最終更新:

31
Comment

【26593】さくら会

投稿者: 検討中   (ID:/433hMmkJAk) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:34

2歳児の男の子がおります。
週2回以上でキンダークラスのあるお教室を考えております。

さくら会を検討中なのですが、こちらのお教室は断然女の子が多い様ですが、男の子の
評判はいかがでしょうか?又、お母様方のお付き合いは密なのですか?ご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

又、千代田区、中央区、文京区、港区周辺でキンダークラスのあるお教室をご存知でしたら
こちらも併せて教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72001】 投稿者: 暁星受けるなら  (ID:WkkM2f1vSpg) 投稿日時:2005年 04月 05日 11:39

私自身はさくら会さんに通って良かった(結果も)と思いますが、
    あくまで教室の選択は自己責任、ということで書き進めていきますね。

>さくら会のどういったところがお勧めなのでしょうか?

幼稚園の受験は母親分離ができていることが条件だと思うのですが
    時間的に3時間、母親から離れて暮らすことは子供にとっても刺激があり、
    うまく分離ができたなぁって思います。
    それと教室には毎回お弁当を持たせるのですが、
    食事前にタオルで手を拭いたり挨拶をするなど覚えてくれました。

>面接や、願書の書き方など親に対するフォローもあるのでしょうか。
    また、白百合、豊明以外にもお教室近辺には学校がたくさんあるエリアなわけですが
    その2校+暁星が特に強い情報があるのですか?
    それともどんな学校にでも欲しいと思わせるような子供のよさを引き出してくれる
    のでしょうか?

フォローはありますよ。うちの場合はかなり直されました。
    さくら会さんに通っているお子さんは周辺のお子さんばかりじゃないから
    白百合や豊明以外でも受かる素養が身に付くと思いますね。
    だけど、やっぱり白百合、暁星、豊明向けの授業だと思いますよ。

>2年保育の合格者(5名)はお便りにあった23名の合格者に含まれていますか?

その通りだと思います。教室に貼り出されていた一覧はそうでした。

>また講習だけでも受講する価値は十分にあるとのことですが、
    講習だけの受講者が細かいアドバイスを受けることは可能でしょうか?

うちは講習だけでないのでなんとも言えませんが、講習後には
    きちんとアドバイスがありましたよ。
    教室の記載はしたほうが良いと思いますね。白百合受けたお母さんが
    「教室欄を空欄にしたら本当に行っていないの、みたいに聞かれた」と
    言ってましたから。
    うちは白百合受けていないので詳しいお母さんが見ていたら教えてくださいね。

>それから、お教室で使う上履きや上履き入れ、お弁当袋などを購入できるお店は
    近くに(飯田橋近辺)ありますでしょうか?

これはいろいろですよ。ファミリアで一式揃えたお母さんもいますし、
    お受験専門のお店(目白子供倶楽部とか)で買っているお母さんもいましたね。
    うちは近くのユザワヤで買いましたけど。

2. 【72153】 投稿者: 私もお願いします  (ID:Pbw5AarU3/k) 投稿日時:2005年 04月 05日 19:43

暁星受けるなら様

ご丁寧なお返事大変感謝しております。

白百合と豊明ですと、学校の欲しがるお子様のタイプがかなり違うように
    想像していましたので、同じお教室でなぜこの2校の合格者が???
    と思ってしまうのですが、欲しがるお子さんはどこの学校も変わらないということなの
    でしょうか。

そして何かしらの情報網がこれらの学校にはあるということなのですね。

雰囲気を見るという意味でもまずは見学してみるのがいいですよね。
    ありがとうございました。

3. 【72240】 投稿者: 暁星受けるなら  (ID:rsRQ6SIjkXE) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:25

私もお願いします様

>同じお教室でなぜこの2校の合格者が???と思ってしまうのですが、欲しがるお子さんはどこの学校も変わらないということなのでしょうか。

個人的な意見、というか感想ですが
    幼稚園のカラーが合っても家庭環境が整っていれば
    どこの幼稚園でも受かるような気がします(いい過ぎ?)。
    実際に白百合と豊明両方に受かっているお子様もいますし。

>何かしらの情報網がこれらの学校にはあるということなのですね。

これもあくまで個人的な感想ですが、
    幼稚園からの内部情報というよりも教室に通っている
    お母さん方からの情報だと思いますよ。
    実際にどんな考査だったか、面接では何を聞かれたか、
    詳細を話していますから。

