最終更新:

3
Comment

【6591454】男子は皆附属進学?

投稿者: 羊飼い   (ID:iwemA7er4rE) 投稿日時:2021年 12月 17日 07:57

幼児教室に通う先輩(学校説明に行かれた本年度年長の男子を持つ保護者の方)から、
“入学したら附属の中学に行っていただきます”
と言われたらしく、外部受験は推薦していないということがわかりました。

現在中学年(3.4年生)の在校男子を持つ別の保護者さまからは、学校の宿題が多くて塾が続けらず、外部受験が難しそうだとこぼされていました。

附属が男女共学になった当初は強制ではなかったと思うのですが、今年からなのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6594148】 投稿者: 三本木  (ID:mJUhuEsw1RM) 投稿日時:2021年 12月 19日 21:10

    現3年生が入学時に、原則男子も全員中学進学を前提としているとはっきり伝えられています。

    それを裏付けるように、男子児童のための中学受験対策の放課後学習は現3年生が4年生になっても実施されません。高学年で行われていた習熟度別の算数の授業もいつの間にか無くなりました。

    ちなみに去年は男子で内部進学は2名です。女子も中高女子校になる予定で入学していたのが変わってしまい、外部受験のお子さんが増えています。
    なぜか学校から男子の進学先だけでなく、女子の進学先もお知らせがありました。

    男女ともトップ層は御三家に合格しています。

    中学の偏差値を知ってしまうと、外部に出るのは当然かと思います。サピックスの偏差値表には載ってもいないですからね。

    受験小学校としての期待は学校にはしない方がいいと思います。
    お近くにお住まいで、キリスト教教育を授けたいのであればなしではないですが、6年生の2月に集大成の発表もありますし…


    中学に絶対あがらなければならないと言われても、受験することは可能でしょうがそれ以外の点で入学にあたって色々熟考すべき点のある学校かと思います。

  2. 【6625438】 投稿者: 羊飼い  (ID:dzLVh8yER/k) 投稿日時:2022年 01月 18日 12:57

    お礼の返信が遅れ失礼しております。

    学校のホームページにもその他の受験サイトにも情報が開示されていないので、こうして詳しいお話が聞けて助かりました。

    2022年度の募集要項に在校生の数がありましたが、53-78とばらつきがあるようで、78は多いなと感じていました。転入生を取っているのでょうかね。

    通わせている親御さんの評判は悪くないようですが、変革途中にある先の中高のことを考えると、選択肢から外れるかな…

  3. 【6626181】 投稿者: 三本木  (ID:mJUhuEsw1RM) 投稿日時:2022年 01月 18日 21:48

    羊飼いさん

    入学定員に関しては確か現4年、5年、6年は1クラス40人定員の80人が最大人数です。
    3年生以下は1クラス35人の70人定員です。

    3回試験があるのに定員割れが実情です。

    編入は基本的にどの学年も毎年、一人二人入ってきているようです。

    転出もそれだけいるかは定かではありませんが、熱烈なファンの保護者とそうでない保護者の温度差はかなりあると思います。

    先生方も卒業生が多いですが、総じて卒業生の先生は温かい指導をしてくださいます。子供も慕い、懐いています。
    ただし一部の教師がそうではありませんので、
    そういう先生にあたってしまうと子供は学校が嫌いになります。これはどこの学校でも当てはまることだとは思います。



    いつでも学校見学など個別にも対応してくださると思うので、実際の様子を見たい場合は学校にお願いすれば見学可能かと。

    中高も何を変革したいかよくわからなさそうですし、個人的にはどうしてもどんなレベルでもいいから私立に入れたいというのでなければ頑張ってもっと上の学校を目指すのが得策かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す