最終更新:

142
Comment

【5204090】在校生の保護者様、教えて下さい

投稿者: あき   (ID:Oy.oevF5Zeg) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:08

今秋こちらの学校からご縁を頂いた男児の母です。

校風などに惹かれましたが、後から色々と良くないお噂もお聞きします。

実際には通われていない方からのイメージだけのお話もあるとはおもいますが、現在5年生の在籍数の低さなどは気になります。
ご家庭の事情ではなく、教育方針等で転校されるかたもいらっしゃるとお聞きしました。

どんなことでも構わないので、在校生の保護者様からのヨゼフ小学校の事を教えて頂けないでしょうか。
東京の学校からもご縁を頂けていますが、こちらの方が通いやすく悩んでおります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖ヨゼフ学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 18

1. 【5238113】 投稿者: クリスチャン  (ID:wYzRTOPpBfM) 投稿日時:2018年 12月 23日 02:34

てっきり在校生保護者の方なのかと思ってました、すいません。

そうですよね〜、聖ヨゼフは、月謝7万円以上なのに、「給食がない」「お弁当購入のサービスがない」「スクールバスがない」、最寄駅から遠いので、通いにくいですよね・・・

うちは、「国際バカロレアで、主要4科目の授業数が減ってる」、「給食がない」、「お弁当購入のサービスがない」「最寄り駅からバスで通いにくい」、「全体的にみて、コストパフォーマンスが悪い」で、聖ヨゼフの進学はあきらめました。

昔から人気がない理由も、「給食がない」「スクールバスがない」「最寄り駅からバスなので、通いにくい」、そういう理由なんじゃないでしょうかね・・・

2. 【5246586】 投稿者: 雪  (ID:xCTM2lMbSz2) 投稿日時:2018年 12月 30日 22:41

12/17に検討中と書いておきながら、12/23に進学を諦めるとはどういう事なのでしょうか…
    この時期、制服採寸を終えて春からの入学を楽しみにされている方が沢山おられます。聞いた話、噂話と言いながらネガティブな意見ばかり書き込み、『行かない』理由を長々と述べられ怖いです。他校へ進学されるのですよね…お子様が進学される学校のスレに気に入った点を書き込みされたらよろしいのでは?これから入学を希望される方は国際バカロレアに魅力を感じている方も多いはずです。従来の主要教科…と仰いますが、これからの時代何が重要で必要とされる力か考えられた上で選択されるかされないか、それだけの事だと思います。進学されないのでしたら、ご自身の選択された道を信じて進まれたらよいのでは。

3. 【5246834】 投稿者: まあまあ  (ID:gVfZPNGC.qw) 投稿日時:2018年 12月 31日 08:22

そうカッカするなって。

4. 【5247599】 投稿者: そうそう  (ID:I0.T1JW3P1o) 投稿日時:2019年 01月 01日 08:31

検討中に悪い噂をたくさん集めてきて情報量すごいはずなのに、給食じゃないのですか?!と驚いたり、スクールバスという色々と現実味のないこと言ってるあたりから設定おかしいですから、気になさらない方が…。

あと、又聞きの噂や専門家からの意見、しかもネット上での話で進学先を変え、高らかに宣言してく保護者もなかなか珍しいなあとも思ってます。

5. 【5247774】 投稿者: 学級崩壊  (ID:gnjeZVn1BkQ) 投稿日時:2019年 01月 01日 14:17

卒業生女児の保護者ですが、数年前から学級崩壊は起きていますし、女児の外部流出も増えています。
    娘の学年にはおりませんでしたが、中学受験のために途中で学園を去る男児も一定数いました。

我が家の場合、在学途中からいきなりIBに変わり、結果的に基礎学力を補うために通塾していました(まだ学費が上がる前です)。

6. 【5248183】 投稿者: クリスチャン  (ID:fcfUpeCVijs) 投稿日時:2019年 01月 02日 04:39

気分を害されたら申し訳ありません。私どもはカトリック信者なので、聖ヨゼフ学園の校長先生と個人的にお話しする機会があったり、教頭先生・入学試験担当者の先生とお話しする機会がありまして、「たしかに、主要4科目は授業数が減っています」「塾通いを奨励しているわけではありませんが、在校生は塾通いをする生徒が多いです」というお話しを、聖ヨゼフ学園の先生方から、直接うかがいまして、今回、進学をやめようかと思いました。

(カトリック信者のなかでも、「鶴見の学校は大丈夫なのか?」と経営不振について、話題になることが多いものですから、つい書いてしましました。気分を害されたら申し訳ありません。カトリック信者・聖ヨゼフ学園卒業生も、学校の経営状態については、みんな心配しています。)

スクールバスに関しては、淑徳小学校とか、都内にはスクールバスが出ている私立小学校もあるので、申し上げました。「給食」「スクールバス」「お弁当の購入」などのある私立小学校も多いものですから、申し上げただけです。

私どもは、複数の私立小学校から合格をいただきまして、合格をたくさん頂いても、進学できる学校は一つなもので、迷っているところでした。

カトリック信者なので、聖ヨゼフ学園の先生方と直接、お話しする機会はあるのですが、「在校生保護者の本音」は、なかなか聞けないものですから、(「なんで途中退学者があんなに多いんだ!?」と、カトリック教会でも話題になりますが、聖ヨゼフの先生方から、本音トークは聞かせてもらえないわけです)インターネット越しですが、大変、助かっております。

気分を害されましたら、本当に申し訳ありません。

7. 【5248184】 投稿者: クリスチャン  (ID:fcfUpeCVijs) 投稿日時:2019年 01月 02日 04:56

貴重なご意見をどうもありがとうございました。カトリック信者で、聖ヨゼフ学園の校長先生・先生方とお話しをする機会はあるのですが、当たり前のことですが、「うちは学級崩壊が起きていて、いじめがあって、途中退学者がいっぱいいるので、定員が割れてます」という本音トークは、学校関係者からは聞けないので、

(ただ、カトリック教会では、「鶴見の学校で、途中退学者が多くて、定員が割れているらしいが、学校経営は大丈夫なのか?」と話題になるので、「???・・・何が起きているんだ!?」と、すごい不思議だったのです)

「在校生保護者」「直近の卒業生保護者」のお話を聞く機会は、なかなかなくて、大変ありがたいです。

カトリック教会、修道会、理事会、学校関係者、在校生一同、卒業生一同が、一丸となって、学校に問題点があるなら、よいよく改善できるといいですね。

8. 【5248191】 投稿者: クリスチャン  (ID:fcfUpeCVijs) 投稿日時:2019年 01月 02日 06:17

うーん、やっぱり聞き込みをすると、

聖ヨゼフ学園小学校の保護者の方たちの複数意見が、「学級崩壊が起きている」、「いじめがあって、被害者が途中退学して外部にでて、加害者が残った」、「国際バカロレアで、通常の授業数が減って、このままでは漢字が読めない日本人になりそうなので、低学年から通塾必須」、「中学受験に不利なので、途中退学した」というお話ばかりで、

インターネットで書き込んでくださっている卒業生保護者様のご意見と、ほぼ同じです。

学校の先生方からは、まったく、そういうお話は伺えないので、「口が裂けても、現状は言わない」というか、学校の体質が、隠蔽体質なんでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す