最終更新:

21
Comment

【2505581】伸芽会(目黒) 伸芽sくらぶ 

投稿者: aya   (ID:sxTRQj0qtgg) 投稿日時:2012年 04月 13日 22:47

比較的新しい伸芽会目黒教室・伸芽sくらぶに関して過去スレが全くありませんので、先生の評判等、御存知でしたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4355456】 投稿者: 元行ってました  (ID:GhfB6bn3SRs) 投稿日時:2016年 12月 10日 11:47

あそこのご飯チョーまずいそれに年度末に年が一番上だから掃除させられた

2. 【4460762】 投稿者: 現在お世話になっています  (ID:tXDyKN0c1Wc) 投稿日時:2017年 02月 20日 01:49

我が家の場合、目黒校ではありませんが、現在2年程度通っており、学校の学童よりは楽しいようです。

以下、シンガーズクラブの長所と短所をご紹介しますね。

長所:
    *習い事や病院への出入りが自由など、何かと事務的な融通が利くので助かります。
    *4時からお勉強タイム、5時からGタイム(好奇心を育む学習に関する遊び)と、このせいかわかりませんが、学力や好奇心は高いと思います。
    宿題もしっかり見てくれて安心。
    *個人面談では、やはり教育のプロとして、先生の観察力や今後の生活や勉強の的確なアドバイスに脱帽。
    *人数が少ないので、大人の目が行き届く。人間関係もよく把握してくれます。
    *いろんな学校の友達と仲良くなれます。子供にはシンガーズと学校と2つの世界ができているので、長期休みなど、学校併設の学童かシンガーズか(ダブル学童しています)、こどもの人間関係?の居心地のいい方に長時間預けるなど柔軟にシフトできるので、精神安定上うちの場合はよいかと。
    *入室、退室時に、親の携帯に、子供の写真の画像が即時送られてくるので、とても便利です。(まだ習い事にの方にいるんだな、とか、パパが迎えに行ってくれたんだな、とか。)
    *預ける時間が多少遅くても9時までOKなので、急な残業の時に安心。大体は、7時半には残り5人ほどになります。(うちの校舎の場合)
    *御飯を食べさせてくれるので、とても親としては助かります。特に長期休みは、昼、夜と助かります。(我が家の場合、早くお迎えに行ける日は、部分的に停止しています。)

短所:
    *御飯が、ぬるくて、薄味で、美味しくないらしいです。しかも量が少しで、いつも家で軽く食べなおしています。(先生に言えば量を増やしてくれるかもしれませんが。)
    *箸や鉛筆の持ち方が悪いのは特に治さない。(生活上のしつけもするとの謳い文句ですが、、、。家でも何度も注意していますが、シンガーズでは、特に何も注意されないようです。。。教室によるかもしれませんが、あてにしてはいけないですね。)
    *4時からの勉強時間、公文や持ち込み教材をしていいけど、間違いなどの指導は、シンガーズプリントしか不可。
    *習い事や1日遠足などのイベント代など、とても高い。それぞれ習い事1月、もしくはイベント1日双方17000円くらい。けれど、シャイで出不精なわが子もシンガーズのイベントなら、驚くほど積極的に参加したがります。先生が盛り上げてくれて、相当おもしろいようです。
    *事務は意外とずさんな時もある。弁当の注文忘れや、子供が登室し忘れても、恐らくなかなか気づかないでしょう。(学校併設の学童の方が、当室忘れは、1時間後に必ず携帯に連絡がある。(これはこれで大変ですが))

シンガーズの情報はあまりないかと思いますので、少しでも参考になればと思います。料金はかなりお高めですが(週3回、御飯入れて5、6万円台+イベントや習い事)、我が家は近くて、先生もとても素晴らしい方ばかりなので、大事な成長期をここでお世話になって、本当に良かったと思っています。
    もし親が学童を早く迎えに行けるのであれば、公立でもよいかもしれませんが、両親がフルタイムで就労し、学童へのお迎えが7時過ぎたりする場合は、こどもを精神的に安定させるためにも、学力的にひけをとらないようにするためにも、親が食事等の用意で疲弊することなく、帰宅後すぐこどもと触れ合う時間を確保するためにも(これが一番重要かも)、最良の判断の一つだったかと思っています。

どうか、あくまで私的な感想ですので、ご容赦いただき、このコメントへの批判などはお控えいただければありがたいです。

長文失礼いたしました。(あ、もう2時だ。。明日から仕事がんばります!)

