最終更新:

5
Comment

【488540】中央線沿線のプレ

投稿者: 2年保育にしようかな   (ID:xl8Nb3WuoEc) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:44


3歳の娘がおります。
特別なお受験を考えているわけではないので、投稿先間違えかもしれませんが、
少しでも情報をいただければと思います。

近所に某国立大学の附属幼稚園があるので、
そちらにご縁がいただけたら……と思っていたのですが
本日、その抽選にはずれてしまいました。

他の私立幼稚園の3年保育を今からお願いすることもできると思うのですが、
娘の希望もあったり、私自身、今日はずれてしまった園に魅力を感じているので
来年、再チャレンジしようかと思っています。

その際、来年一年間をどう過ごすか……が大きな問題で、
やはり、週に何回かは同じくらいのお友達とすごす機会を与えてあげたいと思っています。

できれば吉祥寺から立川の間で、週2,3回、幼稚園のプレのようなものや、
おすすめのお教室があれば情報をお願いします。

希望の園は、本当に抽選のみなので、特別なお受験のための準備は必要ありません。
2年保育の前の1年を過ごすことが大きな目的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【489523】 投稿者: まりか  (ID:rMh0UZ/2F5U) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:31

    幼稚園プレは市の私立幼稚園によって様々でしょうから、
    吉祥寺なら0123(でしたっけ?)とか支援センター的なところの方が
    情報が豊富なのではないでしょうか?
    立川にも月謝制で週2回10時〜13時まで通うような幼稚園プレがあり、
    そこは願書配布の時点ですでに定員いっぱいで、もう受付していない
    くらい人気です。
    習い事としてなら、リトミック等もいいかと思います。

  2. 【490344】 投稿者: 集団生活  (ID:wFb1UnD/Aao) 投稿日時:2006年 11月 09日 16:49

    来年再チャレンジ。。。とありましたが、ご希望の園は毎回抽選ですし、失礼ですが来年も同じ結果になるかも知れないことっを念頭に準備なさった方がいいと思います。
    国立付属園は運や縁ですから、絶対ここでなければという入れ込みようではショックが大きいでしょう。お子様の集団生活の経験も大事ですから、私立ならともかく国立に絞って準備なさるのは無茶だと思いました。お嬢様が早生まれで集団生活はまだ先でもいいというのなら別ですが。

  3. 【495870】 投稿者: にこにこふーにんも楽しそう  (ID:UzpdNiYLfsM) 投稿日時:2006年 11月 15日 10:36

    他の幼稚園で1年過ごして再受験し、転園するのも1つの方法です。
    今回の2保女子は定員割れでしたが、もし次年度が抽選となって外れてしまった場合の安全策にもなります。
    お受験幼稚園ではないご近所園の場合でも、2保は定員が少なかったりしますので・・・・

    プレは周辺の市の幼稚園も含めてお探しになると、結構沢山あると思います。
    また、月1ですが、にこにこふーにんも楽しそうですよ(こちらも抽選です)
         ↓
    http://www.u-gakugei.ac.jp/~kominet/whatfu-yon.html

  4. 【497425】 投稿者: 2年保育にしようかな  (ID:xl8Nb3WuoEc) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:32

    皆さん、ありがとうございました。

    確かに、来年チャレンジしても、また抽選ではずれてしまうかもしれないし…。
    悩むところです。

    「にこにこふ〜よん」も楽しそうですよね。
    こちらも、今年度は抽選にはずれて参加できなかったので(抽選運がないのかもしれませんね)、もし、2年保育にするなら、申し込みしようとは思っているのですが。

    来年、はずれてしまった時の安全策も考えておかなくてはなりませんね。
    今から受け入れてくれる幼稚園があれば、やはり3年保育でいこうかとも考えます。
    そうなると、お友達ができたりして転園させるのが少しかわいそうでしょうか。

  5. 【504754】 投稿者: 二歳児の母  (ID:gZlfkvfinrg) 投稿日時:2006年 11月 24日 21:24

     残念でしたね。
    来年は頑張って下さい

     我が家は一歳代の時には幼児教室のドンチャカでお世話になっておりました。
    週に一回ではありますが、立川にありますよ。
    後は、幼稚園へ「未就園児の何かやっておられますか??」と問い合わせるのもいいと
    思いますよ。幼稚園へ電話する際に「プレか何かやっていますか??」と問い合わせると
    幼稚園によっては「プレはやっていません。」と言われるそうなのでご注意下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す