最終更新:

8
Comment

【5203890】上智福岡の英語の授業、指定校推薦について

投稿者: 女子英語   (ID:vMIjevyp2gI) 投稿日時:2018年 11月 26日 15:02

学校案内に上智福岡では英検準2ー2級程度の生徒対象として週4のネイティブ教師の授業があるとの記載があります。
この英語授業に入っている生徒は、何人位いるのでしょうか?
この上智福岡の英語授業の実態が知りたいです。
帰国生・外国人の生徒も結構いらっしゃるのでしょうか?

英検は2級取得済みです。
将来は英語を活かして上智大学への進学希望です。
上智大学への指定校推薦の基準は、高1−3の成績でしょうか?
かなり難しい推薦基準でしょうか?

福岡県では上智福岡、それ以外は他県を検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5205284】 投稿者: 塾講師様に質問  (ID:DSNfpGp9EJM) 投稿日時:2018年 11月 27日 15:18

    教えてください。
    上記のコメントに、「公立のような学校」と記載があります。
    九州は公立王国とも記載があり、
    これは、上智福岡は公立中高校のような雰囲気であり、九州は公立王国であることから、良いという意味なのか?
    それとも、
    私立でありながら、公立レベルの授業や生徒であり、あまりよくは無いという意味なのでしょうか?
    福岡の事情に詳しく無いので教えてくださると助かります。

  2. 【5205425】 投稿者: 通りすがり  (ID:vxKib4ybONM) 投稿日時:2018年 11月 27日 17:50

    TOEIC

  3. 【5206727】 投稿者: 女子英語  (ID:vMIjevyp2gI) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:11

    情報ありがとうございます。
    英語レベルは問題無く、大学受験レベルまでいけるかと思いますが、
    英語以外が苦手で心配しています。
    こちらの中学で上智大学の指定校推薦を取れなかった場合のリスクを考え、他校にするか検討中です。
    高校でTOEFL高得点が取れるように、中学のうちから準備予定です。
    しかし、学校外の学習でどこまで英語が伸ばせるか不安もあります。

  4. 【5207034】 投稿者: TEAP  (ID:7D4oAhOcsyc) 投稿日時:2018年 11月 28日 18:59

    上智大学の推薦もらうには、このテストが条件。

  5. 【5207557】 投稿者: 塾講師  (ID:o2C2BXaquP6) 投稿日時:2018年 11月 29日 00:09

    通りすがり様失礼しました、TOEICですね。
    入試の過去問は見られましたか。毎年7月頃に私立中の合同説明会もありますし、秋頃に学校説明会もあり個別相談もできるかと思います。そこで正確な情報を確認するのも良いかもしれませんね。
    TEAPに詳しい方からも詳しい情報を聞けるといいですね。よい選択が見つかりますように。

  6. 【5208040】 投稿者: 福岡県在住  (ID:HqZSLBGHtOg) 投稿日時:2018年 11月 29日 12:44

    女子英語様
    私の個人的印象ですが上智福岡は塾講師様がおっしゃる通り、学費や入学時の成績からの卒業時の実績など諸々含めてお得な学校という印象です。
    私は子どもが別の私立中学に通っていますので内情までお答えできませんが
    好印象です。

    ご質問の
    ◎ 九州は公立王国とも記載があり、
     これは、上智福岡は公立中高校のような雰囲気であり、九州は公立王国である ことから、良いという意味なのか?
     それとも、
     私立でありながら、公立レベルの授業や生徒であり、あまりよくは無いとい う意味なのでしょうか?
    ※これは良い悪いどちらの意味もあると考えます。
     学校見学に行ったときの印象はとてもアットホームな感じがしました。
     福岡の多くの私立中高は一貫生と別に高校入学組がいます。
     上智福岡は中学入学160名から増えませんので
     これが強みでもあり、新しい風が吹きにくいのが弱点にもなると思います。
     これを良しとするか否とするかは各ご家庭により異なると思います。
     
    推薦枠について学校説明会でお話しがありました。ただし2年前の情報です。
    それまでの上智大学の枠が少なかったと思いますが2018年3月卒業の年度の枠が30名に増えるとの説明でした。(枠の人数は記憶が曖昧です。違うかもしれません。意外と少ないんだな、と印象でした)
    2018年の上智大学進学実績は32名になっています。
    上智大学側の選定基準が大変厳しく、それをクリアできずに枠いっぱいの人数に達しない年もあるということでした。
    入学したから簡単に推薦枠が取れるわけではないということだと思います。
    英語に関してはTEAP開発に上智が関わっていますので上智福岡もそのノウハウを生かした英語教育を行っているとアピールされていました。
    上智福岡のホームページに進学実績が学部別に掲載しています。目的の学部に何人進学しているか、一度確認されたがよいと思います。
    ちなみに早稲田佐賀は早稲田大学の人気の学部は一般入試になるそうです。

    福岡在住で娘さんであれば、福岡雙葉のGCコースもお勧めですが・・・
    アメリカとイギリス出身のネイティヴの先生の授業が週7時間です。
    英検2級取得済でしたら、試験は国語と算数のみ。
    ほぼ面接のみに近いとの説明でした。こちらも昨年の情報です。
    雙葉の姉妹校ですので関東、関西、九州の私立大学の推薦枠も大変充実しています。上智大学も進学しています。
    九州大学との高大連携授業も行っていますので九大のAO入試に力を入れているそうです。

    上智在校生の英語についての回答がつくのが一番ですが現時点で付いていませんでしたので参考になれば幸いです。

  7. 【5211082】 投稿者: 女子英語  (ID:vMIjevyp2gI) 投稿日時:2018年 12月 01日 14:39

    多くの具体的情報や励ましをいただき、感謝いたします。
    上智福岡のホームページによると、現在の上智大学への推薦枠は40名のようですね。枠自体は多く感じますが、条件を満たすことができるかは本人次第で高校になってからでないと分かりませんね。

    雙葉も素敵な学校だと思います。
    ネイティブ教師が週7は多いですね。

    英語を更に伸ばす為に英語の塾へも通うことになると思います。
    どこまで英語に関して学校に求めるか、考えます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板