最終更新:

31
Comment

【26593】さくら会

投稿者: 検討中   (ID:/433hMmkJAk) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:34

2歳児の男の子がおります。
週2回以上でキンダークラスのあるお教室を考えております。

さくら会を検討中なのですが、こちらのお教室は断然女の子が多い様ですが、男の子の
評判はいかがでしょうか?又、お母様方のお付き合いは密なのですか?ご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

又、千代田区、中央区、文京区、港区周辺でキンダークラスのあるお教室をご存知でしたら
こちらも併せて教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【73912】 投稿者: そうですね  (ID:OspoPVkfYFk) 投稿日時:2005年 04月 09日 13:53

暁星受けるならさん

>荒れるのは本当に嫌いなので、しばらく傍観しますね。

残念ですね〜。もう少しいろいろ教えて欲しかったのですが・・・。多分、いちいけんさんやそんなによいかしら?さんは荒らすつもりは毛頭ないと思いますよ。まぁ、確かに最初のような平和的な状態ではなくなっているのは事実ですが。

特に
    >私も一時期べったりしてましたから。そうなると本当、なんというか、言葉に言えないものがあります。

はすごく、すご〜く気になります。あまり他でも教室べったりは良くないって見ますが具体的に書いていないんですよね。どんな感じになるか、気が向いた時でいいので教えてくださいね。

遅まきながら暁星受けるならさんのお子さんも、入園おめでとうございます。私もがんばろっと!

2. 【74616】 投稿者: 我が家は・・・  (ID:XJsZ99fxMIs) 投稿日時:2005年 04月 10日 23:40

いろいろなご意見があると思いますが。我が家は講習会&模試だけお世話に
    なりました。先生が厳しく大変でしたが、良い勉強になったと思います。娘は
    2保でしたので参考にならないかもしれませんが、3保で残念だったこともあ
    り、個人的に先生につき受験に向けお勉強いたしました。先生の勧めでさくら
    会にまいりました。先生のお話では、慣れも必要と言うことでした。白百合に
    ついてはお子様が御出身ということもあり、中の様子をいろいろ教えていただ
    きました。今の園長先生のお好みのこと(手のかからないお子様)最近はご紹介
    者を立てる方もいらっしゃること、などでしたが。残念ながら白百合ではなく
    双葉に合格をいただき現在通っております。豊明の場合は記憶の豊明と言われ
    るぐらいなのでかなりのお勉強が必要なようです。大手の塾の良さ、個別指導
    の良さがございますので、使い分けるのも一つかと思います。

3. 【74698】 投稿者: 便乗で申し訳ありません  (ID:A25ajJYqkbk) 投稿日時:2005年 04月 11日 05:04

暁星受けるなら様

家を留守にしておりまして、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    家での躾にフィードバックするなどを始め、とても参考になりました。
    本当にどうもありがとうございました。

我が家は・・・様

大手塾の良さと個人塾の良さについてのお話、大変興味深く読ませて
    いただきました。
    幼稚園受験の世界では、「3保が残念でも2保で見事合格」
    という方の割合は少ない、と耳にしたことがありましたので、
    我が家・・・様のお話は、とても心強く、また励まされました。
    しかもお嬢様は難関の雙葉幼稚園に通っていらっしゃるのですね。
    今春からお通いなのでしょうか・・・本当におめでとうございます!!
    どこの時点で、最もその子に合う学校や幼稚園が見つかるか、
    ということですよね。可能性を信じて前向きに親子で頑張ろうと思います。

4. 【74917】 投稿者: ルー  (ID:b2QVmmrlenQ) 投稿日時:2005年 04月 11日 14:28

私は一昨年、2,3保と2年間の幼稚園受験を終えたものです。その結果感じたことを書かせていただきます。

幼稚園受験には2タイプあると思います。
    「子供自身を重視してくれる園」、「家庭環境、バックボーン、紹介を重視する園」。
    後者はいくら幼児教室や塾に通っても、ほとんど脈がないということ。

