最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 46 / 92

  1. 【2392258】 投稿者: 中学一年生 保護者  (ID:bL776VMZKmc) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:42

    「いい意味での差別」???よくわかりませんが、一年間この学校にお世話になって,「きめ細かい」と感じた事を簡単に書き付けます。私自身が教職者であること、長男、長女がそれぞれ私立中高一貫校{上智福岡ではないマンモス進学校です}にお世話になり、その時との比較がベースになっていることをご了承ください。
    まず、上智福岡は入学式の前に,数日、慣らし登校?がありました。ここでクラスの人達と早くも友達となり、校内の使い方などを把握し、いいスタートがきれたと思います。新学期早々の合宿では、効率の良い勉強の仕方を友達と教え合ったり,先生や先輩から、ノートのとりかた、利用の仕方、教科書、参考書の使い方など指導していただきました。簡単な英語をつかった会話コンクールなどもあったようです。最終日には模擬テストがあり、成績優秀者は会話コンクールの入賞者とともに表彰されたようです。授業では、なんと言っても少人数なのが魅力的。。。1クラス30人で、しかも英語と数学は15人編成になります。よく目が届くのは当然でしょう。宿題は多く、提出物は毎日ですがチェックが細かく,提出状況が定期的に郵送でおくられてきます。{ちなみに成績も郵送です}こまめにノート点検もあり、科目によっては,模範となるノートのコピーをいただきました。おおいに参考になります。授業内容はノートや参観授業を見る限り、真面目に取り組まれている印象を持ちました。この学校は授業料も他校に比べて安いのに{笑}、まだ一度もわら半紙をみたことがありません。いつも真っ白なきれいな用紙で、気持ちいいです。夏キャンプもクルーザーに乗ったり。。。とリッチなものでしたし。。。成績上位者は放課後、英語と数学の特別講座があります。自由参加ですが、無償ということもあってか辞退者は多分いないと思います。塾に行く経費と時間の短縮になると、私たちママ友の間では好評です。上智カラーという点では、英語の暗唱コンクールのレベルの高さでしょうか。とても感激しました。
    保護者から見れば,そのくらい当たり前。。。と思われることばかりでしょうが、毎日の授業と雑務に追われる教師の立場からみますと、よくひとりひとりを見て下さっていると感謝することばかりです。小規模校だからできることだなあ。。。とかんじています。またこの学校の先生、保護者は、穏やかなかたが多く、「この学校の保護者会に行くと癒される」とよく耳にします{笑}。わたしもこの話を聞いたときは半信半疑でしたが、次男が通い始めて、全くその通りでしたので、笑ってしまいました。長男、長女の保護者のなかには、自分の子供が一番。。。という恐いお母様を見かけることが多くて、ちょっとひいてしまうことも多々ありました{苦笑}うまく書ききれませんでしたが、解答になりましたでしょうか。

  2. 【2392503】 投稿者: とても参考になりました  (ID:0XeJM3rGbdY) 投稿日時:2012年 01月 21日 13:16

    上智福岡1期生の今の中1からは全くべつの内容になっているんですね。
    クラス編成などは説明会で聞いていましたが提出物のチェック状況については中1だけ全く違うようで驚きました。
    上智福岡1期生が卒業するころにはタイトルにあるように久留米附設に追いつけるかもしれませんね。
    先生方の穏やかな感じで見守られる環境で自立できるようになったらとてもよいですね。
    厳しくした方がよいという意見もあるようですが私は自立を待つようなもともと学校が持っている良さを残してほしいですね。

  3. 【2392616】 投稿者: 同感です。  (ID:gQBP78WRT3A) 投稿日時:2012年 01月 21日 14:49

    私もとても参考になりました。今年は例年になく残念ながら不合格だったお話もよく聞きます。それは第一期生として上智としての学校側の意気込みでもあるのでしょうか?久留米附設までとは言いませんが少なくても本年度からはレベルも上昇できるのではないかと期待しています。

  4. 【2395679】 投稿者: ctb123  (ID:DZnac5TP2/E) 投稿日時:2012年 01月 23日 20:55

    おそらく、上智大学以上(何をもっての基準かわかりませんが)の大学へ生徒を送り出すでしょう。
    当然、福岡市内の高校ではトップになるでしょう。

  5. 【2395826】 投稿者: ↑  (ID:0nd9jnT7rW.) 投稿日時:2012年 01月 23日 22:44

    嫌味でしょう

  6. 【2400720】 投稿者: センター試験の学校平均点は?  (ID:m5/N/wZ0y3I) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:14

    今年のセンター試験の学校平均点はどのくらいでしょうか?
    受けていない人もいると思います。
    前年度と比較して科目ごとの平均点や受験人数などもわかれば助かります。
    上智福岡になってから大学受験の成績が本当に伸びているのかどうかを知りたいのですがどうでしょうか?

  7. 【2431496】 投稿者: 今年の上智大学推薦実績  (ID:HOCSVhdBCoU) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:37

    昨年は10人しか進学できませんでしたが今年は推薦枠20人は使い切ったのでしょうか?

    学校に不満を書き込むと必ずといっていいほど万歳が出てくる。
    私たちがほしいのは実績です。
    推薦枠がたくさんあっても実際進学できる人数が少ないならば意味がありません。

    しかし具体的数値を問いただすと万歳はパッタリ影を潜める。
    数字で教えてほしいです。

    センター試験の学校平均点はどのくらいでしょうか?
    何人推薦何人が一般受験にまわったのでしょうか?
    もちろん現役生の事です。
    よろしくお願いします。

  8. 【2431980】 投稿者: 実績って  (ID:l4TXBaiz8Mk) 投稿日時:2012年 02月 16日 21:33

    反映されるのは今年の入学者が卒業する頃じゃないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す