最終更新:

123
Comment

【5204090】在校生の保護者様、教えて下さい

投稿者: あき   (ID:Oy.oevF5Zeg) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:08

今秋こちらの学校からご縁を頂いた男児の母です。

校風などに惹かれましたが、後から色々と良くないお噂もお聞きします。

実際には通われていない方からのイメージだけのお話もあるとはおもいますが、現在5年生の在籍数の低さなどは気になります。
ご家庭の事情ではなく、教育方針等で転校されるかたもいらっしゃるとお聞きしました。

どんなことでも構わないので、在校生の保護者様からのヨゼフ小学校の事を教えて頂けないでしょうか。
東京の学校からもご縁を頂けていますが、こちらの方が通いやすく悩んでおります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖ヨゼフ学園小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【5514149】 投稿者: 意味がわからない  (ID:6Ho/A1em4xo) 投稿日時:2019年 07月 20日 02:09

    日本語でやってる「国際バカロレア」って、なんの意味があるのでしょうね・・・

    「英語力がないけど、国際バカロレアやってました」って、意味がわからないし、そんなんじゃ、海外の大学に進学できないでしょ?

    でも、聖ヨゼフ小学校の入学時に、「小学生なので、日本語版のバカロレアをやってますが、並行して、徹底的に英語指導します」、「小学校卒業までに、生徒全員に、英検2級まで取らせます」とか、言ってるわけじゃないから、

    なんだか、国際バカロレアのことを詳しくない保護者様を、だましているように思えます。

  2. 【5514288】 投稿者: フラワー  (ID:1ltBajWw.5M) 投稿日時:2019年 07月 20日 09:09

    ヨゼフのカリキュラムを見ると、「探求」となっていますね。
    国際バカロレアというのは、結局、「探求」ということなのですか?

    私もよくわかってないのですが授業が「探求」となっているのが
    これが国際バカロレアの授業、ということなのでしょうか。

  3. 【5514633】 投稿者: カッコ書き多用の方  (ID:Oajk8l2h6aw) 投稿日時:2019年 07月 20日 14:39

    固定ハンドル止めたみたいですけど、とても目立ってますよ。ここで長文書き散らして何がなさりたいのかよくわかりませんが、教会関係でこの学校の偉い方々ともお話しなさるんでしょう? 直接アドバイスなさってくださいませ。トンチンカンなこともあるけど、なかなか説得力がある意見もあるので是非お願いしますよー。

    個人的には、中受に午後日程を作る、小学校で外部受験を決めた子も一般入試を受けられるようにするといいと思ってます。

    スクールバス、給食、私服登校あたりは的はずれかな。英検なども今の段階では子どもたちの学力がバラけ過ぎで難しそうですね。

  4. 【5514748】 投稿者: ばかロレア  (ID:4pdDY8TX1A6) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:12

    制服が着せたくて入学しているのに、制服廃止とかあり得ませんよね。

    スクールバスは停める場所もないですし。

    内部進学を確保する為の共学化なのに、外部受験をして一般入試を
    受けさせてもらえるなんて虫のいい話もどうですかね?
    でも、中学入試でも外部性が集まらない状況なので
    内部生の一般入試も受け入れてくれるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板