最終更新:

5
Comment

【387779】ICE&理英会の港北ニュータウンについて教えて下さい

投稿者: yuki   (ID:AeMe0bJWhyQ) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:48

3保の幼稚園受験、または小学校受験を検討しています。
家のすぐ近くにICEに理英会、最近は伸芽会まで出来て、3保を受けるなら時間が無いながらも塾選びで迷っています。こちらの掲示板で拝見すると、どこの大手塾もそのお教室や先生によって全く異なるとの事で、一概にどこが良い悪いとは言えないと思いますが、園の共通した雰囲気やもし港北ニュータウン校についてご存知の方がいらしたら教えて下さい。

ちなみに理英会(どんちゃか)では少し話を聞いたのですが、正確な合格者数など教えて頂けず(「○○学校は8,9割でした」という程度)少し不信感を持ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【389036】 投稿者: とくこさん  (ID:np7Zu7L4nKA) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:44

体験で上記3校全て行き、現在は理英会にお世話になっております小学校受験組の年中女児です。

お子様の性別も関係するかと思うのですが、どちらでしょうか。

2. 【389311】 投稿者: yuki  (ID:fs3FoN9ml86) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:41

とくこさんへ

こんなにローカルな話題にご回答頂き、大変嬉しいです!
    ありがとうございます。

子供は男の子で、小学校受験も含めて検討しています。
    都内の学校にもある程度対応できる塾となると、理英会やICEは難しくなるのでしょうか?

色々聞いてしまって恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【390005】 投稿者: とくこさん  (ID:vaNhZJcTcC6) 投稿日時:2006年 06月 20日 17:31

男のお子さんで3保幼稚園の受験クラスでは、男のお子さんはどのお教室にもほとんどいないと思います。港北NT近辺在住で3保で所謂「受験をして入る幼稚園」で男のお子さんが入園できる幼稚園はかなり限定されているかと思いますが、逆によほど問題が無い限りは男のお子さんはほぼ全入かと思います。そういう事情もあって、男のお子さんがわざわざ3保のために通う所謂受験クラスは無いかもしれません。2保であれば、桐蔭、暁星がありますので俄然男のお子さんの比率も上がり、そちらの園向けのクラスもありますが。

もちろん小学校は全く別のお話になります。「神奈川の理英会、都内の伸芽会」だそうです(笑)。ICEは都内にもお教室がありますし実績も出しておりますので、満遍なく・・・という感じでしょうか。以下あくまで個人的な意見としてご参照ください。

・理英会
    元気一杯。ともかく楽しいクラスで男のお子さんも多数在籍。男性の先生もいらっしゃる。精華に強い、というのが端的に現れている教室。押しが強く知力体力共かなり鍛えられる。ペーパー難関校志望の男のお子さんには良いかと思います。逆に宗教校志望の場合は路線が違うかも。東京方面に力を入れているらしい。という話は聞くが実績としてはまだ表に出ていない感じ。参観型なのを良しと思うかどうかはお母様次第。

・伸芽会
    お行儀が良い。細かい所まできちんと注意が入る。元気の良いお子さんは辛いかもしれません。ただ都内難関校向けと考えた場合にはこの位の厳しさがあった方が良いと思う。男性の先生もいらっしゃるようだがクラスを持っているかは不明。NT教室に限って言えば教室の狭さが気になる。小学校受験は運動も大切なので、もう少し広くないと・・・とも思った。室長?先生の対応が何となく尊大な印象を受け個人的には好きになれず、入室しても心が開けないと思い候補から外す。

・ICE
    難関校志望の場合、年長になると専門クラスは大体鷺沼か青葉台で開かれるようなのでNT教室ではなく鷺沼か青葉台どちらかの教室がお勧めのよう。特に鷺沼本部は力の入れようが違うようです。志望校にもよりますが、先生によってお強い学校が変わる。そういう意味ではNT教室では神奈川の学校に強い、という事になる(特に森村)。雰囲気としては理英会と伸芽会の間位で、バランスが良いと感じた。

結局娘が理英会をともかく気に入り、嫌がらずに最後まで元気に通ってくれるのが一番・・・というのを重要視して、理英会に決めました。合格実績は我が家の場合ほとんどアテにしていません。絶対に先生の力量と子供の能力に因ると思っているので、あくまでその教室はどういうカラーの学校(幼稚園)に強いか、というのを中心に考えました。後は実際の先生との相性でしょうか。これが悪いと相談したくてもできない・・・というのがございますので、ご自分の印象も大事になさるのがよろしいかと思います。

ご参考になれば・・・

4. 【396953】 投稿者: 少し遠くなりますが  (ID:vnnl7/yR9.g) 投稿日時:2006年 06月 29日 09:25

青葉台のジャックも良いですよ。

5. 【629438】 投稿者: ひとゆと  (ID:1AdrecjA9YY) 投稿日時:2007年 05月 06日 11:20

もう少しで2歳になる男の子がおります。国立幼稚園、国立小学校の受験を考え、お教室を検討中です。ICEの桜新町のモンテを受講し、ゆくゆくは受験コースに変更しようと思いますが、国立に強い、お教室はございますか?ICEで大丈夫でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す