最終更新:

10
Comment

【539894】横浜の御教室を探しています。

投稿者: みさみさ   (ID:Nk7VLK17dNs) 投稿日時:2007年 01月 18日 00:32

現在1歳5ヶ月の娘がいます。今後幼稚園受験を希望しています。
横浜に転居してきたばかりで、なかなか同じ環境を求める友人、知り合いにも出会えないため、横浜近辺の御教室の実態、様子、等の情報収集が出来ません。
どんなことでもよろしいので 教えて頂けると幸いです。
ちなみに、現在志望校としては、「湘南白百合幼稚園」「田園ふたば幼稚園」「学習院」等を考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【545227】 投稿者: 横浜在住  (ID:YDIQaKMCAkI) 投稿日時:2007年 01月 24日 16:28

    今年息子の幼稚園受験を終え、無事合格を頂きましたが、上記の学校は、塾で勉強云々、ではなく、ほとんど縁故枠だと思いますが。特に幼稚園の場合・・・。

  2. 【545357】 投稿者: 通園時間  (ID:Kh9mwwXBFBw) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:14

    江ノ島の湘南白百合
    九品仏の田園調布雙葉
    目白の学習院
    とてもかけ離れている場所にある園ばかりですが、
    通園時間はどのようにお考えなのでしょうか?
    横浜と一言でおっしゃっても、
    横浜駅、元町、田園都市線等々お教室の場所も様々かと存じます。

  3. 【545711】 投稿者: みさみさ  (ID:fxSxEs2cttU) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:14

    「横浜在住」様 早速の御返答有り難うございます。
    また、ご子息の合格おめでとうございます。
    おっしゃる通り、私が志望校にあげた幼稚園は、縁故枠でほぼ決まるとの噂ですね。
    難しいのかな。
    でも、今はまだ娘の個性も、まだまだ分からないので、この3園に志望校を決定した!と、言うわけでは無く、今後娘の状態、性格に合わせて、再検討も考えています。

    (そんな優柔不断の状態では、幼稚園受験には望めない!と、言われてしまいそうですが・・。)

    横浜の土地勘や、知り合いが本当にいない為、なかなかお受験を終えられた方や、お受験中の方のお話や、ご紹介なども受けにくい状況の為、何か良い御教室などの情報を教えて頂けると幸いです。

  4. 【545718】 投稿者: みさみさ  (ID:fxSxEs2cttU) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:25

    「通園時間様」御返事有り難うございます。

    確かに、どの園も通園方向、通園距離、バラバラ、遠い・・・ですね。
    ただ、湘南白百合には主人の実家が近く、学習院には私の実家が程近く、またもしも合格を頂けた場合は、その学校の近くに転居しても良いかな?と、考えております。

    ただ、この園だけ・・と言うわけでは無く、今後も色々志望校の変更が起きるやもしれません。

    御教室の場所の希望でございますが、私は現在横浜駅周辺に住んでおりますので、出来るならば、横浜駅周辺や、元町などは、御教室への移動も楽なので、有り難いですが、もしご評判の良い御教室がお有りになるので有れば、週1〜2日程度なら、通うつもりですので、ぜひ何か情報を頂けると幸いです。

  5. 【546380】 投稿者: 横浜在住  (ID:5ngnwGZF2i.) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:27

    みさみさ様が挙げられている園は、本当に超難関校なので、コネ無しの枠があるのかどうか、全く見当もつきませんが・・・
    学習院などを考えられるのなら、目白付近、湘白なら鎌倉付近の個人のお教室を探した方が良いのでは?
    どちらの園も、志望校を絞ってしっかりと対策をしないと太刀打ちが出来ないと思いますので、学校のブランドだけではなく、よく調べられてまずは志望校を決めてから、塾を探した方が良いと思いますよ。学習院などは、愛子様が入園されているので、今後数年は一般枠は無いとも言われていますし。


    ちなみに我が家は、複数大手の塾(どんちゃか・理英会・ICE・伸芽会)を見学をしましたがどこもピンと来ず、結局どこにも通いませんでしたが、幸い付属の園にご縁を頂く事が出来ました。倍率は4倍近かったそうです。
    試験では、抜き打ちで親の作文などもあり、子供はまだたかだか3歳。お教室で何を詰め込むか、ではなく、日頃の家庭の様子と、親のあり方を問われていると思いました。



  6. 【546669】 投稿者: みさみさ  (ID:fxSxEs2cttU) 投稿日時:2007年 01月 26日 00:29

    「横浜在住様」
    息子さんは、塾や御教室に通うことなく合格されたのですね。
    羨ましい限りです。
    本当に、おっしゃる通り、親の在り方、家庭の様子ですよね。

    私はまだ大手の塾に関しては、見学や、説明を聞きに行きましたが、体験はこれからなので、一応体験をしてみて、良し悪しの判断をしてみようかな?とも思いました。

    女の子と言うこともあり、しつけの極意を学ぶべく、個人の御教室なども検討の視野に入れているのですが、やはり、個人で御教室を開かれている先生などは、口コミや、知り合いを通じてしか知ることが出来ないのでしょうか。
    全く、神奈川方面での受験に際して、知人がいない私は辛い状況です・・・。
    東京方面の受験に関しては、情報網を頂くことが出来るのですが・・。

    最初の段階から少し悩みがあるので、お受験対策に不安要因が一杯ですが、とにもかくにも毎日の家庭生活をまずは大事にしていきます。

    1歳児だとなかなか聞き分け、しつけ、集中力どれをとっても、教えていくのは大変ですね。でも、きっと月齢があがっていくうちに、段々みなさん自然と身についているのでしょうか。

  7. 【546861】 投稿者: かながわ  (ID:rLelOrARQmE) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:50

    湘南白百合ならどんちゃか大船校が実績を出しているようです。
    有名な女優さんもこちらへ通われ、娘さんが合格をしています。
    多分個人塾との掛け持ちがほとんどだとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す