最終更新:

726
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 91

  1. 【2389100】 投稿者: アドバイスを下さい!  (ID:/3wak5y2TDA) 投稿日時:2012年 01月 18日 18:59

    今後の上智福岡について、期待が出来るものか、否かをご意見をお持ちの方は教えていただけませんか?今年上智福岡を受験いたしました。入学を検討する上で様々なご意見を聞かせていただきたいと思い投稿しました。福岡が地元ではないので、噂に聞く上智福岡は校名変更前の学校のお名前でばかりで・・・。それもあまり良い評価のお話しを耳にしません。首都圏では上智大学は魅力的な大学の一つになっておりますが、提携を結んで間もない上智福岡が今後どのような進化を遂げていくのか、今までの内容を大幅に変えることが出来るのか大変気になります。何かご意見、お話し聞かせていただけたら幸いです。

  2. 【2389168】 投稿者: 泰星OB  (ID:n91Juh8Pq9.) 投稿日時:2012年 01月 18日 19:53

    この掲示板をひと通り読んでみましたが、かなり荒れてますね。心配になる気持ちもよくわかります。

    上智福岡の前身の泰星がひどい書かれようですが、私はいい学校だったと思っています。卒業してしばらくした後でも学校に行ったら、習った先生たちから喜んで迎えてくれるし、一学年の人数が少ないので顔を覚えてくれています。(人間的にも信頼できる先生はまだ残っておられます)

    「泰星50期」で検索したら出てくる合格体験記が書かれてから数年間が泰星のピークでしたが、合格実績はそれからしばらくして急激に低下してしまいました。学校の教育システム、生徒の質、それぞれに問題があるのに、その変化に対応するマネジメントができなかったんだろうと思います。

    そこが上智福岡に変わって、これからどれだけ改善されるかは、断定が難しいのが正直なところです。(私は息子が中学受験で合格したら入れたいと思っていますが・・・)

  3. 【2389175】 投稿者: 年々  (ID:ST8gy6svqV6) 投稿日時:2012年 01月 18日 19:59

    元々イエズス会の経営する上智大学と姉妹校でしたが、上智福岡中高に変わったことで、直接、上智大学のカラーに変わっていきます。元の泰星中高はここ数年 ゆるい校風になっておりました。 結局 受験者数が減少しておりました。 そこで、上智大学からの支援を受けることになった訳です。
    上智大学から、副学長、理事長、学長が頻繁にこられており、話も聞きましたが、上智福岡への力の入れようは感じ取れます。
    イエズス会の経営する学校は厳しいのが特徴です。勉強のみならず、服装、生活といった面もです。
    上智大学の支援を受けて、上智福岡中高に変わったことで、年々、より厳しく運営されていきます。
    これは、生徒にとっては、良いことばっかりでは無いです。勉強を含めて、付いていけない生徒が増えると云うことです。 
    結局、イエズス会、上智大学のカラーが強化されることで、上智福岡のレベルは格段に上がっていくでしょうが、反面、のんびりした生徒は、嫌になったり、付いていけなくなるでしょう。
    ご子息が、カトリック イエズス会の厳しい校風に合うのか、合わないのかを、考えないといけないでしょう。  向き不向きが大いに出てきます。
    他の、姉妹校(イエズス会)である、栄光、六甲、広島学院を見れば、数年後の上智福岡はイメージできますが、泰星時代の、のんびりとした校風をイメージしないことです。
    表と裏が出てきますね。

  4. 【2390109】 投稿者: 栄光、六甲、広島学院は宣伝材料にすぎない  (ID:8CtNhUkZAPE) 投稿日時:2012年 01月 19日 14:10

    あまりにもレベルが違いすぎて参考になりません。
    泰星のときから姉妹校の名前を出しては宣伝する人がいますがそれに騙されてはいけません。
    今よりも合格実績が良いときから姉妹校をずっと宣伝材料にしていますが中身がないことへの裏返しだといつ気付くんでしょうか?

  5. 【2390342】 投稿者: 校長  (ID:PnZ4LroXtbU) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:32

    広島学院の前任の校長先生だそうですよね。。
    広島に住んでいたことがありますが、福岡在住の方はご存知ない方も多いかと思いますが、広島学院といえば地元の男子校トップ校です。
    実績からは、かなり期待していいのではと考えています。

  6. 【2391225】 投稿者: 広島学院の名前にそんなに頼りたいですか?  (ID:8CtNhUkZAPE) 投稿日時:2012年 01月 20日 12:17

    投稿者: 校長さん
    広島学院って上智福岡のような九大現役合格0の学校を引き上げるような出来事が過去にありましたっけ?
    落ちこぼれ学校を進学校へ引き上げた実績のある人を連れてこないと期待できないでしょう

  7. 【2391827】 投稿者: 中学一年生 保護者  (ID:17RI/Dn3hpQ) 投稿日時:2012年 01月 20日 21:28

    いえいえ、校長先生はじめ、先生方、そして生徒の皆さんには大いに期待しています。この一年間、本当にあたたかく、きめ細かな指導をしていただきました。息子にも上智福岡生としての責任と自覚が芽生えているようです。私たちも全力で応援していくつもりです。ご入学されるご家庭の方々に、桜の咲くころお目にかかるのを楽しみにしています。

  8. 【2392086】 投稿者: すみません  (ID:0XeJM3rGbdY) 投稿日時:2012年 01月 21日 02:10

    きめ細かな指導の具体的な内容を話せる範囲で教えてもらえませんか?
    説明会などでそこにいる先生方に個別に質問したりしたのですが具体的な内容は教えてもらえませんでした。
    在校生の保護者の方にも話を聞いたりしたのですが中2以上の方の話ではきめ細かい指導という
    感じではなかったんです。むしろその反対のイメージが強いです。
    中2以上の泰星としての入学者と上智福岡の1期生として入った中1の間に差があるとしたら
    それはいい意味での差別だと思うのですがいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板