最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 90 / 92

  1. 【5439149】 投稿者: はじめまして  (ID:JbsBaS9flcI) 投稿日時:2019年 05月 17日 01:04

    私が聞いている情報と一致していますね。
    高校としては責任ある立場なので通知表が少し足りないだけでも推薦を出さなかった例もあると聞きました。ある程度上位じゃないと、というのも大学の質を保つために当然の事なのでしょうね。
    通知表という明確な数値があるので、最初から推薦狙える子が分かっていて、推薦出しても無駄な子は最初から諦めて出さないという構図があるようです。
    普通に真面目に頑張ればそこまで大変とは我が家には思えませんが
    あと、今年は東大受験者も多少いたと聞きました。
    市内私立高校から東大全滅だったので仕方なかったのかもしれませんが

  2. 【5445534】 投稿者: 上智大学への道  (ID:GQUzB41AW2U) 投稿日時:2019年 05月 22日 08:12

    >上智福岡と同じような上智の教育提携校の静岡サレジオの場合は
    中学から英語教育漬けの中高一貫組でかつソフィアコースの学生さんだけ
    上智大の推薦が貰えると聞きました。
    静岡サレジオと比較するれば、上智福岡であれば成績優秀ならば誰もが
    上智の推薦を希望できます。

    地域が違うのであまりこの2校を比較する人もいないでしょうけれど、静岡サレジオは上智福岡よりも偏差値は低いですね。1学年の人数も定員170人のところ100人前後です。それで30人の推薦枠があるので、上智福岡よりさらにお得な学校のようですよ。

  3. 【5450969】 投稿者: 普通なら  (ID:FCwDGk5Za4w) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:21

    文系で早慶と上智ならもちろん早慶を選択するでしょう。でも理系の場合も上智の理工学部、少し微妙な感じもしますが、九州工業大学と上智なら普通は上智を選択しませんか?

  4. 【5451933】 投稿者: そうですね  (ID:tZR1U.Wmtb6) 投稿日時:2019年 05月 27日 17:43

    普通はそうかと思います。
    上智理系は結構就職良いと聞きますし

  5. 【5465906】 投稿者: 上智理系  (ID:v0c56Q0/Hw2) 投稿日時:2019年 06月 08日 20:55

    上智大学理系の就職が良いですか?あまり聞いた事なかったです。
    だいたい上智の理工学部卒の方に今まで出会った事がないです。人数的にも少ないからでしょうか。
    理系なら上智大学じゃなくても…と言う気がします。中学入学時点で文系か理系かまだ決まってない人も多いでしょうけれど、上智福岡に入学するなら文系の方が良いかも。

  6. 【5466407】 投稿者: 上智大学理工学部  (ID:D7EzL5dLOro) 投稿日時:2019年 06月 09日 10:20

    上智福岡から上智大学理工学部への教育提携校推薦枠は6名です。
    しかし、過去の実績でいうと希望者がいなかったのか、それとも大学が定める成績基準に達する志望者がいなかったのか今までこの枠が埋まったことはありません。

    慶應義塾大学理工学部 3942人 
    早稲田大学3理工学部 7687人
    東京理科大学(理・工・理工・基礎工) 11404人
    上智大学理工学部 1645人

    私立の理工系のうち早慶上理だけで24678人の学部学生数がいますが、
    そのうち上智大学理工学部の学生数は6%しかいませんので、卒業生に出会う確率は物凄く低いのではないでしょうか?

    上智福岡の理系の生徒の多くは九州内の国公立大学を志望します。

    上智大学はどうしても首都圏への企業の就職が中心になってしまいます。
    現在、上智大学理工学部や大学院研究科も多くの理系大学や大学院のように、今は半数以上は研究室からの学校推薦で企業の理系職へ内定が決まっています。

    上智大は複雑社会の課題解決へ研究のため理工学部内に横断拠点が設けられます。
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00488986

    上智大学理工学部は2019年夏に環境、エネルギー、社会生活など現代の複雑な課題に、研究室横断で取り組む研究拠点を立ち上がります。
    同学部の建物改修に合わせ、2棟の1階を外から活動が見えるガラス張りにして拠点の活動場所とします。
    まず全固体電池、燃料電池、触媒などの次世代材料で、次いで光関連デバイス、情報の3拠点が整備されます。

    20年度には半導体など光関連デバイスの拠点で、レーザー発振や太陽電池の研究のための施設が設置されます。
    21年度は人工知能(AI)やビッグデータ(大量データ)、数理科学による解析手法や情報通信技術(ICT)の開発拠点が設置されます。

    また上智大学理工学部は下記のように非常勤を除く専任教員一人当たり学生数が国公立大学工学部なみに少なく、少人数教育が特徴です。

    電気通信大学の専任教員一人当たり学生数=13.08名
    上智大学理工学部の専任教員一人当たり学生数=15.9名
    東京理科大学工学部の専任教員一人当たり学生数=23.15名

  7. 【5494190】 投稿者: ソフィア  (ID:2w3XZB6mq0.) 投稿日時:2019年 07月 03日 19:17

    高校生はどの学年も140人前後ですが、今年の中学1学年170人以上いますね。上智大への推薦の人数は40人と決まってるから、1学年の人数が多い学年はちょっと損した感じになりそうですよね。

  8. 【5494428】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:zvgOuVRwAI6) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:20

    >高校生はどの学年も140人前後ですが、今年の中学1学年170人以上いますね。上智大への推薦の人数は40人と決まってるから、1学年の人数が多い学年はちょっと損した感じになりそうですよね。

    そう思われても仕方ないですが、実態は違うと思われます。
    通知表(定期テストなどによる、相対評価でなく絶対評価)、英語の検定テスト(詳細は控えます)、生活態度などによる審査によるものです。未だ40名に到達できてないのは必ず上から40人がいけるわけではなく(すべての学科の定員を足したら40名越えますがまんべんなくすべての学科が希望されるという事もありませんし)、上記を満たす子で、かつ、上智大学を希望する子が40名に達してなかったという事だと思います。
    国立希望、医学部希望、文系でも特色ある大学希望の子、その他、お子様により様々な嗜好があるからです。
    学校からの宿題・指導を真面目に取り組んでいれば、上智大推薦はそこまでは難しいとは思いません。本人のヤル気、家庭での取り組み、で問題があればそこまで届かないお子様がいるのかもしれません。どこの私立中学、有名公立高校でもそうですが、ついついだらけてしまったお子様はついていけずにドロップアウトしてしまったりして卒業時には170名がキープされないという事もあるかと思います。でも、それは学校の問題でなく、私立中高一貫の勉学のスピードに対して油断していたお子様、家族に起こってしまうのでそれはどこの私立に行く事になっても肝に銘じて頂きたいと思います。以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す