最終更新:

8
Comment

【215955】玉川学園幼稚園向けの塾

投稿者: はな   (ID:yO91Kn3jZzE) 投稿日時:2005年 11月 05日 14:31

玉川学園幼稚部3年保育の受験を考えております。
どこかお勧めの塾はございますでしょうか?
また玉川学園前の幼児教室ゆうかりに通われていた方や内情をお知りのかた
いらっしゃいましたらお話しをうかがいたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【228799】 投稿者: よくお考えになっては?  (ID:j2amaGep/bQ) 投稿日時:2005年 11月 18日 23:24

はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 玉川学園幼稚部3年保育の受験を考えております。
    > どこかお勧めの塾はございますでしょうか?
    > また玉川学園前の幼児教室ゆうかりに通われていた方や内情をお知りのかた
    > いらっしゃいましたらお話しをうかがいたいです。
    > 宜しくお願いいたします。

我が家は玉川に3年間通わせ、そのまま小学校中学校と進学させるのにためらいをかんじて、小学校受験をさせました。
    一般のかたがおっしゃるように授業料や寄付金が並々ならぬ金額ですので、学校に期待する部分があるのですが、幼稚部での3年間を振り返り金額と見合わない気がいたします。
    申し訳ありませんが、これは私個人の意見ですので、なんとも言い難いのですが、なぜ、玉川を希望されるのでしょうか?お子様の将来をお考えになっての選択なのでしょうか。今一度、小中学校説明会(幼稚部だけを見るのではなく、その先を見るために)や、運動会などさまざまな行事に参加なされて、志望校をお決めになることをおすすめいたします。
    幼稚部での生活に不満はございませんが、その先に期待が持てなかった、と言うのが小学校受験をさせた母の意見でございます。

2. 【235361】 投稿者: よくお考えになっては?さんへ  (ID:0nenyzAzRS2) 投稿日時:2005年 11月 27日 12:51

おっしゃていることがわかります。幼児教育に期待するものとその先は違うことはあるからです。(我が家も
    ほぼ同じ状況です)玉川学園通園しながら、どこの塾に通われていましたか? 沿線などでオススメがあればと思います。宜しくお願い致します。

3. 【236221】 投稿者: あおあお  (ID:1yXaiFZO6Qc) 投稿日時:2005年 11月 28日 14:10

やはり玉川学園幼稚部3保の受験を考えております。
    8月に幼児教室ゆうかりの授業を見学に行ってきました。問い合わせの際の電話の応対も親切丁寧な感じでしたが、実際お会いしても大変親身になって受験までのアドバイスをして下さいました。アットホームな感じの授業も魅力的かと思います。玉川を受験するならばこちらの教室にお世話になるかと思います。
    ですが、私も本当に玉川でいいのか今非常に悩んでおります。幼稚部の説明会や諸行事にしか参加した事がないので、近い将来の事も考え来年は小学部の説明会等にも参加してみようと思っておりました。
    よくお考えになっては?さんは玉川学園に期待する一番大きなものとは何だったのでしょうか?やはり学力の面でしたのでしょうか?それとも他に期待を喪失してしまう様な決定的な事がおありでしたでしょうか?私が一番心配なのは生徒数が多く一人一人に行き届かない事(勉強、生活指導等)もあるのではないかと思っております。確かに授業料、寄付金が高額なだけにそれなりのものを学校側にも我が子にも求めてしまいそうです。お二方が同じ様におっしゃっているのでとても心配です。

4. 【237976】 投稿者: りょう  (ID:y90n.t5YaQo) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:48

私は小学部から学園に入りましたので、幼稚部については良くわかりませんが、
    小学部に関しては、充分に行き届いた教育をしていただいております。
    お金に換算したことはありませんが、満足できる内容です。
     娘が通っていた幼稚園からはいろいろな学校に進学しましたが、
    いろいろな学校のお話を聞いて思うのは、玉川学園では先生方に本当に恵まれているということです。
    先生方は、本当に熱心で、きめ細やかさと、自由な空気のバランスがちょうど良いと感じます。

5. 【238332】 投稿者: ぴあの  (ID:kc/BS4040RE) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:06

幼稚部在園です。私も入園してしばらくの頃はこんなヤマザル?みたいな保育に高いお金を払わせる意味があるのだろうかと真剣に小学校受験を考えました。幼児教室にお金を使って苦労して入った園でどんどん子どもが退化しているように思いました。でも年長の今、子どもたちを見ていると
    「あぁ、ここに(子供達が)来るための3年間だったのだ」と感じています。
    ただ遊ばせているだけの様で実にきめ細かく子どもを見てくださっています。また子供達は遊びの中でどれほどたくさんの事を学んでいることでしょう。
    幼稚部での残りの時間をとことん遊び尽くして小学部へ上がって欲しいと思っています。

来年度から玉川は新しい教育制度のもと、そのカリキュラムに沿いスタートします。確かにその1期生として不安や疑問はあるのですが、小学部生の様子などを見るにつけ、そして小学部長の話などを聞き、大いなる期待もあるのです。

私は玉川の全人教育に基づく教育方針に大変賛同しています。その部分に理解がないと、玉川の教育に疑問をもってしまうのではないのでしょうか?

つい先日小学校受験欄に「玉川の考査」と言うスレッドがありましたが、その面接の様子に玉川の求めているのはどのような子供かが見えてきます。
    その先の学園での教育もそのライン上なのだと思います。
    玉川は質問に答える機会がたくさんあるのでご自身で直接聞いてみてはいかがでしょう。

6. 【241902】 投稿者: あおあお  (ID:1yXaiFZO6Qc) 投稿日時:2005年 12月 05日 11:33

りょう様またぴあの様、本当に貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。よくお考えになっては?様にも感謝しておりますが実際の声はなかなか聞ける事がございませんので大変感謝しております。私共は最初玉川の全人教育から興味を持ち始めました。それからは益々玉川学園の事が知りたくなりました。そして実際保育されている子供を拝見させて頂きたく、また園の雰囲気等も感じたく思い、園側のご迷惑も省みず少し早い内から諸行事に参加させて頂きました。まだ十分とは思えませんがそこにはやはり私達の望む様な子供の像が見えてきた様に思いました。しかしこうして知れば知る程色々な事がわかってきて同時に不安も出てきてしまった次第です。今までも疑問に思った事は学園に問い合わせする事もありましたが毎回丁寧な回答を頂いておりました。これからは小学部に関しての不安も問い合わせてみようと思います。実際入学してみないとわからない事を教えて下さいまして誠にありがとうございました。

7. 【4855959】 投稿者: まま  (ID:dPrpTnOTgsI) 投稿日時:2018年 01月 29日 18:10

グレーゾーンとか発達障害の子が各クラスにいるからやめたほうがいいですよ。
    うちは、そういうのぜんぜん知らないで入ってしまって困ってます・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す