双葉や英和、青学のように1時間前後の自由遊びだけの園もあれば、豊明のように短時間の中で幾つかの指示(知育的なこと)をさせる園、白百合のように知育と行儀、丁寧さなどを時間をかけて観察する園もあります。
    学習院、英和、青学のように子供の面接もない園では、その子の良さは何処までわかってもらえたのか・・・と、終ってみて感じますし、むしろ矢継ぎ早に質問攻めにあう白百合などは、親子とも精神的にきつくはありますが、1次合格の通知をいただいた時は頑張った娘を認めてもらえたと喜びもひとしおです。
    また試験の前に事前に園長先生にお会いするのが当たり前な園や、合格発表前に合格が確定していることがわかってしまう園も少なくなかったようです。

そう言った事を考えると、自分の家は、子供はどちらで責めて行くのかを考えてから、受ける園を選択することが重要かと思います。

家柄が素晴らしい、紹介してくれる人がいる、更に親が卒業生などの方のことは私には良く解りませんが、自分の子供が頑張れそう、楽しく知育ができそう、良く出来る、などであれば、是非白百合や豊明を受けられることをお勧めします。かなり狭き門ではありますが、それなりの納得行く結果が得られると思います。

そして、そのお手伝いをさくら会はしてくれると思います。
    必要以上に先生方からアプローチはありませんが、母親が熱心に働きかければ、どの先生も誠意を持って力になってくださいます。
    内容も知育的なことはさくら会で充分だと思います。それ以上を白百合や豊明で求められたとは思いません。我が家はキンダーには通いませんが、週1回1時間のお勉強だけでも楽しく、力をつけることが出来たと思います。
    更に、タイムリーにある講習会(夏期、幼稚園別、直前)も内容はしっかりしています。幼稚園別は特に良かったと感じました。更に模試は、多くの事を短時間に行なってくれたと感じます。
    本人が希望すればに理事長先生(?)が面談もしてくれます。私は模試の後や志望校を決める時、受験最中(考査や面接日の直前など)など希望する時に時間を割いていただいました。

白百合と豊明は一見タイプが違うと見られがちですが、両園とも子供の今現在の発達をそれなりに評価して選考してくださる幼稚園だと思いますし、3,4歳の子供にしては両園とも、良く出来、自分の気持ちがしっかりしていて、それを頑張って伝えようとする子、利発なお子さんを選ばれていると感じました。中には紹介等で入った方もいらっしゃるとは聞いたことがありますが、他の園に比べると、とても少ないと感じます(そういう形で入ると、入園してから苦労しますよね)。

これはあくまでも私が体験したり、お受験仲間との話しから書いた物です。当然私と意見が違う方も多いと思いますし、さくら会のことがあまり書いてないとお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、せっかくここ迄書いたので投稿させていただきます。。

受験は大変で、疲れました。でも親子、夫婦が一致団結、成長できる良い機会だと思います。頑張ってください。

5. 【5380895】 投稿者: さくら  (ID:qsf28ioiQmQ) 投稿日時:2019年 03月 31日 00:21

我が子も通っていました。通わせてよかったと思っております。

ただ、ひとり、とても厳しい先生がいらして、子供が、怖がり萎縮してしまいました。お教室にいきたがらなくなってしまい、その旨お伝えしたところ、先生に急に冷たい態度をとられるようになったのはとても残念でした。我が子だけでなく、ほかにも同様のお子様が数名いらしたので、お子様の性格で合う合わないがあるかもしれません。

でも、ほかの先生方は熱心に指導いただき
    、とても感謝しております。

6. 【5434774】 投稿者: みこころ  (ID:G2y.bJG1/7M) 投稿日時:2019年 05月 13日 12:23

厳しいというより、
    大きな声で怒鳴り散らしてました。
    プレは保護者が見えなくなると、
    講師同士でお喋り。
    あまりの酷さに退塾しました。

7. 【5443302】 投稿者: みどり  (ID:2zpCPf0p5JA) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:26

こちらへ通い九段と目白に合格いただきました。
    幼児教室は厳しくて当然です。
    合格が目標ですがら、プレで楽しいだけでは
    ご近所園です。
    厳しくしていただいて、感謝しております。

8. 【5454681】 投稿者: はな  (ID:tETThRCz4S6) 投稿日時:2019年 05月 30日 00:02

厳しいだけではだめですよ。
    楽しさのなかに厳しさがないと。

幼児が行きたがる、学びたがる環境がないと。

さくら会は、先生によります。

今年は実績のせませんね。相当悪かったのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す