最終更新:

142
Comment

【5204090】在校生の保護者様、教えて下さい

投稿者: あき   (ID:Oy.oevF5Zeg) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:08

今秋こちらの学校からご縁を頂いた男児の母です。

校風などに惹かれましたが、後から色々と良くないお噂もお聞きします。

実際には通われていない方からのイメージだけのお話もあるとはおもいますが、現在5年生の在籍数の低さなどは気になります。
ご家庭の事情ではなく、教育方針等で転校されるかたもいらっしゃるとお聞きしました。

どんなことでも構わないので、在校生の保護者様からのヨゼフ小学校の事を教えて頂けないでしょうか。
東京の学校からもご縁を頂けていますが、こちらの方が通いやすく悩んでおります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖ヨゼフ学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【5231955】 投稿者: クリスチャン  (ID:r8gi0mXHsg2) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:37

学費の月2万円値上げは、大きいですよ・・・

しかも、給食じゃないのですか?

なんというか、共働きの親では、「国際バカロレア」+「主要4科目が削られてるのを補うための塾通い」+「お昼ご飯の用意?」、面倒が見きれないのでは?

学費が高い分、おいしい給食とか出してくれるとか、駅と学校の間をスクールバスを走らせるとか、「主要4科目の基礎学力の担保も、国際バカロレアの指導も、ぜんぶ学校がやります、親御さんには面倒をかけません!塾通いもしなくていいです!」くらいの面倒見の良さとか、なんというか、「保護者の負担が軽くなる」方向に、学費を使ってくれるといいのに・・・とか思います。

2. 【5232071】 投稿者: クリスチャン  (ID:r8gi0mXHsg2) 投稿日時:2018年 12月 18日 02:11

聖ヨゼフ学園が悪いわけじゃないと思うんですよね。

国際バカロレアを、小学校で実施している学校は、どこも似たり寄ったりで、「学費が高い」「教員が国際バカロレアに慣れていないので、指導力不足」「学級崩壊による途中退学者が続出」なので、そもそも基礎学力のない小学生に、国際バカロレアを指導すること自体が難しいのではないかと思うんですが。

(わたしが聞いている話だと、聖ヨゼフ学園は、さすがに伝統校だけあって、「学級崩壊で、途中退学者が続出」には、なっておられないですよね?国際バカロレアを小学校で実施すると、学校の雰囲気が荒れる・・・)

昔の「丁寧な教育をしていて、校風が良い、お買い得な学校」だった聖ヨゼフが懐かしいですね。

3. 【5232199】 投稿者: 横  (ID:gVfZPNGC.qw) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:39

クリスチャン様

本当に、どれもこれもその通りです!!!!
    激しく共感致しました。

4. 【5232738】 投稿者: あき  (ID:ScuOnGeOaw.) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:49

クリスチャン様

正に私が知りたかった情報でした。

私一人では、専門家から見た小学生版のバカロニア教育の評価など、到底収集出来ませんでした。

有り難うございました。

5. 【5233142】 投稿者: クリスチャン  (ID:xnjb4MpyzAc) 投稿日時:2018年 12月 18日 23:27

聖ヨゼフ学園が悪いわけじゃないです。「国際バカロレアを、基礎学力がない小学生にやらせる」ということ自体が難しいことなんだと思います。国際バカロレアを小学生に実施している、他の小学校は、もっと悲惨な状態になっているという噂ですから。

「従来からの主要4科目の授業数は絶対に削らない」(国際バカロレアをやるとすると、7時間目とか、土曜日を登校日にしてやらせるとか?)、

「主要4科目を前倒しでやって、基礎学力を早めに固めてから、国際バカロレアのプログラムを行うようにする」、(保護者が不安になるような実施のやり方をしないようする)、

保護者が不安にならないように、外部の専門家のご意見番を入れる(教育学部の教授とか、研究者とか)、

という、国際バカロレア導入にあたって、もうちょっと丁寧にやったほうがいいんじゃないでしょうかね・・・在校生の保護者が不安になったあげく、外部にこんなに噂が出ているのは、まずいです。

(わたしはカトリック信者なので、基本的には、聖ヨゼフ学園が大好きです。ただ、カトリック信者でも、冷静に考えると、「月謝が7万円台で、なおかつ従来の主要4科目の授業数が削られているような状態で、さらに通塾が必要で、通塾費用がかかる状態の学校」に、子供は預けないんじゃないでしょうか?)

(カトリック教会の幼馴染に、「東京学芸大学出身の研究者で、国立大学の教育学部の准教授をやっている」というのがいるので、わたしは、たまたま、教育学の情報が入ってきたりするのですが、

情報が入ってこなくて、不安になってる在校生保護者さんとか、入学を検討している保護者さんで不安に思う方も、いらっしゃるんじゃないでしょうかね・・・)

6. 【5233193】 投稿者: クリスチャン  (ID:xnjb4MpyzAc) 投稿日時:2018年 12月 19日 00:13

聖ヨゼフ学園って、もともとは、「学費が安くて、少人数制で丁寧な教育、校風が良い」、「中学校は偏差値が低くて入りやすいけど、丁寧な指導で子供の学力を引き上げてくれて、進学実績もなかなか健闘している、学費も安いので、超お買い得校」という感じで、良い学校だったんですよ。

