最終更新:

5
Comment

【5741754】ヨゼフに深く関わった保護者

投稿者: ほば   (ID:FLAZLUzL/ZA) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:14

ふとこちらの内容を見て、どうしても助言したくなりました。私は現在中2の親です。元ヨゼフにいました。今は違う中学を受験しとても楽しく通っております。小学5年、突如バカロレアをうたいだし、、ただし中身はない。単に通常の授業を一切行わなくなり、、やはり自分の子供にとって一番合う校風と思い入学したのに
突然全てが変わってしまう、、契約不履行では、と思いました、しかも小学5年おわりに編入もできず、といって全く受験勉強もしていなかった。だけど将来を考え6年になるタイミングで辞めました。そこから猛勉強を始め違う中学に入学しました。今にして思えば勇気ある決断に自分を誉めたい気持ち、将来が明るくなりました。
本音と事実です。わたしの子供の学年は小学でのべ何人やめたか、、70人中15人くらいは辞めたのではないかと思います。残り男子は外部に、女子も外部に行き、中学には30人?ほど、、中学から入った人はほとんどいません。あまりに狭い人間関係で、可能性をつぶさずによかったと今は実感しています。
ホントに教職員に実権がなく、理事方と教育後援会なる古いしきたりの方々に牛耳られている恐ろしくもある世界でした、外に出たからこそみえる感覚。
よくお考えになられてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5742553】 投稿者: バカロレアについて  (ID:OyNXs8dJn1w) 投稿日時:2020年 02月 10日 10:19

    バカロレアといえば高い言語力や表現力、語彙力を必要とする科目が多いと思いますが、失礼ながらこちらの学校の学力(たとえば中受偏差値などはかなり低いですよね)で果たせるものなのか疑問に感じています。しかも日本語で取得? 大丈夫なのでしょうか。

    20年度受験では都内からも受験された方がいらっしゃったと伺いましたが、本当にIBのことをお調べになっているのか…。単に飛びついただけなら危険だなと思いました。

  2. 【5742881】 投稿者: Y  (ID:BVKpNs4ZDaY) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:03

    バカロレアになって数年で、定員割れが起きるようになってきたら学校も何かまた変わるのかもしれませんね。
    とりあえず維持できる状態なのであれば、変わらないと思います。

  3. 【5754152】 投稿者: ばかロレア  (ID:EfLW79edCjw) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:08

    新しい神輿‥

  4. 【5814988】 投稿者: 小学生には日本語バカロレアでok.  (ID:3koOC9L5SNg) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:18

    今までの受動的な教育から、能動的な学習に移行しようと、試行錯誤しながらのバカロレア導入だったのだろうと思います。勉強会は先生も親もあります。バカロレア導入以降に入学した、五年生以降の親御さんは学校の方向性に同意して入学してきていますから、授業参観などで子供が受けている授業をみて、自分もこんな授業受けたかったと保護者同士でも良く話が出ます。スレ主さんの時代の方は途中から方向性が変わったから、変化を受け入れられなかった方もいらっしゃい転校された方もたくさんいたと噂は聞きました。今はバカロレアに惹かれて転入してくる生徒さんもいます。学校に共感出来ないと、辛いですよね。これから受験なさる方は、学校説明会などでご家庭の価値観と擦り合わせしながら学校選びをすることは大切かなと思います。うちはこの学校に通わせて良かったと思っております。

  5. 【5832075】 投稿者: ばかロレア  (ID:ifacRC6ZBLE) 投稿日時:2020年 04月 10日 00:52

    国際バカロレアの本質がわからない方の議論ですね。

    法人本部が変わっていないのだから、何も変わってませんよ。
    受動的な教育から能動的な教育ねぇ~

    と、思いたいのか?知識がないのか?
    バカロレア以降に入学した保護者と児童は別格と言いたいのでしょうね。
    いやいや、何も変わってませんから。

    それ以前に入学した保護者をバカにするのもいい加減にしてね。
    貴方がたよりも、もっと学校の事は知っていますから

あわせてチェックしたい関連掲示板