最終更新:

55
Comment

【4897876】七田式の分裂

投稿者: ななこ   (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:30

七田チャイルドアカデミーが、4月からEQWEL(イクウェル)に変更し、
今まで使用されていた七田教材が使えなくなるといういことでした。

説明的には社名変更するだけのような感じで
EQWEL独自の教材で指導内容に影響はないらしいのですが・・・

現在、通われている方は
この件に関して、不安はないのでしょうか。

七田教材を使える直営教室か
教室として指導を考え広めてきたチャイルドアカデミー(今後はEQWEL)か
迷っています。

ちなみに、現在はチャイルドアカデミーに通っております。

そもそも一切の教材を使えなくなるなんて
一体、なにごと?とも疑問に思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4898206】 投稿者: 大変な  (ID:Ikrors1aLxQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 20:44

    少子化で大変なんだね。

  2. 【4898429】 投稿者: タヌキ  (ID:KEE.xoJksqI) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:54

    うちはたまたま七田式教室になりましたが
    イクウェルだったら正直迷ったと思います。
    近くに七田式教室があるのなら
    まずは体験をお勧めします!

  3. 【4899942】 投稿者: ゆうちゃんママ  (ID:LdE.O4sLcUM) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:19

    今まで覚えてきたペグワードとか使えなくなるので困る。同室の子は七田式教室に移るといっています。私も体験レッスンに行ってみます。

  4. 【4903238】 投稿者: 七田っこでした  (ID:2ANhbgcYBYY) 投稿日時:2018年 02月 26日 11:21

    結局、お金の面での分裂みたいですね。
    フランチャイズ化に成功しているチャイルドアカデミーの教室を、経営難にあった教育研究所側が欲しがったのが発端なのだと聞きました。
    やり方が汚いと嘆いておられましたよ。
    このやり方に反発された方々がeqwelに残られているようですが、詳しくはわかりません。
    うちは、今回の事でかなり七田式側に不信感を抱いております。

  5. 【4903249】 投稿者: 有効性  (ID:SgpL4QaeDPM) 投稿日時:2018年 02月 26日 11:38

    やらないよりはやった方がいいかもしれませんが、七田式の有効性は完全なものではないと思います。
    無理しなくてもいいレベルのものだと思います。

    小さい頃、周囲に七田をやっている方がかなりいて、その頃は凄いと思いました。
    やはり賢く育つというか、利発なお子さんたちを見て、単純にかなわないなーと。
    ただ、子供はピアノなどの習い事がいろいろあったので、七田までは無理かなと思っていました。

    七田式をやっていたお子さんたちはその後いろいろです。
    小学校受験に成功した方もいます。中学校受験に成功した方もいます。
    いろいろな成功例もあるので、完全に無意味だとは思いません。

    ただし、周囲には七田式をやっていなかった子もたくさんいて、それらの子と比べて、中学高校時点で圧倒的に素晴らしいかと言うと、そうでもなかったのです。
    特に、高校ぐらいになると、その効果は期限切れになるのか大学受験では七田式をやっていたお子さんたちは苦戦しているケースを多く見ました。

    かなり即効性があり、小学校低学年ぐらいまでは有効なトレーニングだと思います。
    しかし、その後になると有効性は薄れていくように思うので、無理にやらなくても大丈夫だと思いますよ。

    大人の事情でガタガタしているのであれば、やめてしまってもマイナスはないと思います。

  6. 【4903286】 投稿者: ななこ  (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:04

    みなさん、ご意見・情報ありがとうございます。
    感謝いたします。
    大変、参考になりました。

    そうですよね・・・大人の事情ですよね。

    我が家は、10年前に長男を通わせており
    七田式の効果が大きかったので、
    下の子を通わせはじめました。

    なので、七田式から離れるとは
    変わらないと言えど、実際はどのようなレッスンになるのか
    不安でした。

    4月からのEQWELを様子見て
    検討したいと思います。

  7. 【4911354】 投稿者: 事の真相がわかりました。  (ID:YzFhybSamZw) 投稿日時:2018年 03月 03日 23:13

    七田式の公式サイトにこの件に関して詳しく書かれていました。イクウェル側の債務不履行などの理由が上がっていました。
    先生には聞けないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す