最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1750199】 投稿者: ふたば生  (ID:b3XHKu/DFKE) 投稿日時:2010年 06月 01日 19:39

    泰星の共学は反対です。  
    だって、ここまでずっと泰星という学校名で男子校の歴史があるのに 
    共学にするってことは、全部最初からやり直しなわけですから・・・。 
     

  2. 【1755190】 投稿者: 不信感と見えない力  (ID:Ev4FeCqajYU) 投稿日時:2010年 06月 05日 19:00

    実際には泰星でも上智寄りの人しか今回の件に参加していないようで情報もぎりぎりでないと
    伝わってきません。制服・校章・校歌などこの時期になっても一切在校生にも公表されていないのが事実です。
    学校の体質はすべて事後承諾という形のして生徒やOBなどが反発できないようにして、また生徒OBの意見も一切取り入れられていないのが現状です。
    また男女共学化も検討と言ったもかかわらず発表だけして問題点は何も解決していないようにみえます。
    ここでみえます。という表現をしたの見えない力があるからです。

    が、しかし大学との連携が深くなる分レベルの高い授業が展開されるでしょう。
    また上智大学への進学者数も増えるでしょう。

    ですが現実的に上智大学には医歯薬農系の学部が存在していません。なのでそっち方面への
    進学率も気になるとこです。

    上の方も言っていましたが0スタートなので

    男子校や今までの泰星に雰囲気を好まれる方はじっくり検討する必要があるみたいです。

  3. 【1781383】 投稿者: 上智福岡の目標  (ID:6WBTpG4LSbI) 投稿日時:2010年 06月 27日 10:20

    上智福岡は2012年から、新カリキュラムを導入して、姉妹校の 栄光レベルの大学進学実績を目指すそうです。
    九州大学に40-50人 合格させるとのことのようです。
    上智福岡は 幹部も教員も、上智大学の関係者ばかりになるようで、語学系のイメージが強いですね。

  4. 【1781572】 投稿者: 栄光レベル  (ID:ck3.lYa.rSk) 投稿日時:2010年 06月 27日 14:58

    首都圏在住ですが、泰星が上智福岡と名称変更しても、栄光レベルの進学実績はどう考えても無理でしょう。
    今の泰星が西南を抜き、附設やラサールを抜いていくなんて想像すらできません。

    上智への推薦で進学できても、そのほかはどうなんでしょうね。
    何十年か後ならありえなくはないかもしれませんけど。

  5. 【1782115】 投稿者: 在校生はどうなるの?  (ID:byTYzLNluIo) 投稿日時:2010年 06月 28日 00:16

    >上智福岡は2012年から、新カリキュラムを導入して
    それって新しく入ってくる人たち向けのカリキュラムですか?
    結局、今の在校生は何も変わらずのようですね。
    それに栄光のレベルを目指すってことは上智の推薦枠を使うのが負け組ってことですよね?
    学校の説明は違う感じですよ。

  6. 【1782549】 投稿者: 上智福岡の目標  (ID:hR9GhA9JWz2) 投稿日時:2010年 06月 28日 12:57

    2012年から姉妹校の栄光の進学実績を目指すといっても、6年から10年かけて
    の話でしょうが、早速2012年から、新カリキュラムに替わりますので、現在の中学2-3年生(上智福岡の新高校1年生)も、かなり鍛えられますよ。
    上智大学の教授が直接上智福岡の教育に深く関わっていくことで、今の在校生も含めて、卒業時のレベルは上がりますね。特に、英語は、力を入れるようです。上智福岡高校から上智大学への特別枠希望者は、多くて20-30人程度ではないでしょうか? 関東、関西の他大学、地元大学、国公立、医歯薬 希望者を除くと、2/3の成績順位で、上智大学へ進学できるでしょうね。
    栄光レベルの進学実績迄は、相当時間が掛かりそうですが、九州大学へ20-30人の合格者を出すのに3-4年、40-50人出すのに、6-7年 位必要でしょうね。
    ただ、上智福岡の幹部、教員の大半が上智大学の関係者で占められており、医歯薬系の大学受験対策は、どうなるんでしょうね。。 英語に強く、国際的な学校のイメージになるんでしょうね。

  7. 【1782702】 投稿者: 私立文系以外は対応できない学校  (ID:Zgn/6Oq5STk) 投稿日時:2010年 06月 28日 15:36

    泰星の力のない先生は駆逐されるんでしょうか?
    質問から逃げる先生がまだいますけど、上智福岡になっても残るんでしょうか?
    言い訳ばかりで逃げ回る先生をきちんと清算できないと泰星の時と何も変わりません。
    カリキュラムを変更しただけで成績が上がるのならなぜ今まではしなかったのでしょうか?
    カリキュラムが変わると合格実績が上がるなんて迷信です。
    自浄作用も無くきれいごとばかり言っても変化は期待できません。

  8. 【1783237】 投稿者: 甘い  (ID:OjAEPRIxFNQ) 投稿日時:2010年 06月 28日 23:57

    栄光、広島学院、六甲の教師なら分るけど、研究者である大学教授が教育関与して難関大学進学率が上る理屈が分かりません。

    カリキュラム変更で難関大学に合格出来るなら何故、今までしなかったのでしょう?

    英語の教師を一人上智大学に派遣したぐらいで英語のレベルが上るなんて有り得ない。泰星の英語教師は皆上智出身。ふざけた授業内容だ。

    大学からの関与より、姉妹校や予備校から精鋭教師を入れ、0時限や7、8時限授業をし、E進館みたいに授業をライブでチェックしなければ実績なんて上らない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す