最終更新:

142
Comment

【5204090】在校生の保護者様、教えて下さい

投稿者: あき   (ID:Oy.oevF5Zeg) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:08

今秋こちらの学校からご縁を頂いた男児の母です。

校風などに惹かれましたが、後から色々と良くないお噂もお聞きします。

実際には通われていない方からのイメージだけのお話もあるとはおもいますが、現在5年生の在籍数の低さなどは気になります。
ご家庭の事情ではなく、教育方針等で転校されるかたもいらっしゃるとお聞きしました。

どんなことでも構わないので、在校生の保護者様からのヨゼフ小学校の事を教えて頂けないでしょうか。
東京の学校からもご縁を頂けていますが、こちらの方が通いやすく悩んでおります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖ヨゼフ学園小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【5514149】 投稿者: 意味がわからない  (ID:6Ho/A1em4xo) 投稿日時:2019年 07月 20日 02:09

    日本語でやってる「国際バカロレア」って、なんの意味があるのでしょうね・・・

    「英語力がないけど、国際バカロレアやってました」って、意味がわからないし、そんなんじゃ、海外の大学に進学できないでしょ?

    でも、聖ヨゼフ小学校の入学時に、「小学生なので、日本語版のバカロレアをやってますが、並行して、徹底的に英語指導します」、「小学校卒業までに、生徒全員に、英検2級まで取らせます」とか、言ってるわけじゃないから、

    なんだか、国際バカロレアのことを詳しくない保護者様を、だましているように思えます。

  2. 【5514288】 投稿者: フラワー  (ID:1ltBajWw.5M) 投稿日時:2019年 07月 20日 09:09

    ヨゼフのカリキュラムを見ると、「探求」となっていますね。
    国際バカロレアというのは、結局、「探求」ということなのですか?

    私もよくわかってないのですが授業が「探求」となっているのが
    これが国際バカロレアの授業、ということなのでしょうか。

  3. 【5514633】 投稿者: カッコ書き多用の方  (ID:Oajk8l2h6aw) 投稿日時:2019年 07月 20日 14:39

    固定ハンドル止めたみたいですけど、とても目立ってますよ。ここで長文書き散らして何がなさりたいのかよくわかりませんが、教会関係でこの学校の偉い方々ともお話しなさるんでしょう? 直接アドバイスなさってくださいませ。トンチンカンなこともあるけど、なかなか説得力がある意見もあるので是非お願いしますよー。

    個人的には、中受に午後日程を作る、小学校で外部受験を決めた子も一般入試を受けられるようにするといいと思ってます。

    スクールバス、給食、私服登校あたりは的はずれかな。英検なども今の段階では子どもたちの学力がバラけ過ぎで難しそうですね。

  4. 【5514748】 投稿者: ばかロレア  (ID:4pdDY8TX1A6) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:12

    制服が着せたくて入学しているのに、制服廃止とかあり得ませんよね。

    スクールバスは停める場所もないですし。

    内部進学を確保する為の共学化なのに、外部受験をして一般入試を
    受けさせてもらえるなんて虫のいい話もどうですかね?
    でも、中学入試でも外部性が集まらない状況なので
    内部生の一般入試も受け入れてくれるかもしれませんね。

  5. 【6582110】 投稿者: マシュマロチョコ  (ID:hkbwiWJytek) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:35

    初めまして。子供2名在籍、卒業しています。
    そうそうさんのご意見に賛同します。
    この数年で大量の教師が辞めていき、今年は校長先生が退任されます。

    学校に問題があるのは明らかなのに、何も改善されないのは
    何故でしょうか?

    イジメ問題でも加害者生徒は残り、悲しいかな被害者生徒は
    自主退学を選ぶ事自体間違っていると感じます。

    保護者の中にも信者さんや学校を崇拝しているような言葉を発する時あり、とても歪な感じがします。

    学校はイジメを隠蔽しようと必死なのでしょうか?

    先生の質も下がってる気がしてなりません。

  6. 【6590558】 投稿者: そうそう  (ID:d3rI4a4vlFY) 投稿日時:2021年 12月 16日 09:41

    うーん???・・・2021年現在でも改善されてないって、本当ですか!?


    (うちなんか、子供があっという間に大きくなってしまって、中学入試で「ミッションスクールとはぜんぜん違う、中高大一貫の私立校」に行ってしまいました。信者の子なのに「カトリック学校は、学校生活の中にお祈りが多いから面倒くさい」、「お祈りなら、週末に教会のミサに行けばいい」、「英語は自分で勉強して、さっさと英検1級を取ればいい。ミッションスクールは必要ない」と、カトリック学校には近寄りもしません)


    以前、教会の偉い人とお話ししても、「今は『聖職者の高齢化問題』があって、どこの修道院も『教壇に立っておられた神父・修道士・修道女が、高齢のために引退状態』なのです」、「つまり、修道院が直接に学校経営をしている時代とは、今はもう、ちょっと違うと思うのです」というご意見でした。


    つまり、「修道院は高齢化のため、引退状態」→「学校経営は、現場の先生にお任せ状態」らしいのです。カトリック学校の学校内でいじめが起きてようと、中退者が続出だろうと、大量に教員がやめていようと、「修道院のシスター・ブラザーは、全くご存じない」というのが現状だと思います。

    (修道院に直訴しても、「学校経営は、現場の先生に任せているので」という回答しか来ないと思います)

  7. 【6590585】 投稿者: そうそう  (ID:d3rI4a4vlFY) 投稿日時:2021年 12月 16日 10:13

    ちなみに、「ミッションスクールは、校長が見つからなくて、いつも困っている問題」というのがありまして、どこのミッションスクールも、大変に困っておられるようです。


    本来であれば「聖職者であること」「学校長としての能力があること」、昔のように神父・修道士・修道女(プロテスタントなら牧師)が学校長だとベストなのですが、

    最近は、そうもいかないので、「カトリック信者であること」「学校長としての能力があること」という条件で探しておられるようなのですが、「校長としての能力がある」教員で、なおかつ「カトリック信者であること」という条件を兼ね揃えた方を探すのが、至難の業のようです。


    かといって、「学校長としての、能力を最優先」に探すと、「非信者の一般人の校長が、ミッションスクールを率いる」ということになり、ミッションスクールとしてのカラーが維持できなくなる状態になります。


    https://diamond.jp/articles/-/244044

    このような論文も出ています。↓
    https://ci.nii.ac.jp/naid/40021835004/


    スクールカラーを維持するために、「卒業生の中で優秀な人材が戻ってきて、学校長に着任する」というのが、一番、おさまりがいいようです。


    聖ヨゼフ学園も「ミッションスクールだから、信者で能力のある学校長を探すのが大変なんだろうな」と思います。

  8. 【6590707】 投稿者: 疑問  (ID:LWUpuACcDho) 投稿日時:2021年 12月 16日 12:52

    今年校長先生が退任されるとは本当ですか?
    どこからの情報でしょう・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す