最終更新:

2
Comment

【5543165】校風を知りたい

投稿者: 受験を応援中   (ID:gzOiFeRVwI.) 投稿日時:2019年 08月 19日 00:43

来年、上宮の受験を考えております。
新校舎・新制服とガラリと変わるみたいですが、校風はどのような感じなのでしょうか。公開授業の見学では、生徒達の楽しそうな授業風景に、娘は
「イメージと違った、結構明るい学校なんだね!」
と好印象でした。
厳しさで有名と存じておりますが、実際はどうなんでしょうか。先生と生徒の距離も知りたいです。
通われている方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5548806】 投稿者: ネコ  (ID:mZQOI5YCgfg) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:28

    子供が現在通学しています。学校、非常に充実して楽しいようです。小学校の時と比べ子供の表情が変わりました。先生方が個性豊かで暖かく、とても面倒見が良いと感じます。先生方も卒業生が多いようで上宮生への愛を感じます。私自身も、この学校で学びたかったと思うほど、先生方への評価が個人的にあります。

    身だしなみや髪型は厳しいです。私としては乱れた見た目の生徒が居ないことは安心できます。
    高校生も見ていて清々しいです。
    勉強に関しては、特に理科の授業がとても面白いと子供のクラスでは人気の様です。どこの学校でも同じですが、コツコツ努力は必要です。入学時特進コースでなくても勉強が出来る子は進級の際に特進コースに移行出来ます。逆も然りで、特進からGコースのパターンもあります。
    いじめなどにはとても厳しく対応されている様で、喧嘩はあれどイジメの類やSNSでのやり取りにもすぐに先生が介入し、解決されていると子供が言っていました。
    進学率はイマイチと言われている様ですが、個人的に心の教育と学生時代の充実というところで、入学できて良かったといえます。

  2. 【5576802】 投稿者: ふく♪  (ID:Mxmkzk13M1M) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:01

    現在通学しているものです。
    ネコさんのお子様と同じく、昨年公開授業でイメージの違いを感じ、子供本人がここ楽しそう!と言ったのがきっかけで我が家は入学しました。

    実際通学してみて感じたことは、とにかく毎日楽しそうです。通学には時間かかりますが嫌とは一度も行ったことなく通学しております。
    男の子ですが、学校での出来事、お友達、先生の事について毎日夕食時に話してくれるくらいです。
    学校で何かあればすぐ先生からご連絡ありますし相談にもよくのってくださいます。親、先生の両方がきちんと子供と向き合って常にアンテナを張っておけば、子供のSOS(今のご時世自殺、イジメ等)も見逃さないと思いますので、何かあればすぐに連絡くださいと、先生から言われております。
    とにかく熱心な先生が多いです。私は上宮の先生を信頼しております。

    前者の方がおっしゃるように心の教育、あと正しい道に導いてくれる学校だと思っております。私もですが、本人がここで良かったと言ってくれたので入学させて良かったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す