最終更新:

3
Comment

【5264899】田園調布エリアのキリスト教系幼稚園の日曜礼拝について

投稿者: ゆうき   (ID:qRXJb7Xhl06) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:55

田園調布在住の者です。

来年、こどもが幼稚園に通うことになり、田園調布圏内の幼稚園を探しております。
自由な教育方針が希望ですので、キリスト教系の幼稚園を探しています。
田園調布、自由が丘、奥沢あたりのキリスト教系幼稚園に通われている方、通われている先輩ママさんに教えていただけると嬉しいです。

キリスト教系の幼稚園は、個性を尊重し、自由に育ててくださるところが多いため、子供を通わせたいなと思っています。
が、一方で、日曜日の午前に教会での礼拝があり、中には原則的に必ず参加し無くてはならない園もあると聞きました。
私個人的には、キリスト教の教えに触れること自体はとても良いと思うのですが、家族が唯一ゆっくりできる日曜日は、家族そろって家で過ごす時間を持つことも大切だと考えています。

【玉川小羊幼稚園】
【田園調布 小さき花の幼稚園】
【奥沢幼稚園】
【ルーテル】
【田園調布幼稚園】

などの候補を考えております。
日曜礼拝の参加義務の有無などの情報を御存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5266865】 投稿者: とおりすがり  (ID:Yp42BZaL1Vc) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:19

    名前が挙がっている幼稚園のかなり昔の卒園生です。

    小さき花の幼稚園(こちらはカトリックの幼稚園です)以外は日曜日に教会学校があります。

    名前が挙がっている幼稚園のうち、小さき花の幼稚園以外はすべてプロテスタントの幼稚園になりますが、プロテスタントの幼稚園・学校では日曜日に教会に行く代わりに土曜日がお休みになるという方針が週休二日制などが導入される前から続いていると思います。
    教会学校は日曜日が丸一日つぶれるものではなく、午前中の1時間ほど、教会で礼拝を守るだけなので、そのあとはご家族でゆっくり過ごせると思いますよ。
    どこかお出かけしたいときは教会学校をお休みしても構わないと思います。

  2. 【5269240】 投稿者: 卒園生親  (ID:.Ptc1oYWHJw) 投稿日時:2019年 01月 19日 09:30

    自由な教育方針が希望とのこと。
    そちらを優先して探された方が良いのでは?

    日曜日の礼拝もみんなが行くからと本人も行きたくなりますし、日曜日の朝だらだらしないで、その後にお出掛けするにもむしろ良かったですよ。日曜日ご家族揃って過ごされたいなら、皆様ご一緒に礼拝に行かれては?

  3. 【5271711】 投稿者: ゆうき  (ID:tEMifLx7tTo) 投稿日時:2019年 01月 21日 01:08

    コメント有難うございます!
    そうですね。日曜日、みなで礼拝にでかけて、そのあとゆっくり過ごせるとベストですね。
    どうも朝が苦手な一家ですので、日曜日くらいはゆっくり朝食をとる時間が取れれば・・・と不安な気持ちが大きかったです。
    実際の様子をご存じの方のご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す