最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 72 / 92

  1. 【4850819】 投稿者: なんで?  (ID:9DC3pkWsXpU) 投稿日時:2018年 01月 26日 06:55

    ネット上にない極秘情報なの?

  2. 【4854223】 投稿者: 日能研データ  (ID:mpYpRpggkNk) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:42

    手元に日能研ブックス(みくに出版)の『中学受験学校案内/関西・中国・四国・九州版2016年』があります。

    そこに載っているデータによると、

    上智福岡R4偏差値 男子44 女子44
    大濠R4偏差値 男子49 女子49
    西南R4偏差値 男子49 女子50

    となってます。
    ちなみに、附設は男子62 女子63です。

    ただこれは全国での偏差値なので、九州だけになるともう少し上がると思われますし、今は大濠の方が西南より高いそうですね。
    どなたか英進館の偏差値を書き込んでくれるといいのですが。

  3. 【4859134】 投稿者: 自分の目で確かめましょうよ  (ID:EtZ7I/8wRow) 投稿日時:2018年 01月 31日 19:45

    塾の見立てとしたら
    筑紫女学園(特進クラス)は上智福岡より上かもしれませんね。
    でも筑女の進学クラスと上智福岡では上智の方が上。
    WEBでは一般的に合格できる偏差値を表記しているので上智の方が上ということでしょう。
    今年は筑女が定員を20人減らしたにもかかわらず、ほぼ全入。
    上智福岡も受験者を大きく減らしました。私立は厳しいようですね。
    見学会に参加しましたがどこの学校も本当に良い学校です。
    子供さんが「行きたい」って言った学校に行かせてあげればいいじゃないですか。
    塾でもない。親でもない。
    子供が合格を勝ち取って自分で決めれば良いことです。

  4. 【4859888】 投稿者: 教えてほしいです。  (ID:QtcqeQBipY2) 投稿日時:2018年 02月 01日 10:52

    「自分の目で確かめましょうよ」さん、合格おめでとうございます。自分の目で確かめたらいいのでしょうけど、先生とお話しされてわかることがあったら教えて下さい。
    今年も受験者を減らしたとのことですが、今の一年生140人と言うのはもともと去年もその人数しかとってないのでしょうか?1年で20名も辞めないですよね。
    今年も募集の160名より少ない入学者でしょうか。
    個人的にマンモス校はあまり好きではないのですが、1学年100人ちょっとの少人数、小学生ならいいけど中学、高校6年間、共学でその人数だと、友達関係が少し息詰まることはないのかな?とも思ったりします。
    部活は元々そんなに盛んではなさそうですが、運動部などは人数集まっているのでしょうか。せっかく高校受験がないので、盛んではなくても部活も楽しんでもらえればと思ってます。

    …やはり見学会に参加して、疑問点は自分で直接先生に質問しないとだめでしょうねかね。

  5. 【4860968】 投稿者: 比較  (ID:ROE9Whltg1U) 投稿日時:2018年 02月 01日 23:53

    中学選びは本当に悩みますよね。
    (日能研と英進館(四谷大塚)偏差値は同じくらいです。)
    日能研偏差値での模試の合格偏差値推移を見てみると、
    築女も上智福岡も日能研模試偏差値40でも合格していますね。
    12月模試までの推移ですが。
    筑女と上智福岡は、大濠西南(偏差値50)落ちの偏差値50未満から40くらいまで
    どちらも合格の幅が広いので、この2校に関してはどちらが上とかは無意味かなと思っています。そこにこだわる必要がないような気がします。
    この2校に関しては偏差値ではなく、学校で選んでいると思われるので。
    (築女の特選クラス上位は久留米附設並みか落ちの偏差値60前後〜50なので含めず)
    上智福岡は、共学になって7、8年ですか、上智という看板があるのに
    早稲田佐賀のように爆発的な人気がでないですね。
    共学人気の中、上智福岡の受験者数が減っているのは、数年の様子を見て下された評価と、やはり噂、先生の質などの現れかなと。
    泰星のまま、これをどうにかしないと、悪いうわさしか
    耳に入ってこないので、上智に踏み切れない保護者様の気持ちが
    よくわかります。指定校推薦、マンモス校ではないことなど一見、良さそうですが。説明会だけではわかりませんよね。
    在校生ママに聞いたのですが、子供は楽しく通っているということでした。が、先生の人間性?レベルが低い人が多いと。もちろんいい先生もいるそうですが。(言葉が悪くすみません)
    退学者が多いのも、勉強についていけないだけかと思っていましたが
    退学された方のコメントを見るとそうでもなさそうな。
    上智福岡は、泰西時代の先生方が変わらない限りイメージは良くならないかもしれませんね。

    福岡では比較する中学が少ないと思うので
    全国的な日能研偏差値でどの位置にいるか見比べて見てください。
    関東版、関西版R4(80%合格率)ネットで見れます。九州は見れません。
    大濠や西南日能研偏差値50〜51です。
    上智の44
    全国的レベルでの位置がわかります。

  6. 【4861788】 投稿者: 上智福岡中学は入ってから本当に伸びます!  (ID:0Cc.1dw5WoQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:01

    上智福岡中学在学中です。
    定員よりも人数が少ないのは、受験合格ライン以下は切ってるそうです。定員重視ではなく、やはり受験勉強をしっかりしていないと合格は簡単ではありません。
    また、ただ早いだけの授業でなく、繰り返し朝テストで数学はしてくれるので、入学時よりも一年後、二年後の学力はかなり付きます。
    特に英語に関しては高校から帰国子女クラスがなくなる事で分かる様に、英語のレベルがそこまで上がります。
    その為、ギリギリ合格した方は毎日大変と思います。また、勉強はしっかりしないと直ぐに落ちこぼれてしまうのはどこの中高一貫でも同じと思います。

    子供の塾友で大濠、西南、筑女に通う子達の中でも、上智の英語レベル、完全中高一貫の少人数での勉強の面倒見の良さは、皆羨ましがるそうです。
    入学偏差値が全てでは無い事を、子供を上智福岡に通わせながら感じてます。

  7. 【4862276】 投稿者: 英語レベルについて  (ID:Bz5QNqHqHbw) 投稿日時:2018年 02月 02日 18:44

    英語を重視したいと娘にこちらの学校を考えていましたが、そんなに学校の英語レベルが高くないと聞いて考えているところでした。
    中学生担当の塾の先生におたずねしたところ、市内だと断トツで大濠の英語が難しいとのことでした。雙葉の英語コースも来年からレベルが上がるとのこと。上智と大濠の定期テストのコピーを見せてもらいましたが、かなりのレベルの差を感じました。
    こちらの掲示板で上智福岡の英語レベルが高いというお話しがありましたので、具体的に状況を教えて頂ければと思っております。上智は中高一貫にしては珍しく検定教科書を使用のようですが、その他にはどのような教材や授業形式でしょうか。(教科書以外の内容がレベルが高いのだろうと思っております)
    また英検やその他の検定などの取得状況や学校としての目標など在校生の方の情報が頂ければと思っております。

  8. 【4862654】 投稿者: Y郎  (ID:Edn3TvIJVb2) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:00

    知人の話では、アメリカで親戚との待ち合わせ場所まで一人でタクシーで行ったり、飛行機の隣席の老婦人と仲良くなったりしたそうです(学校以外に塾などは行っていないそうです)。
    ちなみに、別の人からそこに書かれている他校の実情も聞いていますがここでは書きません。

    英語教育の具体的な内容については説明会の時に学校に直接聞かれた方がいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す