最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1686359】 投稿者: これからでしょう。  (ID:pvo6W4urqhM) 投稿日時:2010年 04月 08日 18:23

    今年4月からスタートしますので、これからでしょう。。
    新理事長もこれからですよ。

  2. 【1687702】 投稿者: 一日も早い改革を  (ID:vYb0VeJbL6Y) 投稿日時:2010年 04月 09日 21:57

    仕方ないとは思いますが、4,5年後にレベルアップされても卒業後の事では話になりません。
    改革はすぐにでもして欲しいです。
    教員経験のない社会人や留学経験のある教師を採用するよりも即戦力ある人材をヘッドハンティングするぐらいの事をするべきでは?
    せめて受験指導経験のある先生とか、なんとかならないんでしょうかね。
    学校に見切りをつけて辞める生徒が後を絶ちません。
    上智大推薦以外にも一般で合格出来る力をつけてほしいです。
    今年の卒業生も浪人だらけだそうです。

  3. 【1688670】 投稿者: 教員改革  (ID:Xe2xrVCeZps) 投稿日時:2010年 04月 10日 22:54

    前校長の期間に、やさしいというか、ゆるーい教育になったようですね。やはり、中高生の間に、厳しいカリキュラムと、高い教育レベルにより、子供が成長します。、上智大学は厳しい、レベルの高い教育で有名ですが、上智福岡も上智スタイルの厳しい学校風土を期待します。
     現在の中学3年生、2011年4月の上智福岡高校一期生が、大学進学する4年後は、上智スタイルが定着しているでしょうが、現在の高校2年生、3年生が進学する1-2年後にどの程度レベルアップできるかは、外川校長(前広島学院校長)による、教員改革にかかっていますので、是非 頑張っていただきたいです。

  4. 【1688868】 投稿者: 改革  (ID:rHl4jnc3buI) 投稿日時:2010年 04月 11日 06:35

    教員改革 -> 教師の質の向上
    入試改革 -> 生徒の質の向上

    2つを同時に行わないとね。

  5. 【1689004】 投稿者: 急務  (ID:cPZ1qK7xQ5M) 投稿日時:2010年 04月 11日 10:45

    福大大濠中学ができるまでの、泰星は塾に行く暇もない程、宿題があり、レベルの高い授業と相まって、有名大学への合格者を相当数出していました。前校長の下で、ここ数年はのんびりした雰囲気で、進学実績も落ちていました。
    今回の上智学院による改革は、新校舎、新カリキュラム、制服、校章、共学化と、まったく別の学校になるべく改革がスタートしますが、
    やはり、旗振りの校長が替わるだけではなく、現場の教師に変わってもらわなければなりません。
    現場の教師、新校長も大変でしょうが、上智福岡の目標が高く設定されていますので、この機会に、この1-2年でガラッと違った厳しい
    教育内容に変わらなければなりません。塾に行かなければ学力がつかないといった話では、教師の怠慢だと思います。
    今の中学生の子供たちは、厳しい授業と高い教育レベルに変われば、順応していくでしょう、まだまだ13-15歳ですからね。
    2011年の上智福岡高校1年生(現中3)が大学受験する4年間で成果が得られる為には、この1-2年が重要です。上智大学の資金、人材のバックアップの基、外川校長、現場の先生には、大変革を強くお願いします。

  6. 【1689516】 投稿者: ぬるま湯  (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 04月 11日 20:33

    本当に、前校長時代の、のんびりした、ぬるま湯体質を今回、変えないと、駄目ですね。
    上のスレッドに書いてあるように、数年前までは、レベルの高い授業と、塾に行けない程の大量の宿題により、ビシビシと鍛えていたようですね。今回の上智福岡の改革で、厳しいカリキュラムと、レベルの高い授業、大量の宿題で、伸び盛りの中学生をビシビシ鍛えていただきたいです。これからの、上智福岡中学の目指す方向でしょう。。

  7. 【1690166】 投稿者: 偏差値30台の泰星から変わるのか?  (ID:RdX4J/hheC2) 投稿日時:2010年 04月 12日 11:27

    大濠に生徒を取られたって言ってる人ってもう言うのやめたら?
    入ってくる生徒が良ければ実績が出せて、入ってくる生徒が悪ければ実績が全然出せない。
    それってそこそこの生徒を引っ張って九大に受からせるとかが全然できないって事だし。
    うちの学校はいいですよ、って見せかけを良くしていい生徒が入ってくる事に頼りすぎなんだよ。
    中高一貫で6年もあるんだから自分達でちゃんと育てろよ。
    偏差値70→60とかもウソだね。
    模試の全国平均と学校平均がほとんど同じだったんですけど?
    偏差値50ギリギリの攻防してますよ?
    中学受験の偏差値で言うと40切ってるし。

    新1年生なんて名前書ければ入れた状態

  8. 【1690728】 投稿者: これからでしょう  (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 04月 12日 21:32

    近所の子供で、久留米付設に受かって、泰星に行ってる子や、西南に受かって、泰星に行ってる子が結構いますよ。だから、東大、九大に進学できるんでしょう。。
    上智福岡中学になって、新校舎、新カリキュラム、制服、共学、理事長、校長とガラリと変わり、後は現場の先生が変るか、入れ替わるかするでしょうから、本当に別の学校になるんではないでしょうか。新校長(前広島学院校長)は上智福岡になって、上智スタイルの厳しい学校にするようですが、何年で成果が出せるかでしょう。。同じ系列の広島学院、六甲、栄光から、優秀な先生を引っ張って来てもらいたいですね。今の中学生が大学受験する3-4年後は、そこそこ成果が上がっていると期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す