最終更新:

2
Comment

【7185025】聖ヨゼフ学園、男子の中学受験

投稿者: なつみかん   (ID:2Ho7VzUANHU) 投稿日時:2023年 04月 20日 19:43

はじめまして。

鶴見区の聖ヨゼフ学園の、男子の中学進学について教えていただきたく投稿しました。

こちらのサイトの投稿も拝読し、男子も付属中学へ進学することが前提になっていると伺いました。より最近の情報をお伺いしたく質問させていただきたいのですが、男子全員が付属中学へ進学しているのでしょうか。外部受験をするとなると、学校側から冷たい対応をされるのでしょうか。

最近の状況を教えて頂きたく思いました。在校生の保護者の方、お詳しい方、教えていただきましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7195277】 投稿者: 在校生  (ID:Pl2IkkvjmVY) 投稿日時:2023年 04月 30日 21:55

在校生です。上に友人知人が多く色々伺っています。昨年度の6年生(3月卒業)は8割位の男子が外部へ出たと聞いています。男子は御三家も沢山出ていますしもの凄い進学実績で驚きました。また女子も数人ですが外部へ出られていてこれも御三家始め有名な学校ばかりで本当に驚いています。男子は今後内部進学が増えるかもしれませんがやはり外部進学をするご家庭は半数以上なのではないかと思います。逆に女子が外部進学増えてくるかもしれません。でも割と女子は密かに受ける子が多いみたいですね。
    学校や同級生は特に気まずい感じもなく応援はしてくれる様ですがバカロレアの集大成が6年の2月に控えているのでそこら辺が受験する子もしない子もチームでやる作業も多く大変と聞きました。まだ男子が内部に上がってから大学進学していないと思うので大学進学後の進学実績を見て内部進学者が増えるか減るか変わりそうですね。結局は学校ではなく本人と塾の力の気がしますがやはり学校選びに進学実績は大事ですものね。。ヨゼフもとても温かい学校なので進学実績が上がって人気が出るといいな。。と思っています。長文失礼致しました。

2. 【7197590】 投稿者: なつみかん  (ID:7n1Wz/I7Jho) 投稿日時:2023年 05月 03日 11:32

在校生 様

色々と教えて下さり、本当にありがとうございます。
    お子様が実際に通われている方からのお話が聞けて、大変ありがたく思います。
    中高が共学化しましたが、外部受験も検討しているので、ほとんどの方が内部に進学される、学校からも冷たい対応をされるのではないかと、心配していました。在校生様からお話を伺えて、大変安心しました。

また外部受験をされた方の進学実績が優秀でいらっしゃるというのも、伺えて嬉しいです。優秀で頑張り屋さんのお子さんが多いのでしょうね。

在校生様が「あたたかい学校」とおっしゃっていたのも安心できます。こちらの学校にますます惹かれるものがあります。うちの子も在校生様の後輩になれたらいいなあと勝手ながら思っています。

在校生の方のお母さまから貴重なお話が聞けて有難いです。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す