最終更新:

55
Comment

【4897876】七田式の分裂

投稿者: ななこ   (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:30

七田チャイルドアカデミーが、4月からEQWEL(イクウェル)に変更し、
今まで使用されていた七田教材が使えなくなるといういことでした。

説明的には社名変更するだけのような感じで
EQWEL独自の教材で指導内容に影響はないらしいのですが・・・

現在、通われている方は
この件に関して、不安はないのでしょうか。

七田教材を使える直営教室か
教室として指導を考え広めてきたチャイルドアカデミー(今後はEQWEL)か
迷っています。

ちなみに、現在はチャイルドアカデミーに通っております。

そもそも一切の教材を使えなくなるなんて
一体、なにごと?とも疑問に思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4942250】 投稿者: もも  (ID:bmnvPZcD7cA) 投稿日時:2018年 03月 25日 18:39

    正直私も悩んでいます。ですから、他の教室調べたりして。
    で、七田公認教室のホームページ見て、今回のことに関するインフォメーションがあったので読みました。
    が、ドン引きしました。すごいですね。
    七田公認教室もひどい。「よい人になる」と教える立場出来た方々が、こんな言い方するなんて。人間学ってなんだったのかと。呆れました。
    辞める決心がつきました。

  2. 【4943234】 投稿者: 辞めるのは自由ですが、、、  (ID:udPbyqoQw9E) 投稿日時:2018年 03月 26日 16:41

    娘が去年から通っている教室はイクウェルになるようです。
    こちらの掲示板を見て迷ってしまいます。
    まだ通って一年もたっていなく、教室に慣れてきたところなので七田に移室するのも と、
    ただ、イクウェルのホームページと七田のホームページ確認しましたが、七田側しか今回の説明をきちんと載せてないですよね?
    きちんと生徒にも今回の事は会社から説明すべきではないでしょうか?
    そう思うと、私は七田式からは誠意を感じますが。
    とりあえず、イクウェルの様子をみながら考えたいと思います。

  3. 【4945454】 投稿者: ふしぎ  (ID:9Zc4gmgEI7k) 投稿日時:2018年 03月 28日 17:56

    七田式のほうになったものですが、イクウェルになる方たちが揃って教材買い直しと言っていることに驚きです。
    今まで購入は強制だったのでしょうか?
    うちの教室は4P絵本くらいしか買うように言われたものが思い当たりません…

  4. 【4945955】 投稿者: チャイルド  (ID:N24bXs/bidw) 投稿日時:2018年 03月 29日 07:46

    子どもをチャイルドへ通わせていますが、購入した暗唱文集などの教材は補填されると伺いました。
    巧巧板や兄弟で使う予定だったホームリスニングも補填されるそうです。
    お教室により対応が違うかもしれませんが、教室名が変わるだけで、我が家はそんなに損はなさそうです。

    七田側が名称や教材の使用を見つけたら、高額の賠償金を請求すると脅しておられるようで、先生方は必死でイクウェルに直しておられるとおっしゃってました。

  5. 【4948690】 投稿者: ありがとう  (ID:aMZHcEQ.sjI) 投稿日時:2018年 03月 31日 21:54

    七田式の本質は眞先生の思いが分からないと、、頭いい子が何なの
    偏差値何何なの 七田教育に通わせる動機イクエルじゃ無いんですよ。
    イエスキリストがパリサイ人へ見かけわ白いが中はドクロだと言った
    のは偽善者をきらい、本質は愛であり他のため生きるということです。
    綺麗ごとの幼児教育ではなく世界に役立つ教育なのですよね。七田で
    なければ、他にも、色んな幼児塾ありますよ。

  6. 【4949527】 投稿者: 某取り引き業者です  (ID:rJOG53aqH1o) 投稿日時:2018年 04月 01日 22:11

    客観的に事実だけをお伝えします。イクウェルは利益追求に走り過ぎたことが要因です。1年半前に、大株主のH氏が創業社長のT氏を退任させ、自身が社長の座に就きました。営業重視の姿勢には更に拍車がかかり、質の高い教育を提供したい島根七田との溝は決定的になってきました。島根で制作した教材を使用すべきものを、島根から仕入れず、利幅を取るために自社で教材作り始めるなど、数々の契約違反をしてきました。その結果、日本でのフランチャイズ実施権を引き上げられたということです。

  7. 【4954541】 投稿者: 某オーナーです  (ID:CuToyR7RjG2) 投稿日時:2018年 04月 06日 22:28

    現場の私から見ても、某業者さんのおっしゃる通りと思います。
    でも、当事者でないとわからない事は沢山あると思います。

    ただ私達は、七田眞校長先生が大好きだったので、七田の名前を名乗れない事はあり得ない事です。
    故七田眞校長先生に、いつも穏やかで優しい所がそっくりな息子の、七田厚社長を信じて、ついて行きたいだけです。

    今回の件で、生徒さん達にご迷惑をかける事は大変心苦しいですが、これからも精進をして、七田式教育を皆さんにお伝えする努力を致します。

    よろしくお願い致します。

  8. 【4954648】 投稿者: 脳研究者  (ID:ZJoj4R0NgKc) 投稿日時:2018年 04月 07日 00:15

    七田式教育のオーナーのいい訳だね。

    早い話が新しい変化に不満が募っただけでしょ。

    ところで、2代目さんは半分も加盟店をイクウェル側から引き抜いて、加盟教室のフォローできるんですか?

    今時、七田式教育の優位性なんて第三者からみればないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す