最終更新:

23
Comment

【491204】暁星幼稚園を受験するには・・・?

投稿者: チャオ   (ID:9jOQtImRn7w) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:50

1歳9ヶ月になる息子を持つ一般的なサラリーマン家庭です。
来年 暁星幼稚園への受験を考えておりますが こちらの幼稚園に強いお教室の情報を是非教えて頂きたく投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【524207】 投稿者: 教えてください  (ID:zyPkt1znRYs) 投稿日時:2006年 12月 19日 20:39

通りすがりさんへ

ありがとうございます。うちも来年受験をしようと思っています。
    近くのカトリックの幼稚園(世田谷区在住です)に入園する予定に
    なっていますが、それこそ、4月までに考えて考えて入園を断って
    準備しようかな?と考えていました。
    本当に近所の幼稚園ですが、宗教色が強くないほうが良いのでしょうか?

教室は今月から始めたばかりで、詳しい話は知らないのです。

2. 【525519】 投稿者: 私のまわりの今年の話  (ID:bAfh.qFQ5Z6) 投稿日時:2006年 12月 21日 16:01

今年暁星から合格を頂いた坊ちゃんはわんぱく系で、いわゆるお行儀・聞き分けがよい子ではないですね。
    さくら会のキンダーからどのぐらい合格されたかは電話でさくら会に問い合わせれば教えてくれると思います。
    3年保育の幼稚園の件では、カトリックの幼稚園からも合格されています。暁星ではありませんが、女の子でもカトリックの園からプロテスタントの園にも合格を頂けてますし、幼稚園側はそういう面にこだわっておられないのでは、と私は思います。
    幼稚園の受験はそういうことではなく、子どもと親がこの3〜4年間どう関わってきたか、そして試験ではできる、できない、の結果ではなくその過程をご覧になられているように思います。日々の積み重ねなのです。

偉そうなことを書いて申し訳ありませんが、私の実感です。

合格、不合格は合格=子ども優秀、よい親、子育て成功。不合格=ダメな子、子育て失敗の親。なのではなく、学校に合う家庭・子ども=合格。です。限られた時間の考査・面接ですから子どもの気分・体調もあります。本当に偶然の産物かとも思いますが、そこをなるべく普段とぶれないように持っていくのも母の務め。
    受験が終わったら本当にぐったりでした。雑談になってしまってごめんなさい。

3. 【525562】 投稿者: 教えてください  (ID:zyPkt1znRYs) 投稿日時:2006年 12月 21日 17:30

私のまわりの今年の話さんへ

貴重なお話をありがとうございました。

幼稚園に通ってようがなかろうが、宗教が違おうが、受かる子受かる家庭は受かるのですね。条件ばかり気にしていても肝心な子供の躾や子供との関わりがおろそかになっては
    本末転倒ですね。

しかし後悔(受験に失敗した時 3保幼稚園選びのせいにしたり)したくなかったので、しつこく質問して私なりに決心を固めることができました。

これからは悩まず、4月から近所の幼稚園にお世話になりながら、試験に臨みたいと思います。

後につづけるよう、頑張りたいです。
    どうもありがとうございました。

4. 【527301】 投稿者: ご参考までに。  (ID:IS78bw8QwyY) 投稿日時:2006年 12月 25日 05:10

息子が在園していた頃は入園前に
    三年保育に通っていなかったお子様は
    おりませんでした。
    宗教の有無については全くお気になさらなくて結構だと思います。
    合格者には
    わんぱく系で聞き分けが良くないお子様が多い…
    耳が痛いお話ですが、
    出るところに出ればピシッと決めることができるお子様ばかりです。
    素晴らしい園舎に楽しいお外遊び、息子にとりましては
    天国のような二年間でした。
    がんばってくださいね。

5. 【527378】 投稿者: 横から失礼致します。  (ID:cRwgnP5EOd2) 投稿日時:2006年 12月 25日 10:09

ご参考までに。様

ご子息が通っていらした頃、、、と言うのは、だいたい何年前でしょうか?
    今の園長先生の頃でしょうか?
    我家も子供を暁星幼稚園へと考えているのですが、現在3年保育を
    どうしようか考えているとことです。
    今の3年生までが恐らく前園長先生と記憶しています。(テストの時点で?)

6. 【527468】 投稿者: チェダー  (ID:nzA278KnxYA) 投稿日時:2006年 12月 25日 12:58

横から失礼致します。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご参考までに。様
    >
    > ご子息が通っていらした頃、、、と言うのは、だいたい何年前でしょうか?
    > 今の園長先生の頃でしょうか?
    > 我家も子供を暁星幼稚園へと考えているのですが、現在3年保育を
    > どうしようか考えているとことです。
    > 今の3年生までが恐らく前園長先生と記憶しています。(テストの時点で?)
    >

ご参考になればと思い、投稿させていただきます。
    暁星入園前に、3保で他幼稚園に行かれている方が多数派であることは事実です。
    しかし、幼稚園に1年間通わず暁星に入園された方も結構いらっしゃいます。
    例えばプリスクール、これは幼稚園ではありませんよね。幼稚園近くのS会の
    プリスクールのようなクラス(Aコース)に週2・3回通われて合格された
    方もいらっしゃいます。ですから、暁星受験前にどのような進路を取られたか、という
    事は合否に全く関係がないと思います。仏教系の幼稚園からいらした方もいらっしゃいますし、本来ならば途中退園はご法度のカトリックお受験幼稚園から入られた方(この例は正直なところ余り参考にされないほうが賢明かと思います。カトリック幼稚園同士、意外と
    横のつながりがありますので、園長先生同士、この事実は把握されていると伺って
    おります。知らないのは入園されたご当人のみです)、など、色々な方がいます。
    以上、現園長先生での状況です。
    ちなみに、現園長先生になってからのこの数年、考査内容が徐々に変化しはじめ、
    今回の考査内容がもっとも園長先生らしい内容であったとの意見です。幼児教室
    での知育重視は決してありません。日頃の親子での関わり重視の内容だったようです。

老婆心で書いてしまいましたが、何かお役に立てたのならば幸いです。
    がんばってくださいね。

7. 【527889】 投稿者: 前向きに。  (ID:p7QnP0VlJ5U) 投稿日時:2006年 12月 26日 08:11

チェダー様

細かい内容まで色々教えて下さり、ありがとうございます。
    やはり出来る限りのことは子供にしてあげたいと思う余り「〜でなくては!」「〜が受かりやすい」などという言葉に異様に敏感になってしまう自分自身がおりましたが、チェダー様のコメントを読ませて頂き、気持ちが軽くなりました。
    受験をきっかけに、更に良い親子関係作り、環境作りになればと思いました。
    そして、あまり周囲に振り回されすぎずに、何事にも前向きに考えようと切に思った次第です。
    チェダー様の暖かいお言葉に勇気を頂きました。感謝の気持ちでイッパイです。
    ありがとうございました。

8. 【528305】 投稿者: チャオ  (ID:UDNEkBGM9TI) 投稿日時:2006年 12月 26日 21:51

チャオさん、私はね。」」」」」」」」」「「「「「「
    「「:d:です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す