最終更新:

2
Comment

【7088772】安田女子中学の制服などについて教えてください

投稿者: ぽん   (ID:XwTcMuY79Lc) 投稿日時:2023年 01月 28日 08:09

この度安田女子中に進学が決まりました。
そろそろ制服採寸の時期なのですが、通われている方がどのように制服を揃えているのか教えて下さい。
日頃のケア方法なども知りたいです。
また、制服や用具品購入で、これは必要or必要ではなかった等も教えていただけると助かります。

・ブラウス(夏・冬)は何枚あればよいですか?
・夏制服のブラウス(高校生はサマージャケット)はアイロンをしていますか?それともクリーニング?
・夏制服のブラウスは透けませんか?
・コートは暖かいですか?
・マフラーは指定のもの限定ですか?


等、何で良いので教えてもらえると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7118570】 投稿者: 在校生  (ID:Sr8FsqdyIL6) 投稿日時:2023年 02月 17日 15:12

    合格おめでとうございます!
    もう注文されたかと思いますが…

    ・ブラウス(夏・冬)は何枚あればよいですか?
    →我が家は
    冬ブラウス3
    夏半袖2長袖1 長袖がもう1枚欲しいと言われ、サマーカーディガン追加購入。エアコンで寒いみたいです。

    ・夏制服のブラウス(高校生はサマージャケット)はアイロンをしていますか?それともクリーニング?
    →ハンディーアイロンでささっと。
    季節終わりにクリーニング

    ・夏制服のブラウスは透けませんか?
    →透けないけどお腹がでる。らしい

    ・コートは暖かいですか?
    →普通?まぁ暖かい。らしいです。

    ・マフラーは指定のもの限定ですか?
    →限定です。

    あれば良いもの。
    リボンの予備。かなりの人が予備を学校に置いてます。忘れた時ように。忘れても学校で借りれますが。

    要らないもの。と言っていいのかわかりませんが、
    我が家では、
    オプションの正鞄の紐。
    革靴クリーナー。
    マフラー。
    はあるけど使っていないです。


    ぐらいですかね?
    雨の日などは運動靴でもよいみたいです。保護者の私は学校から聞いてないので実際はわかりませんが。
    特に歩き生は雨用のスニーカーを履かれる子がちらほら。らしいです。
    学校規定以外は基本ダメなので、すべて、規定鞄(3つ)に入れます。お弁当袋も嵩張るからいらない。とうちの娘はいいます。なので袋物も薄いものがいいです。

  2. 【7139810】 投稿者: ぽん  (ID:4dK8AWvSu.I) 投稿日時:2023年 03月 07日 10:45

    返信頂きありがとうございます!制服はすでに注文済みですが、アイロンの仕方やリボン、雨の日の靴のことなど大変参考になりました。制服採寸はスカートの寸法が意外と厳しくてびっくりしました(笑)
    お弁当は皆さんどの鞄に入れているのか気になりますが、入学後にでも確認してみます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す