最終更新:

5
Comment

【6311760】学校の雰囲気など教えてください

投稿者: 匿名   (ID:1EYDbQOcXYc) 投稿日時:2021年 04月 24日 08:15

コロナ禍により、なかなか状況がわからず、在校生や卒業生の方どうぞ教えていただけると幸いです。
学校の雰囲気、先生方、生徒さん(男女比率)はいかがでしょうか?
また通って良かった事、悪かった事も教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6315597】 投稿者: STJ  (ID:K.2Jtji3eUk) 投稿日時:2021年 04月 27日 12:16

    在校生保護者です。
    先生は体育会系の元気な先生からおっとりした優しい先生まで様々で、年配の先生は少ないようです。
    共通しているのは、皆さま生徒にいつも寄り添ってくださること。本当に毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
    生徒のことをいつも第一に考え、学校の授業や行事が組まれているように感じます。
    コロナ禍でも最大限どのように学園全体の交流を深めるかなど考えてくださり、楽しいイベントを対策を最大限した上で実施してくださいます。
    運動会や授業参観などは保護者参観が昨年より中止され残念ですが、それでも子供達のみで実施。
    運動会は後日DVDで様子を知ることができましたし、保護者懇談会などはオンラインで実施されました。
    通わせて悪かったことはあまり思い当たりませんが、ランドセルが重く荷物が多い(ランドセル自体は軽いのですが持っていく教科書が多く、国算はいわゆる置き勉ができないため)、冬服夏服切り替えの時期が決まっている(5月と9月は移行期間ですが、4月どんなに暑くても冬服です)、お弁当(パンおにぎりなどは注文できます)が基本ということくらいでしょうか。
    周囲を見ても、ヨゼフでよかったと満足されているご家庭がほとんどでご兄弟(3-4人兄弟も!)も多くいらっしゃいます。
    男女比は低学年は男子多め、高学年は女子多めでしょうか。(中高共学化発表に伴うものと感じております)
    なお、説明会などは実施されるようですので、是非足を運んでみてください。
    https://cgi2.netty.ne.jp/e-apply/st-joseph-el/app/list/event/?year=2021

  2. 【6319208】 投稿者: 息子が卒業生  (ID:ez5UWuoGHAA) 投稿日時:2021年 04月 30日 13:44

    息子が聖ヨゼフ学園小学校の卒業生です。2クラスしかない小さな小学校でしたが、男子と女子も仲良く遊んでいて、男子もガラの悪い子はほとんどいなくて、安心して6年間を過ごせました。おかげさまで今、東京一工のひとつの大学に通っています。コロナ禍ではありますが男女問わずお友達に恵まれ充実した学生生活を送っています。聖ヨゼフ学園小学校からのスタートは、学業よりもむしろ優しい男子に育ってくれた要因になったのではないかと思っています。感謝しています。昔の話なので、参考になるかはわかりませんが、懐かしくて書いてしまいました。

  3. 【6319268】 投稿者: うーん  (ID:koW3ZGLcvj2) 投稿日時:2021年 04月 30日 14:44

    根本的な建学の精神等は変わっていないと思いますが…

    男子は中学受験前提の学校だった時と比べても??では…

    外部難関中学へ進む男子が一定数いた時ならともかく今の内部進学先の中高で東京一工は夢物語だと個人的には思いますが

  4. 【6319286】 投稿者: 中高が共学に  (ID:ez5UWuoGHAA) 投稿日時:2021年 04月 30日 15:17

    なったことは存じておりますが、勉強が得意で一流大学を目指す層は、やはり一定数、中学受験するのでしょうね。中学受験は結局、塾の力ですので、小学校は心の教育をしてもらえれば良いのではないかと。そういう意味で良い小学校だったと思っています。昔も一流大学を目指す層は女子も結構、中学受験をしてました。

  5. 【6324312】 投稿者: 匿名  (ID:sk7ru1Ekskw) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:14

    皆さま素敵で貴重なご意見をありがとうございました。
    よりとても印象が良く感じました。
    息子に是非ご縁をいただけるよう努力致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す