最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 48 / 92

  1. 【2444051】 投稿者: 期待と不安  (ID:Ce.D.jjPnvk) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:44

    今年から上智福岡に通います。
    新入生説明会で頂いた年間予定表をみて期待出来るのでは…
    と思っていたのですが、ここの所の書き込みを見ていると不安になりますね。
    通りすがり様
    不勉強なものでお聞きしたいのですが、推薦で入った学生と一般入試で入った学生は
    どうしてわかるのでしょうか。

  2. 【2444752】 投稿者: まず  (ID:IVAu/vQl44k) 投稿日時:2012年 02月 25日 21:44

    エントリーシートの履歴 上智福岡中・高校→上智大学 のところで、チェックが入ります。
    もしかして、推薦かな?と。。。 
    リクルーターがある程度調査しますが、はっきり面接時に聞かれる場合もあります。
    推薦で上智大学に進学されたのですか?それとも一般入試で?

    企業によっては推薦で入った学生は、無試験で入っているため基礎学力が劣っていると考えるところもあり、そういった企業からはふるい落とされます。
    早稲田や慶応でも同様で、企業の学生を見る目はとても厳しく、単に大学名だけでは通用しなくなっているのです。

  3. 【2444889】 投稿者: ポルトランド  (ID:/zwuH4cprng) 投稿日時:2012年 02月 25日 23:36

    大学の成績が良ければ就職では問題無いと思われます。
    自力で勉強して良い成績なら大学で何を学んだかを突っ込まれても困りません。
    でも英語系や理系なら一般受験でも合格するくらいの学力が無いと大学に入ってどうしようもなくなります。
    推薦というのはあくまでも学力が保証された生徒を確実に大学へ送り出すシステムであるべきで、学力の低い生徒を大学へ送り込むのは上智福岡高校としても本来許さないはずですが・・・。

  4. 【2444935】 投稿者: アホなことを言うな。。  (ID:Y2uzLm9DkFE) 投稿日時:2012年 02月 26日 00:11

    エントリーシートだの、リクルーターなど横文字並んでますが、

    (入学時の基礎学力だけの)単に大学名だけでは通用しなくなってると言いながら、
    一方で、(大学の成績以上に)入学時のルートを気にする企業があると、、

    矛盾じゃない。


    上智卒、同じ学部、同じ成績で二人の人が面接に来ました。

    さて、入学時のルートで合否を判断するようなアホな企業があるでしょうか。

  5. 【2445101】 投稿者: 勉強不足!  (ID:PPtuMoAjp4M) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:04

    大学入試の先の就職まで見据えないで中高一貫校を選んでも意味がない。家業を継がせるなら
    別ですが。

    エントリーシートだの、リクルーターは就職活動の基礎用語。
    大学生のお子さんをお持ちの保護者や、実際に企業の人事を担当している保護者だったら
    ご存知。
    保護者の世代でも、有名大学卒だったら、リクルーターが大学の研究室まで
    企業の説明にきたでしょう?

    エントリーシート、もちろん、出身高校の欄もありますし、大手は、大学入試が
    一般入試、推薦入試、AO入試だったかをチェックする欄があります。
    進学校では、成績が良ければ推薦をねらうな、一般をねらえ、と進路指導していますよ。

  6. 【2445103】 投稿者: 落ち着いて  (ID:zko3SnEBdho) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:06

    泰星卒業生です。

    同級生や先輩後輩で泰星から上智へ推薦に行った人間はそれなりに頑張っています。
    友人は日本人なら誰もが知っている有名企業で頑張っています。
    他にも、ベンチャー企業の社長になった人、弁護士になった人、アメリカの有名大学院に留学して卒業した人、
    ある特殊な職業でヨーロッパの貴族階級のネットワークに入り込んでいる人がいるそうです。

    上智福岡が上智大学の付属校と勘違いされて就職試験で苦労するということは、
    某私大のことから言われているのかもしれません。
    それが上智にも当てはまるかどうかは、これからの卒業生の実績が大きいでしょう。
    それに、就職試験で入試・大学生活で苦労をしてないかどうかを見抜くのも人事の力量だと思いますよ。

  7. 【2445165】 投稿者: 勉強不足!  (ID:PPtuMoAjp4M) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:33

    上智でも、早慶でも、ネットでエントリーして選抜されるということにおいては
    変わらないですよ。
    専門やゼミに上がって間もない段階で
    動かなければならない。大学3年生で就職活動が始まるから、最終的なGPAも出てない段階だし、
    大学の成績はあまり関係ないです。

    企業にどれだけのエントリーシートが届くかご存知ですか?
    人事も暇じゃなし、チェック欄でふるいにかけて、ごく一部の選ばれた人たちだけが
    次に進める。

    自分の頃の就職活動と同じと思っている保護者だと子供が悲惨。
    就職活動中の大学生に聞いてみたら?

  8. 【2446304】 投稿者: 期待と不安  (ID:znVrCbjuJog) 投稿日時:2012年 02月 27日 01:32

    通りすがり様と勉強不足!様
    同じ方かどうかはわかりませんが、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    ただ、大学名だけでは通用しないながらも一般入試で入学すれば大学名も通用すると
    いうこと…時代遅れの私は理解に苦しむところです。
    私達の時代にも推薦入試はもちろんありましたが、やはりある程度の成績でなければ
    推薦は貰えませんでした。上智福岡の場合も全入でないかぎり基礎学力がついていない事には推薦は貰えないのではないでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、中高一貫校から推薦が通用しないとなると
    どういったコースがベストだとお考えですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す