最終更新:

4
Comment

【5147981】聖アンナこどもの家

投稿者: Megumi   (ID:MwwJAKUrGxU) 投稿日時:2018年 10月 13日 22:34

20年ほど前、町田市にある聖アンナこどもの家に通園していた者です。数年前、公益法人から一般社団法人に変わったようですが、幼稚園の雰囲気や教育に変化はあるのでしょうか?

また、昔と同じ園長先生ですか?
私としては、暖かい雰囲気がとても大好きでした。

以前と雰囲気が変わらないなら、こどもを通園させたいと思っています。どなたかご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5170170】 投稿者: アンナ  (ID:DMf8UXEjVkY) 投稿日時:2018年 11月 01日 10:42

レスがつかないようですのでさせて頂きます。
    過去在園させていたものです。
    園長先生はご高齢ですがおかわりないですよ。
    園も本家本元のモンテッソーリ教育をきちんと続けておられます。
    なんちゃってモンテッソーリばかりのなか、こちらはやはり本物です。先生方が本当に真のモンテッソーリ教育をたくさんのこどもに受けてもらいたい、と熱意を持って取り組んでおられます。
    ホームページはご覧になりましたか?
    ご覧になれば園長先生が変わらないこと、内容も変わっていないことがお分かりになるかと思います。

社団法人にしたのは、無認可であるアンナをずっと続けて継承していくための方法でした。
    一時は場所や園長先生のご高齢化のため閉園も考えられたそうですが、来年度から鶴川の広袴で新園舎で移転スタートするそうです。
    うちは下の子も通わせるつもりです。
    ご一緒できるとよろしいですね。

2. 【5170383】 投稿者: アンナ  (ID:rCsW//JUeas) 投稿日時:2018年 11月 01日 14:06

つけたしです。
    「公益法人から」とありましたが、アンナが公益法人だったことはありません。
    ずっと無認可です。
    そこが先生が自由に真のモンテッソーリ教育ができたメリットでありますが、一方で公的補助がないために在園家庭にも補助がない市町村が多く、園自体にも補助がないため財政的には大変だと思います。

素晴らしい園なので、なんらかの認可があれば通い安くなるんですけどね。

3. 【5972150】 投稿者: モンテ  (ID:RIqyyWRJqxY) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:01

モンテは教えますから他でやらないで下さい。という話を受験先程聞きました。
    実際どうですか?

4. 【6757575】 投稿者: 卒園生保護者  (ID:RxSyiFuVexs) 投稿日時:2022年 04月 26日 20:52

こんにちは、
    モンテは教えますから他ではやらないように?とのお話があったのですか?
    ちょっと分かりづらいのですが、「モンテを他でもやる」という意図が在園、卒園保護者からするとわからない感覚です。
    アンナで行われているモンテッソーリ教育は先生全員が国際ディプロマをお持ちで、トレーニングセンターを卒業された方です。
    モンテブームにより、なんちゃってモンテや取り入れているだけの園も多いですが、ここに通わせていればモンテッソーリ教育についてはもうそれで十分だと思います。さらに他でモンテッソーリ?!の意味がよくわかりませんが、たしかにそういうお教室もありますよね。

モンテッソーリ教育は教室に行って習うというようなものではなく、生活の中で身に着けていくもののような気が子どもや先生を見ているとしています。
    運動会や行事1つ1つもモンテッソーリ教育の精神にのっとって行われています。

こちらに通わせていれば間違いないと思います。

強いて足りないものといえば、どろんこになって遊びまわる、とかでしょうか?身体を動かし足りないようなら、スイミングやサッカー、体操など皆さんいろいろ習い事をされていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す