最終更新:

17
Comment

【4630】TFSのキンダークラス

投稿者: パイン   (ID:vCrcMye4AJc) 投稿日時:2004年 12月 06日 15:36

目黒区在住の来週3保予定の男児です。
近辺で母子分離での2歳児クラスを探しています。
TFS幼児教室のキンダークラスの興味があるのですが
実際に通われた方、なにかご存じの方が要らしたら教えてください。
(資料は取りよせたので、実際の保育内容、先生方についてなど・・・)
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5854】 投稿者: てんてん  (ID:M/8Av0Jbwmk) 投稿日時:2004年 12月 09日 23:06

以前TFSでお世話になった者です。三保を念頭においていらっしゃるのでしたら
    キンダーはお勧めです。やはり三年保育では母子分離が重要になってきますし。
    キンダーでは先生がとても細やかに接して下さりますよ。ただその年にもよると
    思いますが、曜日によっては女のお子さんの人数が圧倒的に多かったりもしますので、
    TFSにお聞きになってみてもいいかもしれないですね。見学等なさいました?
    また四月まではキンダー以外のクラスに入られてみるのもいいかもしれませんよ。
    そういう方も沢山おられました。TFSの雰囲気もわかると思いますし、そうしておくとお子さんも慣れていき易いと思います。

2. 【6028】 投稿者: パイン  (ID:b/QJdWzJbeU) 投稿日時:2004年 12月 10日 14:45

てんてん様ありがとうございます。
    さっそく見学に行ってみようと思います。
    確かに男の子と女の子は、この時期だいぶ成長も違いますからね。
    我が家では男の子というのもあり、いわゆる付属校の幼稚園ではなく
    距離的に比較的通いやすい範囲で、どちらかの幼稚園への受験を考えております。
    その為あまり、お受験、お受験という感じよりは、
    集団に慣れ、母子分離できるように(現在はべったりです)・・・という
    プレスクール的なものを考えております。
    その辺はキンダークラスはいかがでしたでしょうか。

それから体操教室が盛ん、ということですが、
    キンダーのクラスの中でも体操の時間はかなりきちんと取られているのでしょうか。
    (体操があるのが魅力でもあるので)

質問ばかりごめんなさい。

3. 【6479】 投稿者: てんてん  (ID:AN.Cynux70Y) 投稿日時:2004年 12月 12日 01:52

キンダーは週二日ありそのうちの一日は体操の授業となります。
    この時期は月齢などによって個人差が大きいですから、
    四月からすんなり母子分離といかないお子さんも多々おられますが、
    先生方がとても親身にサポートしてくださいます。
    一年を通して色々な行事がありますし、三保入園前にお子さんだけでなく
    親も慣れていくことが出来るかと思います。 
     受験ぎちぎちといった感じはないと思います。男のお子さんも
    一貫校の三年保育を受験なさる方もおられましたし、そうでない方も
    おられました。クラスの雰囲気はのびのびしていて楽しみながら集団に
    慣れていけますよ。
     確かTFSにはキンダー以外にも二歳児の入園準備クラスがあったと思いますから、
    そちらも見学されてみるのもいいかもしれないですね。

4. 【7623】 投稿者: パイン  (ID:W4GYmXN3cv.) 投稿日時:2004年 12月 14日 23:54

てんてんさま
    何度も詳しくお返事いただいてありがとうございます。
    早速問い合わせてみようと思います。

5. 【501003】 投稿者: キンダーについて  (ID:wjNuc7ep.Jk) 投稿日時:2006年 11月 20日 23:48

実際キンダーに通わせているものです。
    12人に2人教師ですが、決め細やかな指導はありませんし、本当に大雑把です。(受験というよりプレ幼稚園より大雑把なもの)
    金曜日だけ体育館みたいなところで3クラス合同で保育を行うのですがみんなでDVDをみたり、マットであそんだりしていました。
    値段が高いわりには個人的なフォローがありません。お勧めできません。
    ちなみにおむつをしていたときウンチをしてしまい先生方が換えてくださったのかお尻がウンチだらけでした。拭いてなかったようです。
    母子分離なら幼稚園のプレに通ったりしたほうがいいかも・・・。(目黒のS幼稚園とか都立大のB幼稚園とか)
    同じTFSのイチゴ組の先生のクラスはいいですよ。

6. 【1264932】 投稿者: TFS幼児教室キンダースクール  (ID:DoTHzd.F9uk) 投稿日時:2009年 04月 20日 23:27

うちも、お世話になりました。正直、後悔しています。説明会では、のびのびと・・・と説明されますが、先生方に幼児教育の資格があるわけでもなく、若い先生がたもバイトに毛が生えたような感じですし・・・
    お高いわりに、きめ細やかさを期待するのは、どうかと思います。私の知り合いの子は、何度もお仕置き部屋に入れられ、脅迫性障害になったお子さんもいます。先生に説明を求めても、言葉巧みに言いくるめられたそうです。
    密室の世界なので、怖いです・・・

7. 【1300189】 投稿者: みーまま  (ID:BTy70pNvDc2) 投稿日時:2009年 05月 22日 17:18

便乗質問で失礼します。
    現在TFSの2歳体操のクラスにもうすぐ3歳になる息子を通わせています。
    来月から体操クラスを辞めて、キンダークラスにかえようか迷っています。
    下の子ができて3時間半見てくれるのは助かるので...

来週見学予定なのですが、皆さんの過去レスをみるとキンダーに入れるのが不安になっています。
    体操のクラスは先生方はとても子供好きできめ細かい指導で、とても楽しく
    通っていますが、キンダーのほうの体操はどうなのでしょうか。
    また親の見えないところでの教室での子供への接しかたや、教室の雰囲気など教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す