最終更新:

4
Comment

【5999173】山口県桜ヶ丘学園晃英館中学について

投稿者: 保護者   (ID:IMHWTulXpLs) 投稿日時:2020年 08月 30日 00:42

中学受験生の保護者です。受験学校を晃英館中学と他の私立学校と迷ってます。ただ、塾の先生等から晃英館中学はあまりお勧めはしないと言われています。もし晃英館中学について何かあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6002797】 投稿者: 卒業生  (ID:BqmPXOFrM0o) 投稿日時:2020年 09月 02日 06:13

卒業生です。
    お子様に自主的な勉強意欲があるのであれば晃英館への入学をお勧めします。
    中途半端な気持ちで入ると後悔するかもしれません。生徒がやる気を見せればその分答えてくれる学校なので、その点で判断されれば良いかと思います。

2. 【6009582】 投稿者: 在校生A  (ID:1tmTEZXK5Ao) 投稿日時:2020年 09月 08日 00:51

学習面
    ・速い
    ・先生によって授業の質にものすごい差がある
    ・結局個人が努力するかどうかで、晃英館である必要はあま り感じない
    ・指定校推薦が近隣の進学校の徳山高校よりも圧倒的に少ない
    生活面
    ・校舎は汚くも、特別綺麗でもない
    ・比較的自由
    ・桜ヶ丘と共用する施設もあり、基本的に桜ヶ丘が優先され
    るため満足に使えない場所もある
    ・行事、部活はとてもしょぼい。人数が少ないだけでなく、
    先生方に変える気が全くない。
    ・いじめの対応が悪い。いじめが起きると誰かが辞める
    総評
    ・青春捨てて勉強したい変わり者にオススメです。

3. 【6102321】 投稿者: 保護者  (ID:O6ZADxzZo0Q) 投稿日時:2020年 11月 25日 08:52

塾の先生は、どういう理由からお勧めされないのでしょうか。
    在校生の保護者として、書き込みを見て残念に思いました。地元の公立中の学力が市内でも低すぎ、進学高校に入学しても大変だと塾の先生や知り合いの保護者にを勧められ入学しました。
    学習の進度は想像以上に早く、慣れるまでは大変でしたが、周りの友達の影響で頑張っています。のんびりした性格なので、地元の公立中に通っていたらここまで成績は伸びていないと感じます。幸い友達にも恵まれ楽しそうですし、クラスも仲が良いです。先輩にも優しくされ、安心しています。

公立でも私立でも合う合わないはあると思います。進度の早さについていけず残念ながら退学した子もいますが、公立中でも不登校の子もたくさんいると聞きます。

良くも悪くも今はこのような書き込みが見られ、何が本当なのか分からないですが、見れば不安を覚えます。
    受験を迷われるなら、実際に学校説明会に参加されたり、実際に通われている生徒さんや保護者から話を聞かれる方がいい気がします。

4. 【7294740】 投稿者: 地方信者  (ID:pXeOUurQN3g) 投稿日時:2023年 09月 03日 11:13

私は卒業生ですが、この学校はおすすめできません。理由を一言でいうと、この学校は自称進学校であり、いじめが頻発しているからです。
    まず、自称進学校ということについてですが、ようつべなどの動画をチェックするとわかるかもしれませんが、この学校も大半が当てはまっている印象を受けます。例えば、宿題が多い、文武両道、などですね。またいじめについてですが、保護者の評判を上げるために一見見えないように処理されているだけで実際は水面下でよく起こっているのです。
    このため、私はこの学校に進学することはおすすめしません。先の方が、良くない書き込みを見て不安に思っているようですが、そもそも本当にいい学校だったらおすすめしない、という書き込み自体ないのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す