3. 【4712891】 投稿者: あ  (ID:l5rRRpny4bM) 投稿日時:2017年 09月 23日 08:54

以前ですが、しんがーず、シンガ会、目黒教室に子供を預けていました。
    子供が年長になり先生が変わってからとにかく怖くて行きたくないと言い出し、退会しました。
    チック症状が現れ、笑顔もなくなり、ひどいものでした。
    周りのしんがーずの子も同じ事を言っていたのでうちの子だけじゃないのだと確信しました。
    同じような事で、10人くらいの生徒がやめたそうです。
    なぜあんな先生をおいているのがシンガ会自体に不信感が今でもあります。
    教室よりもどの先生かによって全く違ってきます。
    おかげさまで、今は別の環境で元気にしています。

4. 【4784965】 投稿者: 心配  (ID:89DuhAm7qSo) 投稿日時:2017年 11月 24日 13:10

便乗ですみません。
    あ 様
    お辞めになったのは最近のお話ですか?年長の先生は小学生の学童と同じ先生ですか?

5. 【5152743】 投稿者: お母さんといっしょ☺  (ID:kNm.T/pmxAU) 投稿日時:2018年 10月 18日 06:50

許されるなら 学校から帰宅して就寝までの六時間から七時間、愛ある言葉とスキンシップをふんだんに第二反抗期なるまで充分与えてやり、自信と安らぎが育まれ、安定した情緒と思いやる優しさが発芽、この柔らかく安定した状態に勉強に簡単に運びやすく、吸収しやすいので与えやすい好条件になる。母または、育ての親と、どれだけ一日過ごせたかが子供達の精神と将来に大影響する。託児所、学童にいる子供達が、さみしさから怒りやすく思いやる気持ち少なく、言葉も行動も乱暴になりやすく、体力ない男子や女子は、嘘つきやすく、ズルくなる子供をたくさんみてます。愛の枯渇です。学習も安定した精神状態から与えやすい。今彼らに家庭愛が希薄して人生をおくっているので、愛ある先生がまだいるときは、愛を注いでますが、子供達とからの言葉の暴力や体への攻撃を浴びて、子供と距離を置いてる方も増えているのは、どこの託児所でも学童でも 同じ現状です。

6. 【5164843】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:caeZaumUikM) 投稿日時:2018年 10月 27日 22:39

亀レスですが

>>心配様
    年長児は保育、小学生は学童と校舎が別なので、先生は全く別です。

「チックになった」などと書き込みがありますが、ここが原因かは怪しいですね。
    幼児教室は年長になると受験年度ということで先生が変わったり指導が厳しくなり、脱落していく子がどうしても出てきます。
    託児所や保育園でも翌年は小学校という団体行動の場になるので、年中までののほほんとした生活ではなく、集団を意識した指導が増えてきて、指導が厳しいところほどついてこれない子が出てきます。
    通うストレスや、先生と合わないためにチックになるという子はいますが、それはここだけでなく他でも同じです。
    受験の現場、または小学校入学後、厳しい先生に当たって周りになじめなかったとして、先生に「本当は良い子なんです。うちの子ではなく、あなたの指導が悪いんです」と言うんでしょうか?

「一番上だから掃除させられた」も、「掃除は大人がやって当然」という考えだけで、行う理由を考えていないんでしょうね。
    ほうきとチリトリの掃除、雑巾がけ、家でやってないでどこで学ぶんでしょう?

食事が物足りない?
    校舎内に調理室がなく外注のケータリングなので調節が難しく、これについてはどうにもなりませんね。
    多分、最初に合わないとずっと合わないでしょう。

お値段が高いのも、自治体から補助金貰っていないようですし、他の施設と比べると雲泥の差になるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す