最終更新:

73
Comment

【740580】聖ヨゼフ学園について

投稿者: 迷っています。   (ID:vmvIC4atNK2) 投稿日時:2007年 10月 21日 15:34

来秋、小学校受験を考えているものです。
鶴見にあるヨゼフがいいなと思っているのですが、もし通われているかたがいらっしゃれば
学園や父兄のかたの雰囲気などを教えていただけますか?
 
また、編入試験も毎年あるようなのですが、編入で入ったとしてもお友達となじめるものでしょうか?我が家は娘なのですが、中学にあがった場合の様子なども教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【984224】 投稿者: つる  (ID:yAC5dDC7ONQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 21:38

    ヨゼフと白百合は修道会が別なので
    姉妹校ではないと思います。
    しかし、マスール方の交流は深いです。
    九段の白百合学園小学校の現校長先生は、
    以前、ヨゼフにいらっしゃいました。
    ヨゼフの卒業生で白百合のマスールに
    なられた方もいらっしゃいます。
    両校とも、カトリック精神の生きた
    良い学校ですよね♪

  2. 【997002】 投稿者: 真夏子  (ID:yG7fs24VUoI) 投稿日時:2008年 08月 05日 19:56

    ほし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ヨゼフの受験を考えております。どのような準備をしたらよいのか思案中です。
    > 過去問などでは、ずいぶん盛り沢山な内容で…入試では、全て口頭で答えるのでしょうか?
    > 経験された方 お教え頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

    試験は全て口頭で答えます。
    試験内容は基本的な事しか問われないと思います。
    あまり構えなくても、小学校受験としての準備を普通にしていれば、問題なく出来る試験だと思いますよ。
    ただ難関校でもないからと甘く見ていると、いざ蓋を開けてみたら、不本意な結果に終わったという方も毎年いらっしゃるようなので、
    きちんと準備はした方が良いと思います。
    どこの教室でなければいけないと言う事もありませんが、毎年ヨゼフに実績があり、
    情報をお持ちの教室なら、間違いのない準備がしやすいのではないでしょうか。
    具体的にはどんちゃか(理英会)の横浜校に通われていた方が、多いようにお見受けします。
    あと富士チャイルドアカデミーの綱島教室にも、ヨゼフコースがあります。
    決してどちらかの教室でなければ、合格しないという事ではありませんので、ご参考までに。
    色々と問い合わせてみてはいかがでしょう。

  3. 【999264】 投稿者: たきき  (ID:x0ONzdMmTgk) 投稿日時:2008年 08月 08日 20:50

    近所の子が準備せずに受けてくるので、それに、惑わされないのが大事と聞きました。

    ペーパーで難しい問題を答えられるのに、個別で聞かれると簡単な問題も
    なぜか答えられないことが多いので、準備は必要でしょうね。

  4. 【1117891】 投稿者: ふき  (ID:Xo.C0cFDkao) 投稿日時:2008年 12月 11日 07:58

    失礼な質問をお許し下さい。
    上の子が数年前にヨゼフを午後受験し、辞退しております。
    来年下の子が受験を迎え、再びヨゼフを併願校として考えているのですが、
    上の子が一度辞退している場合、下の子が午後受験 (単願ではない)では
    やはり合格をいただくのは難しいでしょうか。

  5. 【1119959】 投稿者: 難しいかも  (ID:dA11boh5s7o) 投稿日時:2008年 12月 13日 00:23

    聖ヨゼフは併願しやすい学校ですね。
    そして、併願していても受ける事になる面接試験。
    そんな時、心を動かされる保護者が多くなりました。
    成績うんぬんだけではなく選んでるんですよ。
    きっと、それが来年、分かるはず。
    本気でないと、見抜かれる可能性、大、です。
    相手は私達より、ずっとずっとプロなんですから。

  6. 【2393381】 投稿者: きよ  (ID:D5tOyvGhK2A) 投稿日時:2012年 01月 22日 00:59

    ヨゼフの小学校に行っているのですが、ヨゼフは、勉強には、力を入れてません。ですが英語には、力をいれていると思います。友達もすぐに出来るのでぜひヨゼフに来て下さい。

  7. 【5019850】 投稿者: 先日  (ID:Z1Ay5G7RDNo) 投稿日時:2018年 06月 08日 16:19

    とある、横浜の駅で、こちらの学校に通われるお子様とすぐ近くに横浜雙葉のお子様を見ました。正直、全然違います。子供ですからランドセルの距離感や、人とのスペース感覚がまだ養われていない、そしてまだ小学校低学年であることを考慮しても、横浜雙葉のお子様の態度とは雲泥の差でした。私は単純に娘を横浜雙葉に通わせたいと思ったのですが、聖ヨゼフの他校に負けない点はどのようなところでしょうか。

  8. 【5019909】 投稿者: ゆり  (ID:lj3JTvrVmhA) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:27

    たぶん横浜雙葉はきちんとしているとおっしゃりたいのでしょうが、そうでいるために望まれることの多い学校だと思います。
    元々きちんできるお子さんや、望まれた通りにできるお子さんならばいいのですが、そうでないお子さんだと大変です。
    どの学校にも向き不向き、良いところはありますよ。
    先日さんのご家庭に横浜雙葉が合うのであれば、横浜雙葉を志望すればいいだけのこと、ヨゼフのスレにこのような書き込みをする必要はないように思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す