>雰囲気を見るという意味でもまずは見学してみるのがいいですよね。

見学は必須ですね。
    余談ですが、白百合なら白百合幼稚園板に詳しい方がいるみたいですよ。

私もお願いします様にとって、そしてお子様にとって
    良い結果となりますように。

4. 【72602】 投稿者: 私もお願いします  (ID:Pbw5AarU3/k) 投稿日時:2005年 04月 06日 17:18

早速のお返事ありがとうございます。

やはり経験なさったお母様の話をうかがうと何か勇気をいただける気がしています。
    毎回のご丁寧な回答に感謝いたします。

ありがとうございました。

5. 【72630】 投稿者: 3年保育受験なら  (ID:nH61HsN7c6.) 投稿日時:2005年 04月 06日 18:35

横からの質問をおゆるしください

3年保育の受験ですと皆様はいつぐらいから通われておるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします

6. 【72855】 投稿者: 便乗で申し訳ありません  (ID:A25ajJYqkbk) 投稿日時:2005年 04月 07日 03:34

はじめまして、さくら会入会を検討している者です。
    こちらではマザーリングが行われていないそうですが、
    家庭での反復などはどのように対策をたてて行えばよいのでしょうか?
    また、通塾が週2回以上の方のほうがやはり合格率は高いのでしょうか?
    ご経験者、先輩の皆様にアドバイスを戴けましたら幸いです。

7. 【73014】 投稿者: そんなによいかしら?  (ID:20ZItWVUfm2) 投稿日時:2005年 04月 07日 14:32

さくら会は、一クラス12名Maxで、一日二クラス。
    週2回が基本ですが、1回の方もいらっしゃいます。
    ですので、50名〜60名以上。。
    翠会も入れると、80名以上になるのでは?
    男の子は数人しかいません。女子はほとんど白百合を受けるので、合格「率」が良いかは?

良いところ。
    マジックミラーで見られるので、子供の様子、他の子供の様子が観察でき、分析できる。
    時間帯が、子供の生活にあっているので、生活リズムが作れる。
    知育のレベルが低く無理がない。
    先生との人間関係が希薄でめんどくさくない。
    模試のやり方や、ポイント指導はとてもよい。お勧め。
    母親への指導、なし。

悪いところ。
    先生が、幼児教育者としていまいち。(これは主観です。)
    願書添削、内容的な面では意味なし。
    面接指導、特になし。
    学校の情報(試験内容など)古すぎ、分析不足、勉強不足。
    過去の問題については、市販の書籍レベルのことも知らないようです。

総論。
    母親が授業を見て、自分なりに消化し、フィードバックできればとてもよい教室。
    ある程度、教室に指導を望み、頼りたいなら、いまいちの教室。

豊明は知育がしっかりできる必要があるので、その意味では
    物足りないのでは?(そもそも豊明に強いって聞いたことないのですが。都内の3保育
    女子は、豊明、白百合がやはりメジャーなので、受ける人が多いだけでは?)

白百合目指すなら、受験用の幼児教室って本当に必要なのか疑問。
    指示行動のような知育のテストはでてないでしょ。
    直前講習は知育の総ざらいのような感じだと聞きましたけど。

お母様同士の情報網は、同じクラスに姉妹在園の方がいるかどうかがかなりのポイント
    だとか。フタバの御苑ルームのように、場所柄ご姉妹のいらっしゃる方がいる可能性は
    大ですから、期待できるかも。
    ですが、白百合のように最近園長が変わったところは卒園の方の情報は、逆に
    意味がないので、要注意。

以上の情報は、実体験、半分、聞いた話、半分ですので、話半分で呼んでくださいね。

8. 【73053】 投稿者: 暁星受けるなら  (ID:ZqB80aISIhE) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:32

>さくら会は、一クラス12名Maxで、一日二クラス。
    >週2回が基本ですが、1回の方もいらっしゃいます。
    >ですので、50名〜60名以上。。
    >翠会も入れると、80名以上になるのでは?

MAXですよね? 受けなかったお母さんも結構いますし。
    80人というのはかなり大げさでは・・・。

>男の子は数人しかいません
    >女子はほとんど白百合を受けるので

本当に昨年のクラスのこと書いています??
    数人しかいないでどうやってあれだけの暁星の合格者がでるのか不思議。
    ご縁をいただけなかったお母さんもいるんですよ。

>母親への指導、なし。
    >先生が、幼児教育者としていまいち。(これは主観です。)
    >願書添削、内容的な面では意味なし。
    >面接指導、特になし。
    >学校の情報(試験内容など)古すぎ、分析不足、勉強不足。
    >過去の問題については、市販の書籍レベルのことも知らないようです。

などに関しては、私の受けた内容とかなり違うような・・・。

>ですが、白百合のように最近園長が変わったところは卒園の方の情報は、逆に
    意味がないので、要注意。

は、昨年もその前も結果を出しているのでかなり疑問ですが。

そんなによいかしら?さんは昨年受けたお母さんですか?
    もしそうだったらこういった内容は書かないと思うんですが。
    荒れると嫌なので、取り合えず疑問点だけを。
    もうこれに関しては返事を書きませんね。
    気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す