弱点としては、「駅からバス」、「電車の定期代と、バス定期代、交通費がダブルでかかる」、「雨の日も、雪の日も、駅からバスに乗らないといけない」、駅からバスが嫌で、他校に行ってしまう人がいそうな気がします。

最近、評判がよくないんです・・・残念です。

私はカトリック教徒なので、どんな噂が出ようとも、基本的には「聖ヨゼフ学園が大好き」な気持ちには、変わりませんが。

ただ、「???・・・月謝7万円出して、無料の公立小学校に通う状態より、主要4科目の基礎学力が下がるって、どういうことだ!?この学校に、うちの子供を通わせる意味がわからない」と家族に反対され、

学習塾の塾長からは、保護者面談のときに、「預けると基礎学力が下がる
    という噂のある学校に、月謝7万円も払ってまで、なぜ、通わせようとするのですか?」といわれてしまいました。

国際バカロレア導入の前に、「国・算・理・社・英の、前倒し教育をやって、基礎学力を先につけさせて、基礎学力はしっかり担保する」、「おいしい給食」、「働いているお母さんのために手厚い学童保育」、「働いているお母さんのためにPTAの軽減」、「駅と学校のあいだで、スクールバス」が先だと思うんですよね・・・

(「人気がない」、「生徒が来ない」、「高い学費がとれない」のって、顧客満足度が低いせいだと思うんで。学生と保護者の両方の顧客満足度を満たさないと、高い学費と寄付金は、なかなかとれません)

「保護者が楽になるようにしてあげる」、「保護者が子供の教育のことを気にしないで、仕事に集中できる状況を作ってあげる」という形にしないと、保護者から高い学費はとれないと思うんです・・・親の抱えている「子供の教育」「子供の学校生活」という悩みを解決してあげないといけないですよね。

7. 【5233207】 投稿者: クリスチャン  (ID:xnjb4MpyzAc) 投稿日時:2018年 12月 19日 00:55

やっぱり「学費が上がった」という影響が大きいような気がするんですよね・・・

たとえば、国際バカロレアの導入がうまくいってなくて、従来の主要4科目の授業数は削られるは、基礎学力は下がるは、授業がぐだぐだになってたとしても、

『もし月謝が3万5000円だったら?』と考えてみると、

保護者の皆さんも、「しょうがないな〜、国際バカロレアの導入にあたって、『主要4科目の授業数が減ります!ごめんなさい!だから、学費は値下げします!』って、そういえば言ってたもんな〜、許すしかないよ」と、

とにかく学費が激安なら、国際バカロレアがぐだぐだでも、なんとなく許しちゃうと思うんですよね。

「悪い噂が外部流出しているのは、ぜんぶ学費が値上がったせい」、「月謝の金額と授業内容を考えたときに、『コストパフォーマンスが悪すぎる』と思う保護者さんが多いので、噂が外部流出しちゃってる」とおもいます。

本当は、保護者さんの不満を、外部流出させてしまうよりは、「PTA集会の議題にして、みんなで話し合う」とか、「PTAと学校で話し合って、保護者と学校側で話し合う機会を作って、みんなで改善」というほうがいいのではないかと思います。

学校には、「国際バカロレアの導入にあたって、従来の主要4教科の授業数を削らないこと」「給食」「宅配弁当の購入」「スクールバス」を、保護者の要望として、提案したほうがいいと思いますよ。

「学費が上がったのに、生徒の基礎学力下がってて、サービスが悪い学校」で、外部に有名になったら、今後の学校経営に響きます・・・余計なお世話だとおもいますが、心配です。

(中学受験塾の塾長とか、「あの学校は、学力が高い子には、お勧めできない。学力が高いのに、もったいないから」とか、はっきり言ってますから。知っている人は、知っている)

8. 【5235883】 投稿者: 横  (ID:gVfZPNGC.qw) 投稿日時:2018年 12月 21日 08:30

我が家では、朝早すぎということも負担でやめました。
    8時5分か10分始業でしたっけ。
    これはもう学校周辺に住んでいないと無理があります。
    せめて8時半頃にしていただくとありがたいですが
    8時までに学校に着いてないとならないということは
    余裕を持って7時50分頃には教室に到着してなければならず
    そうすると・・お弁当作りは4時半起き・・

せめて週5でお弁当の注文ができるなら
    始業が早くてもなんとか問題はないですが・・・。

バカロレアで人気になっているのではなく、
    気軽に併願校にできるから倍率が高くなっているだけの気がするのですが・・・。

もう少し経って、
    やっぱりバカロレアだと基礎学力下がるわ!
    ということが見えてきてしまうかも・・・。
    しかしバカロレア代で2万円かけて基礎学力下がったら
    じゃあバカロレアの効果っていつ見えるのよ?
    と思ってしまいます。
    2万円の効果を知りたいです。

こちらの学校は親とお金の負担が重すぎますね。
    まずやるべきことは週5でお弁当注文可能にすることではないでしょうか・・・。どこの学校でもやっていることですので
    簡単にはできないにしても、導入を検討していただけるといいですよね・・。
    パン注文可能でも、さすがに毎日は頼めませんしね・・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す