最終更新:

10
Comment

【539894】横浜の御教室を探しています。

投稿者: みさみさ   (ID:Nk7VLK17dNs) 投稿日時:2007年 01月 18日 00:32

現在1歳5ヶ月の娘がいます。今後幼稚園受験を希望しています。
横浜に転居してきたばかりで、なかなか同じ環境を求める友人、知り合いにも出会えないため、横浜近辺の御教室の実態、様子、等の情報収集が出来ません。
どんなことでもよろしいので 教えて頂けると幸いです。
ちなみに、現在志望校としては、「湘南白百合幼稚園」「田園ふたば幼稚園」「学習院」等を考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【546875】 投稿者: 横浜在住  (ID:5ngnwGZF2i.) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:55

みさみさ様

我が家は生後半年からずっと保育園へ行っているので、そこで集団生活が自然と身についていたのが良かったのだと思います。子供の試験は集団遊びや先生との遊びがメインだったので。(あとは面接)

お子さんはまだ1歳半ですよね?
    正直、まだまだしつけで言う事を聞くとか集中力を持たせるなど、不可能な年齢だと思います。2歳を超えて「イヤイヤ」が始まったら時が、物の判断が出来始めたという事なのでしつけの時期と言われました。

神奈川にお知り合いがいなくて不安、というのも分かりますが、「しつけの極意」などちょっと気合が入りすぎているかな?と思います。
    そうすると、お教室の良い餌食になってしまいますし、お母様の理想が高すぎてお子さんを追い詰める事にもなりますので、どうぞ肩の力を抜いて下さい。

私は以前、幼児教室で4年間働いていて、専業主婦でお母さんがみっちりくっついていて期待を一身にかけている子供より、保育園などで小さいうちから集団生活に慣れ、親との適度な距離がある子供の方がずっと自主性も社交性もある、と学びました。小学受験はまた違ってきますが。

今からあまり焦らず、「しつけの極意」など言うより「子供と一緒に楽しめる場所」と考えて探された方が良いのでは?

ちなみに個人のお教室は、私も小学受験用にいくつか予約をしておりますが、何年か先までうまっているという場合がほとんどです。私も一つは、生まれて半年から予約をしております。幼稚園受験なら大手も個人もたいして差は無いので、親子で通いやすく楽しいところが見つかると良いですね。

2. 【548117】 投稿者: 2才の息子の母  (ID:jvVo5FxieZI) 投稿日時:2007年 01月 27日 10:27

みさみさ様
    私も息子の幼児教室を探しているところです。
    検索していて、たまたま見つけました。
    息子には元気系のお教室をさがしているので論外でしたが。
    「なかむら幼児教室 東神奈川」で検索してみて下さい。
    ホームページもあるようです。

3. 【550735】 投稿者: みさみさ  (ID:fxSxEs2cttU) 投稿日時:2007年 01月 30日 00:03

「横浜在住」様  「2歳の息子の母様」
    御返事ありがとうございました。
    実は、私も横浜在住様と、同じように保育園に通わせております。
    うちは、3ヶ月から入れています。
    当初は、待機児童だったので、託児所、無認可、認可といくつかの園を行ったのが、功を奏したのか、我が娘もかなり元気で、社交性も有る方だと思います。
    でも、元気が良すぎる位で、特に家では甘えが出るのか、しつけも何も無い状態・・。
    なんせ、幼稚園受験云々の前に、「女の子として」という気持ちもあります。

私も、本当に御教室に通わせる事が、全てになってはいけないな〜と、思います。
    1歳の子や、2歳の子が、決め事決め事ばかりで、個性を否定されてはいけませんものね。
    ゆっくり、(少し焦りながら)やっていくしかないですね。

「2歳の息子の母様」
    私の子供もとっても元気一杯です。
    以前リトミックの体験教室に行ったのですが、1時間初めて逢う、一歳上のお友達にまぎれて本領発揮で楽しんでいました。
    本当は、娘の性格からすると、御教室・・・というより、体操やリトミックの方が本人が参加して楽しいのだと思います。
    しつけを主とした御教室も探しているのですが、体操やリトミックなどもぜひやらせてみたいのですが、どこかご存じの所はございますか?

それと、早速なかむら幼児教室のホームページに行ってみました。
    どなたか、こちらの御教室の情報をしっていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す