最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 83 / 92

  1. 【5188811】 投稿者: Sophia  (ID:cHsked/k6LM) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:00

    今は医学部現役合格者なんて、皆無です。一浪二浪合格者もほとんどいません。理系の子を現役で有名大学に合格させる指導をしてくれる先生はいないです。泰星と言う名で優秀だったと言うのは30年くらい前の話ですか?
    以前は男子校でしたが、今は文系女子向きの学校。「東京の部外者」さんが、都内の上位私立校に行ってる息子さんを通わせたいと思うような学校ではないかな?
    静岡にも上智福岡と同じくらいの偏差値で、上智大学の提携校がありますね。都内に付属校作ったら、早慶に次ぐ人気校になるのに残念ですね。

  2. 【5189013】 投稿者: いないんですか?  (ID:K5RMiOVF.oE) 投稿日時:2018年 11月 15日 01:14

    現役皆無、一浪二浪でもほとんどいないとなると、ホームページの医学科合格実績に記載されてる人数のほとんどが三浪以上の人たちということになるのですか?ソースがあれば教えて下さい^_^
    上智は設立の経緯から?だっなかな。付属を作れないようですよ。系属校ですもんね。

    久しぶりの投稿でしたが、また「否定しかできない田舎者」とうつる発言ですね。東京の方が良いお灸を据えてくれたと思ってたんですけど。効果もここまでのようです。ここのところの、誰も書き込めない空気感は悪いどころか、好きだったんですけどね〜

  3. 【5189056】 投稿者: そうかなぁ  (ID:BLqJCa1MFOs) 投稿日時:2018年 11月 15日 05:58

    〉都内に付属校作ったら、早慶に次ぐ人気校になるのに残念ですね。

    中高一貫ではないけれどICUの附属も、
    小学校からある立教(学院・女学院)、青山の附属も
    早慶附属ほどのインパクトないよ。
    もっとコア。

    いくら上智であっても余程上智が良いと思うような家庭でないと選ばない、
    特に高学歴志向の男子家庭だとやっぱり厳しい目で見られるのではないのかな。

    女子には人気出るのかな。ICU・立教・青山のとおり。

  4. 【5189151】 投稿者: 上智が選ばれないのは  (ID:y7xsggKA.Po) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:26

    親世代が思うほど、上智大学について魅力を感じる人少なくなっているのかも知れないですね。昔はすごく人気ありましたよね。偏差値も高かったし。(泰星も昔は良い時代もあったことは存じていますが、以前のようではないのが現状かと…)
    就職難の時代になれば、早慶OBのネットワークは絶大な強みでしょうし、上智は就職には弱い印象拭えない。
    今は就職には悪くない時代とは言え、東大より早慶派閥が強い!と、都内某大学に通う就職活動していた息子が言ってました。
    大学推薦の目的で選ぶなら、早稲田佐賀を選ぶのでは?大学の一般入試の枠が減った分、推薦狙いで関東からの受験生激増してましたね。
    医学部合格者の人数って1人の人が5つ合格したら5人と表記されるので、ホームページでは分かりませんよ。職員室前に確認行くのも面倒だけど。

  5. 【5190891】 投稿者: 合格実績  (ID:VERZFD/z/MI) 投稿日時:2018年 11月 16日 13:47

    学校のホームページに載っている合格実績を、現役生と過年度生を分けて書いてくれている学校もありますよね。そうしてくれたら分かりやすいですね。

  6. 【5195329】 投稿者: 情けは人の為ならず  (ID:Z55njUiyfUs) 投稿日時:2018年 11月 19日 20:52

    前から疑問なんですが、「上智が選ばれないのは」さんは、息子が上智大でもなく、上智福岡出身でもないのに、なぜここのスレに頻繁に出没して書き込みされるのでしょうか?

    書き込み内容から卑しい動機しか思い浮かびません。

  7. 【5196695】 投稿者: 自由かな  (ID:l1E3NqtSHCg) 投稿日時:2018年 11月 20日 20:47

    お子さんが上智大学でなくても、上智福岡の出身でなくても、書き込みするのは自由かと思います。色々な情報を得られた方がいいですし。
    私は自分が学生の時から今も、上智大学の偏差値は高いと思います。でも上智福岡から1番難しいと言われている、国際教養学部の合格者が1人もいないのは残念だなと思いました。
    「上智が選ばれないのは」さんが頻繁に書き込みされてますか?どの書き込みが同じ方?

  8. 【5196790】 投稿者: 情けは人の為ならず  (ID:Z55njUiyfUs) 投稿日時:2018年 11月 20日 22:13

    頻繁に書き込まれている方は、詳しくは書きませんが文章や文体に特徴やクセがあります。

    多様な議論はあって良いと思います。しかし、第三者の客観的意見を装いながらのポジショントークは見苦しいです。

    確かに国際教養の合格がないですね。その代わり、秋田の国際教養大に合格者が2人いるようですが、上智の国際教養にも合格者が複数出せるくらいになってほしいと私も思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す