最終更新:

73
Comment

【740580】聖ヨゼフ学園について

投稿者: 迷っています。   (ID:vmvIC4atNK2) 投稿日時:2007年 10月 21日 15:34

来秋、小学校受験を考えているものです。
鶴見にあるヨゼフがいいなと思っているのですが、もし通われているかたがいらっしゃれば
学園や父兄のかたの雰囲気などを教えていただけますか?

また、編入試験も毎年あるようなのですが、編入で入ったとしてもお友達となじめるものでしょうか?我が家は娘なのですが、中学にあがった場合の様子なども教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖ヨゼフ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【740660】 投稿者: サイト内を  (ID:kKxHQfY1nAQ) 投稿日時:2007年 10月 21日 18:06

ヨゼフで検索してみてください。
    過去の方の投稿出てきます。

2. 【741739】 投稿者: マリア  (ID:l0u0udaWqU.) 投稿日時:2007年 10月 22日 22:13

ヨゼフの内部生です。明日、試験を控えて懐かしくなり掲示板にきてみました。ヨゼフの学園の雰囲気は、とっても平和でのんびりしていてこじんまりしているせいか皆、仲良く先生方も一人一人をよく見てくれていて本当に良い学校です。先生はよく「愛」という言葉を用いますが、本当に生徒一人一人が愛されていると思います。のんびりした雰囲気の中でも授業中も意欲やる気のある子ばかりですし、温かい環境の中で過ごせるということは小学校生活にはとても重要かと思います。また、父兄も派手な方はいらっしゃいませんしはっきりいって地味です。娘さんですと中学からも進まれるのかと思いますが、とても地味です。良い意味で。私的にはもう少し派手でもよいくらいです。あまりにすれていなくて社会に出てからもまれる・・・なんておっしゃる方もいます。進学率は年々あがり、中学の偏差値がなぜあんなに低いのか不思議です。人数に限りがあり中学からはあまりとらないので人気がない=偏差値が上がらないというだけのようですが、中はしっかりと力をつけています。カトリック校なので、大学にはたくさんの指定校もありますし。編入されても、溶け込めるとは思いますが(意地悪する子はあまりいませんので)、勉学の面で1学期にしっかりと基本をしますし英語の授業もありますので、途中から入ってくるよりは最初から・・・の方がよろしいかと思います。

3. 【742510】 投稿者: 秋涼  (ID:hWDUq2JbQPk) 投稿日時:2007年 10月 23日 19:39

在校生の保護者です。マリア様のおっしゃること、半分は大きくうなずけますし、
    半分は???です。
    マリア様のおっしゃってるような学校だと思って、子供を受験させました。勉強や
    競争よりも大切なことがこの世の中にはある、ということを教えて下さる学校だと
    思っておりました。校長先生、副校長先生が変わられた辺りから、学校の雰囲気も
    随分と変わって来たように感じます。高校〜大学にお姉さんのいらっしゃるお友達が
    多いのですが、随分と変わってしまったわね、と口を揃えておっしゃいます。
    何年か前までは、学校を訪れると「ごきげんよう」と皆、声をかけてくれたものですが、
    最近はさっぱりです。
    また、のんびりするあまり、生活指導面も
    カトリック校と思えない程、緩い気が致します。先生方もお優しいのか、はっきりと
    叱ることのできない先生が多いような?
    保護者の方達の雰囲気はおっしゃる通り、地味ですが、学校での催し(カトリック講座、
    父母の会の総会など)でのあまりの出席者の少なさに入学当初は本当にびっくり
    致しました。他校にも子供を通わせておりますが、こんなに少ないのはこちらの
    学校だけです。
    指定校推薦も沢山来ているとのことでしたが、実際、どんな学校、学部から来ているか
    ご覧になったことがありますか?少子化の今、大半の学校は普通に受験しても、それほど
    頑張らなくても行ける様な学校の気が致しますが・・・・同じような校風と言われている
    捜真と比べても、ちょっと寂しい感じが致します。力を入れている英語も先生がよく
    変わられるのも気になるところです。
    昨年の6年生女子は13名ほどが他校を受験して進学して行きました。子供の学年も
    多くのお嬢さんが進学塾に通われてます。どうしたものかとこちらも不安になって
    しまいます。
    批判的なことばかり申してしまいましたが、マリア様のおっしゃる通り、子供達は
    意欲も高く、明るい雰囲気です。先生方も温かく見守って下さってます。信者の
    先生も他のミッションスクールに比べて多いそうです。でも、敢えて辛口ですが、
    思うところ、述べさせて頂きました。これらのことは、今、過去の書き込み見たら、
    結構書かれていることでしたね。
    編入のこともご質問がありましたが、我が家の子供達の学年にも毎年のように
    編入のお子さんがいらっしゃいますが、皆さん、すっと溶け込めてらっしゃるようです。

4. 【744440】 投稿者: 須々木  (ID:BgSYp0.vuVg) 投稿日時:2007年 10月 25日 17:37

今年受験した者なんですが、補欠をいただきました。
    どのくらい補欠者を確保していらっしゃるのでしょうか。
    ご存知の方、教えて頂きたいのですが。
    また、積極的なアピールも必要でしょうか?

5. 【744577】 投稿者: 秋涼  (ID:hWDUq2JbQPk) 投稿日時:2007年 10月 25日 19:58

年によって、若干異なると思いますが、昨年は定員割れでした。現小1は
    夏休み明けに3名ほどだったか、編入して来ましたが、入学当初は、80名定員の
    ところ、71名でのスタートでした。今年は、面接も校長先生、教頭先生で
    じっくりなさったようですし、去年のことも考えて、多めに出されてると思います。
    鶴見という場所柄、都内、また清泉、捜真、精華とも併願OKですので、なかなか
    難しい、だからこそ、もっと魅力的な学校にならなければ、と先生もおっしゃって
    ました。
    過去の話ですが、知り合いの補欠の方は、お教室の先生とも、相談して、
    校長先生宛にお手紙書かれてた方が多いです。学校によっては、そういったことを
    嫌われる学校もあるようですが、ヨゼフは大丈夫だと思います。
    まずは、今月いっぱいで繰り上がりがあると思います。どうぞ、ご縁がございますように。

6. 【744595】 投稿者: らら  (ID:ENOaYzYvAz6) 投稿日時:2007年 10月 25日 20:17

去年受験した者です。

我が家も、1年前の今日ヨゼフ学園小より、
    補欠の通知を頂きました。
    お手紙ですとか、そういったアピールは特にしませんでした。
    繰り上がりの連絡がきたのは、
    幼稚舎の発表の日。
    お昼に主人の携帯に校長先生から御連絡いただきました。
    ですが、他校に進学を決めておりましたので、
    ご辞退申し上げました。

吉報が届きます事、お祈りしております。

7. 【745035】 投稿者: 須々木  (ID:0Efu8H3KIt6) 投稿日時:2007年 10月 26日 09:29

秋涼様、らら様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    他の学校との併願者の多いことを見越してはいるものの、どのくらい待つものなのか、主人と悩んでおりました(笑)
    お二人の話で少し落ち着きました。
    あとは、待つのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す