さらには削除とまで言い出す始末
    電話をしていい所だけを聞いて勧誘されて信じて入学する人って後から知ってショックだろうなぁ

  8. 【2387545】 投稿者: どこも同じ  (ID:upMHIz8Qr9E) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:13

    掲示板って様
    「某巨大掲示板に関しては、親がきちんとした情報を得ようとする場合
    そう当てにする人もいないとおもいますし。」

    って書かれてますけど、匿名である以上、どこも同じです。
    まともな意見もあれば煽り意見もあります。
    そもそも、全てを鵜呑みにするほうがおかしいでしょう。あくまで情報の一つ。

    単純に目線が変わったら逆の意見になるだけのことなのですから、
    「成績を上げられなかった不満分子」なんていう書き方やめましょうよ。

    結局は、自分の足で学校へいき、生徒さんを観察し、先生とお話しし
    あとは親の直感で選ぶのが一番じゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す