最終更新:

15
Comment

【2685886】七田と先生の力量

投稿者: がっかり   (ID:tLKygxO842M) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:04

2歳半の息子を七田教室に通わせている母です。

七田の考え方がいいなあとおもい。1歳10ヶ月頃から教室に通わせてきました。ですが、半年間のうち、集中してフラッシュカードを見ることはほとんどなく、先生にしかられてばかり。あげく「早生まれなんだからもっと頑張って」「もっと厳しくしていかないと、あとが大変ですよ」とアドバイスされるだけでした。

こんな態度の息子なので、かわいがってももらえず、授業中、先生の視線や話しかけは、一緒に受けている4月生まれのお子さんのほうばかり。七田の掲げる「愛して、誉めて、認めて」は名ばかりなのね…というのが実感でした。

それで、七田は息子に合わないのかも…と思い、退室を願い出た直後、たまたま担当の先生が体調を崩され、別の先生が代講されたところ、息子が1時間、目をそらすこともなく、しかもとてもいきいきと授業に参加したのでびっくりしました!また、教室ではじめて、こんなにもたくさん、とびっくりするくらい、誉めてもらいました。これって、先生の力量の差ですよね。

今までの1年間が無駄になっていた思いです。殆ど愚痴になり申し訳ありませんが、大手でカリキュラムが一緒であっても、通う教室、担当の先生によって も差が出るのですね。七田には名残惜しいですか、いい勉強になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2687700】 投稿者: そんなもの  (ID:o40Q7IWPdkg) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:18

    私の子供の教室は先生が二人いて、一人の先生は優しくてよかったけど、もう一人の先生は残念でした。

    先生をかえて欲しいとはっきり言ってる人もいました。私は時間をかえたりして、いい先生を選んでいたけど、

    娘が残念先生のお気に入りだったので、なかなか難しかったです。

    うちの子も、記憶力はいいけれど、七田のおかげかは謎ですよ。

  2. 【2687977】 投稿者: 残念ですね・・・  (ID:irQx0WoF13U) 投稿日時:2012年 09月 16日 09:16

    すみません。
    七田のおかげか。とか書くと、話の論点が変わってしまいますね。
    同じ子供を二通りの方法で育てるわけにはいかないので、永遠に謎ですよね。
    失礼いたしました。

    子供は、歴史の教科書はページまで、教科書通りに頭に浮かぶそうなので、
    「時代順に並べろ」とか、楽勝だそうです。年表もそのまま浮かぶらしいです。
    教科書は、時代順になっているので、ページ順に並べればいいとか。
    ちょっと私の思う暗記と違っていたので(書いて書いて覚えるみたいな)、
    七田かな。と思った次第です。


    根拠はありません。失礼いたしました。


    でもそれよりも、私は、親子で楽しく通えたし、「比べない」「今の子供を100%と見ない」などの話を聞けたことで、気が楽になれたので、よかったと思っています。
    本を読んだだけだと、すぐに意識しなくなるので、毎週、先生にお会いすることで、日常的に意識することができました。

    次は、親子でピッタリ合う教室が見つかるといいですね♪

  3. 【2690358】 投稿者: がっかり  (ID:f6KqzWQbFZA) 投稿日時:2012年 09月 18日 05:48

    梨 さん
    状況をご理解いただき、ありがとうございました。感謝いたします。

    そんなもの さん
    お母様が良い先生のレッスンに参加させようと配慮されても、そういうことも起こりうるのですね。参考になります。

    残念ですね・・・ さん
    やはり記憶力は七田の賜物でしょうね。幼い頃から「写真記憶」のトレーニングをしますよね。
    レッスンに通うことで、テクニックや本からの知識以外のことを得られるのでしょうね。
    私と息子も、短い期間ながら、相性の良くない先生であっても、きっと何か得られたことはあったのだと思います。
    少なくとも、都道府県については七田に行かなければ、私は教えていなかったと思います(^^)

    今月末で退会届けは提出済みですが、最後のレッスンは、先日の代行の先生でお願いいたしました。
    その代行の先生が
    「今後も、私がレッスンをしてもいいですよ」
    と言ってくださってがいますが、担当の先生からは特に何もありません。
    先生を変更するというのは、先生のお給料などにも響いてしまうのでしょうか。だとしたら申し訳ないですが。


    あと1回のレッスンを楽しんでまいります。

  4. 【2694401】 投稿者: 右脳さん左脳さん  (ID:CEcF.J3kqbU) 投稿日時:2012年 09月 20日 22:50

    七田は先生と言っても幼児教育の専門家は少数派だと思います。
    幼稚園の先生のように教育者ではないのです。
    自宅で公文やecc、ピアノを教えている主婦と同じだと思っておいたほうがよいです。
    真の教育者ではないので保護者からのヨイショは必要です。
    子どものためですから私は先生へのリップサービスもかかしません(笑)

  5. 【2696646】 投稿者: がっかり  (ID:f6KqzWQbFZA) 投稿日時:2012年 09月 22日 19:52

    右脳左脳さん
    おっしゃるとおりですね、先日「これが七田で最後」と思ってのぞんだレッスンでの
    担当の先生の態度は、教育者でもなく、素人以下でした。
    担当の先生とお話しましたが「続けたほうがいいですよ」の一点張りで
    納得できるような説明はなく
    代行していただいた先生に変えていただけることも聞いていただけそうになく
    退室の事務処理的なことも非常に手際が悪く・・・・。

    右脳左脳さんのおっしゃるように
    『子供のため』と思えばこそのリップサービスもアリ、ですね(^^)

  6. 【2968767】 投稿者: ゆき  (ID:2R3pislo0aY) 投稿日時:2013年 05月 16日 09:08

    わたしの子供が通っている七田の教室の先生も
    ややこしい親にペコペコで その子供だけ個別に補講したりしています。
    同じ月謝をはらっているのに
    文句をいえばいくらでも 個別に授業するのはおかしいとおもいます。
    モンスター以外の親御さんは 不平不満だらけです。
    生徒をみんな平等にみてくれる他の教室か
    他の幼児教室にうつる予定です。

  7. 【3039808】 投稿者: さくら  (ID:UmxsG43W2Eg) 投稿日時:2013年 07月 14日 12:35

    ずいぶん経っていますが読ませて頂いて同じ先生かと思いました。うちもあまりにも横柄でうちの息子が嫌いなのか?と思うくらいでした。今は先生が変わり楽しく通っています。本当に先生の力量ってありますね。

  8. 【3798312】 投稿者: ほんとにピンキリ。  (ID:6EFjJEkkJ5U) 投稿日時:2015年 07月 19日 08:15

    もよりの七田に通わせてましたが、先生があまりなかんじだったので、少し遠いお教室に通うようにしたら本当に。
    よかったです。

    先生の教育を統一してほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す