最終更新:

65
Comment

【4897876】七田式の分裂

投稿者: ななこ   (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:18年 02月 22日 16:30

七田チャイルドアカデミーが、4月からEQWEL(イクウェル)に変更し、
今まで使用されていた七田教材が使えなくなるといういことでした。

説明的には社名変更するだけのような感じで
EQWEL独自の教材で指導内容に影響はないらしいのですが・・・

現在、通われている方は
この件に関して、不安はないのでしょうか。

七田教材を使える直営教室か
教室として指導を考え広めてきたチャイルドアカデミー(今後はEQWEL)か
迷っています。

ちなみに、現在はチャイルドアカデミーに通っております。

そもそも一切の教材を使えなくなるなんて
一体、なにごと?とも疑問に思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4923886】 投稿者: ななこ  (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:18年 03月 12日 19:29

    書き込んでいただいている方のコアな情報を
    読めば読むほど、本当に内部事情は複雑なんですね。。。
    とにかく、円満ではない。

    ただ、子どものことだけを考えると
    結局、確立されている七田式でやっていた方がいい気がしてしまいました。

    イクウィルは、
    今後の指導や教材がまだまだ未完成な状態でスタートしてしまうような
    不安があります。

  2. 【4928439】 投稿者: 七田眞先生が好き☺️  (ID:GjI3bYyPMgc) 投稿日時:18年 03月 15日 14:10

    アカデミーと七田式がお家騒動になり、辛く思うのはオーナーも同じです。ライセンサーの七田教育研究所が昨年より係争、著作権や違法行為で今回全面七田式の要求で結論。ブランド化は良いものの、右脳や魂の教育から七田式教育を軽んじたかの様なアカデミーの経営陣。自分たちも商業主義の数字ノルマばかりの在り方に疑問が有りました。七田式の原点に戻りたいとフランチャイズの大半がアカデミーと袂を別つ結論になりました。認めて、ほめて、愛して育てる、七田眞先生の目指した未来の明るい子どもたちの為御理解下さい。

  3. 【4928568】 投稿者: 七田眞先生大好き  (ID:GjI3bYyPMgc) 投稿日時:18年 03月 15日 15:53

    オーナー歴25年で、今回の事、5〜6年前から予測していました。眞先生の時は
    優しい気持ちでワクワクして研修受けて、子どもたちに良い波動をもらってレッスン出来ていました。アカデミーの経営陣はまるで保険会社の様になり、数とノルマしか話さなくなり、ブランド化で良いとする、眞先生も知らない新しいオーナーが七田式と語られても、、。❓生徒様の親達も島根の乗っ取りとか、古いメソッドとか、批判も違います。多分、愛があり、国や世界の人材を教育でと考えるのが眞先生の気持ちだと思うのです。

  4. 【4928899】 投稿者: 私も七田眞先生大好きですが  (ID:b7jkG3foC7I) 投稿日時:18年 03月 15日 20:35

    私も七田眞先生大好きですが、今の七田式のやり方には納得いってません。それこそ愛なんてないやり方じゃないですか。
    「七田」が好きだったのにイクウェルにいった側の人の気持ちを考えたことはありますか?
    結局眞先生が好きなのであり、今の七田式が好きかと言われると、今回の一件で首を縦に振れなくなりました。
    経営陣と現場が折り合わないのなんてここに限ったことではないですよ。会社として、仕事として家族を養うことも大事ですから。

    それよりも、他に方法はなかったのでしょうか?
    なぜ生徒さんを巻き込む?なぜ現場を巻き込む?
    せめて七田式はもっと猶予期間を設けるべきではなかったでしょうか。
    七田式側の説明会にも出ましたが、明らかにやり方が計画的でしたよね。
    一緒に頑張ってきた現場の講師たちが七田式教育を軽んじていたとは思えません。
    このように、お互いを認め合えない時点ですでにおかしいのだと思いますが…
    どうしても、「やり方」に納得がいきません。

    ただ、どちらの会社からも今後も早期教育により、素晴らしい能力を開花させていく子どもたちが輩出されていくことを期待します。

  5. 【4929898】 投稿者: 兄弟で七田っ子  (ID:R49snEOJJuI) 投稿日時:18年 03月 16日 15:37

    迷いましたが体験後に七田式教室に移室しました。
    やはり教材に不安だったのが一番の理由です。
    こちらの書き込みを読んでみましたが、色々とイクウェル側も七田側も言い分があるようですね。
    七田側のやり方が計画的にと書いてありましたが、計画的していたのは教室運営していかなければならないのですから当たり前の事だと思いますよ。何年も前から計画をしていたでしょう。
    こういった分裂は残念ですが、、、
    はっきり言って私達には迷惑ですが、、、
    七田の理念は大好きなので七田式を頑張って続けていきたいと思います。

  6. 【4930199】 投稿者: 本からでなく、左脳の文科省からもキワモノ  (ID:3v6Y44Vmdtg) 投稿日時:18年 03月 16日 19:07

    七田先生とは、本を読んでのリスペクトや講演で感銘受けただけで好きとか言わないほうが。先生は文科省からも左脳学者らから際物扱い、愛とか優しさだけでははい真実、激しい改革者の一面を生活や経営などと比べる教育亜流の方々には理解できないかもしれないです。七田式の教育をよくもお受験塾と貶めたオーナーやアカデミー経営陣は、利権屋ですね。前前社長も7軒の家を保有し、前社長は株の97%以上独占。イクエルアカデミーはもはや、七田式ではなくなった以上、
    眞先生の思い出も語れません。一部の英才教育を一番嫌いだった先生ですから。

  7. 【4930247】 投稿者: 本を読んでリスペクトだけじゃなく七田式と  (ID:3v6Y44Vmdtg) 投稿日時:18年 03月 16日 19:45

    本を読んで、講演聞いて七田先生をリスペクト、好きだけで教育を継承したいオーナーのみなさん。眞先生は文科省や左脳学者からのキワモノ扱いされて、愛とか優しさでは語れない激しい改革者の一面を知っていますか。生活や経営とか教育亜流の姿勢や、前々社長は7軒の家や前社長も株97%独占、経営陣が七田式を貶めてのお受験塾に対して眞先生も苦しんでおられました。七田式は名称でない。イクエル側は七田眞先生の思い出を語りたいのであれば、師が儲けや一部の生徒の英才教育が一番嫌いだった真実に向かい、真の教育改革を目指すべしです。

  8. 【4930629】 投稿者: 元同僚たちが退職…  (ID:PsO7bj/bJl2) 投稿日時:18年 03月 17日 00:00

    イクウェルになった教室の元同僚たちが揃って退職しました。会社としては派手に宣伝し始めているけど、来月のレッスン内容もわからないまま、生徒には「大丈夫です。進化するのでご安心下さい」と言うように指示されるだけ。教材もないし、上司にその話をすると不機嫌になるばかりだと聞きました。若い講師には負担が大き過ぎるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板