最終更新:

2
Comment

【2634365】志望校別模擬テスト

投稿者: 浦島   (ID:1eMqi/59076) 投稿日時:2012年 07月 30日 10:13

幼稚園の志望校別模擬テストについて質問がございます。

今秋、二番目の子が受験をする予定で、そろそろ模擬テストを
受けさせようと本腰を入れて調べ始めた所、ジャックの幼稚園受験用の模擬テストが
志望校別ではなく、総合的なものしか実施されていないようで戸惑っています。

長女の時は伸芽会もジャックも志望校別の模試があり
両社の模試を受けましたところ、ジャックの先生方の講評アドバイスが
大変参考になりましたので、下の子も是非ジャックの模試を受けさせたい
と思っていたのですが、資料を取り寄せても以前のような志望校別の模試
は幼稚園には存在していないようなのです。

もうジャックでは志望校別の模擬テストは小学校受験用しか実施されていないのでしょうか?
それとも内部生だけで一般は申込できないのでしょうか?

伸芽会は今年も志望校別に試験が行われているようなので
他にない場合はそこで模試を受けようかと思案中です。

いっそ模試を受けずに本番に臨もうか、とも思いますが、子供も少しは
試験の雰囲気に慣れさせた方が良いでしょうし、また、そこに重点を置くならば
志望校別ではなくとも総合的な試験でも構わないのではないかとも思います。

皆様に特にお伺いしたいのは、ジャックの3歳児模試(幼稚園2保受験模試)は
志望校別模試と少々異なるのでしょうか?また、総合模試を受けるよりは
伸芽会などの志望校別の模試を受けた方が宜しいのでしょうか?この2点です。

皆さまのご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2635343】 投稿者: 助言  (ID:wCsSv19sihU) 投稿日時:2012年 07月 31日 09:56

どこの模試を受けても所詮模試。
    本番と同じものはないので子供が物怖じせず出来れば良いと思います。
    結局、入園後はあんなにたくさん受けなくても良かったと思いました。
    1回だけ受けた友人も10回受けた友人も同じ幼稚園にいます。
    一喜一憂してしまう親なら1回でいいかもしれません。

志望園に特化した教室なら合う合わないが分かりますが
    大手の先生では総合的に見るだけで合うか合わないかは当てにならないです。
    そんな我が家は大手と個人の先生に通いましたが、大手には共学を薦められてましたが、志望は女子カトリック園だったので個人の先生に通い志望園向きにご指導いただきました。
    無事に合格しましたよ。
    そんなものです。

慣れのためですからどこでも良いと思います。

2. 【2636649】 投稿者: 浦島  (ID:OSURfFNU7J.) 投稿日時:2012年 08月 01日 17:28

助言さま

適切なアドバイスを有難うございます。
    私共も模試は場馴れのためと認識しておりますので
    1回で十分だと考えております。
    長女の時、志望校別の模試を各学校に合わせて1回ずつ
    受けましたが、その際、伸芽会とジャックでは全く印象が
    違ったので、今回はその1回をどうしようかと考えてしまったのです。
    ジャックの志望校別があれば即決だったのですが…

もし、上記2つの塾以外で志望校別の模試がございましたら
    教えて頂きたく、引き続き皆さまのご意見を宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す