最終更新:

2
Comment

【579872】練馬のすみれ会と吉祥寺まゆの会と飯田橋うさぎ会について

投稿者: DBJ   (ID:hDhWw86.PXY) 投稿日時:2007年 02月 25日 15:12

現在1歳9ヶ月の娘がいるのですが3保受験を考えております。

大手の体験に数件お邪魔したのですが、初めての経験に驚いたらしく泣きに泣かれたのと、

お教室の雰囲気や先生のタイプが娘に合わないと感じ、少人数の教室を探して上記の3つが

現在候補に挙がっているのですがうさぎ会さんを除く2つはHPもなく、「いきなり電話して

体験を申し込んでも大丈夫なんだろうか?」と心配です。私も主人も関西と九州出身でコネ

もなく、周りに幼稚園受験する方もおらず、何から何まで初めてづくしでどうすればよいか

わからずこのような未熟な質問に至りました。どなたかお世話になった方がおられましたら

お教室の雰囲気、先生のお人柄、授業料、何でも結構ですので御助言よろしくお願いいたし

ます。また上記のお教室以外に3保受験で実績のある少人数の教室があったらご教示ねがえ

ませんか?私は現在荻窪在住で引越しの予定はございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【604802】 投稿者: 経験者  (ID:T9DJlmdZPok) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:37

数年前に3保受験時にすみれ会にお世話になりました。結果から申し上げますと、先生の家庭重視、24時間受験体制だと考えてほしいという考え方、基礎をしっかりさらに夏季から実践的な授業内容は我が家に大変合っていたと思います。直前のプライベートレッスンも試験前日まで快く引き受けていただきました。おかげで第一志望から合格通知をいただきました。個性的な先生ですので、合う合わないが大きいと思います。そして当然ですが、多くのお嬢さんが通っておりますので、全員が第一志望合格ということはありえません。実際、先生とお会いされて決めるとよいと思います。直接お電話をされても大丈夫です。同じ時に、『お受験』の本を読んでアポをとられた方もいらっしゃいました。

2. 【616592】 投稿者: 経験者その2  (ID:mm3TdSKMSi6) 投稿日時:2007年 04月 15日 21:43

我が家も幼稚園受験で「すみれ会」にお世話になりました。
    姉が小学校でお世話になったので、あまり考えずにそういたしました。
    が、やはり小学校受験がメインだな、と感じました。
    幼稚園受験も毎年数名受けていらっしゃいますが、それでもたいした数
    ではないので、情報も少なく、少々古いように思いました。
    幼稚園受験は、ペーパーはありませんし、何かが出来れば入る、という
    ものではありません。小学校受験よりは読めない部分も多く、本当に難
    しいと思います。
    そういう意味では、やはり過去、どういう出題がなされ、どういうお子
    さんが、どう答えて◎だったか、×だったか… というサンプルを沢山、
    情報として持っているお教室はやはり結果がいいようです。
    小学校は(かなりお金はかかりますが!)お勧めですが、幼稚園受験は
    ちょっと如何でしょうか…
    お電話をされれば、どなたでも体験出来るとも思いますよ。
    あとは、志望される園を決めて、その園に強い(というか、実績を出さ
    れている)お教室を探す事をおススメします。
    個人で幼稚園の強い先生もいらっしゃいますが(大手ではありませんが)
    飯田橋の「さくら会」などは、親も授業の様子を見れるので、自宅の学
    習もやりやすいですね。でも、先生も毎回変りますし(よいところでも
    あるのですが)、あまりキメが細かいとは思いませんが、さほどお高く
    もなく、一通りの事はして下さいます。各園に実績はあると思います。
    (さくら会は小学校受験よりは幼稚園受験が断然強いです。)
    *もしかして、体験で泣いてしまったのが「さくら会」だったらごめん
     なさい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す