最終更新:

4
Comment

【672908】さくら会の模試結果について

投稿者: 3保受験   (ID:vZK3NtTtjxw) 投稿日時:2007年 07月 01日 23:10

先日受けましたさくら会の模試について、皆様からご意見を頂戴したく出てまいりました。
今秋3保受験予定ですが、今回初めて模試というものを受けてみました。
当日、子供もいまいち覇気がなく、個人テストの出来も散々でして、親自身も面接で納得のいく答えもできず、
すべてにおいて落ち込むほどの内容だったと思うのですが、
返された結果は、なんと一番良い評価だったのです。
当方、お教室にも通っていないため、さくら会の様子(レベル)はもちろん、他塾の模試内容もさっぱりわかりません。
今回の我が家の結果が、このような評価をいただくなら、ほとんどの方が良い評価を手にされているはず、と思えてなりません。
模試というのはそのようなものなのでしょうか?
模試のみならず、幼稚園の試験は、そこまでの完成度を要求しないものなのでしょうか?
今頃になって、実際の試験レベルがわからなくなってしまいました。
様々なご経験をされていらっしゃる皆様のお考えをぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【672980】 投稿者: 経験  (ID:qXoFPGxzilo) 投稿日時:2007年 07月 02日 06:54

    きちんとA、B C とつけても、受験終了後、結果は模試結果に反映されない場合多いから易しめにつけてると思いますよ。 きちんと点数をつけて、子供がオールAなのに不合格、毎回Cばかりの成績の子供が合格では模試の信憑性かけるでしょ? 

  2. 【673011】 投稿者: みんと  (ID:VfBcOEFQ60I) 投稿日時:2007年 07月 02日 08:53

    ご心配でしたら、他の教室の模試を沢山受けられることをおすすめします。
    お教室に通っていないようでしたら、お子様の練習や経験にもなりますし、
    これから秋にむけて沢山受けられたらいいのではないでしょうか。

  3. 【673054】 投稿者: さくらんぼ  (ID:O.hPGClI20w) 投稿日時:2007年 07月 02日 09:59

    模試は、あくまでも模試です。
    特に幼稚園受験は、試験日が1日違っていれば、大半の合格者が入れ替わると
    言われていますので、運の要素が非常に大きいです。
    たった一度の、ABC判定で、一喜一憂されず、冷静に我が子を見つめる事が
    大切です。
    いつも、Aが取れているのであれば、試験内容が子どもに合っているのかもしれませんね。と、すれば、試験が似ている学校には有利かも知れません。

    模試は、子どもが本番に慣れる為に必要と割り切り、判定はあくまでも
    家庭学習において参考程度にされることをお薦めします。

  4. 【673417】 投稿者: 3保受験  (ID:V9O0gJ26YN6) 投稿日時:2007年 07月 02日 22:45

    経験さま、みんとさま、さくらんぼさま、
    貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様のおっしゃるとおりですね。
    点数がつくようなものではありませんから、あまり神経質にならず、本番の練習くらいに考えて
    できる限り受けていこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す