最終更新:

16
Comment

【6820988】年少(3,4歳児)の数的理解はどの程度

投稿者: あんころ餅   (ID:9E9WMPjQkfk) 投稿日時:2022年 06月 18日 20:36

私立小学校受験を考えています。
直接受験と関係あることではないかもしれませんが、
年少児(3,4歳児)の数や数字の理解というのは平均的にどの程度なのでしょうか。
今公文に通わせておりますが、標準的な進度よりも1段階遅く、また先生の指示に従わなかったり自宅学習でも思うように取り組んで呉れなかったりして、困っています。
先生や親の指示、教材の本旨や要領に従わなくとも、数を数えたり図形や記号を書いたり、落書きをしたり、はさみで切ったり折り紙をしたり、積み木やブロックを組み立てたり、数字盤や平仮名盤で遊んだり、パズルをしたり、何かしら知育教材を使って知的好奇心を満たす活動をしてはいるので、成長の手助けにはなっていると思いますし、「とりあえず教材に取り組むこと自体に意味があるから」と言って下さる助手さんもいました。

平仮名はいくつか読めます。
30までの数は順番にであれば数えられますし、暗誦していますが、数の概念を理解しているというよりは歌を歌う感じで暗記しているだけのようにも見えます。
ランダムに数字を見せられたら多分読めない、言えないと思います。
数字や平仮名書くことはまったくできません。

公文の指導者の先生に聞いたところ、
公文に通っているお子さんであれば年少だと大体50ぐらいまで数えられる、
通っておらず全く訓練されていない子供なら10くらいまでではないか、
年中年長になってもほとんど数えられない子供もいる、
年少で九九をマスターしている子もいるが、
そういう子供はなかなかいない、だそうです。
30まで数えられるのであれば一般的か平均以上ではないかとのことでした。

3歳から4歳の幼児は大体数はどれぐらい数えられるものですか?読めるものですか?足し算引き算九九などできる子もいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6858924】 投稿者: 3人の母  (ID:FXQWRCuUk3c) 投稿日時:2022年 07月 19日 23:45

娘が小学校受験の時に計算出来なくても大丈夫と言われたので公文より幼児塾を選びました。
    ところが入学してみると皆さん掛け算割り算まで先取り出来るお子様ばかりでしたよ。
    第二子の時は年長時に小受対策と同時進行で計算まで進めました。
    末っ子が今4歳ですが、第三子というのもあり、1000位まで読めます。足し算引き算は10まで。
    手を使える範囲です笑
    私の周りは三年生まで公文にいて四年生から塾へ行く子が多いです。
    焦らなくともと言われる方もいらっしゃいますが、焦れる環境にいるのなら、無理しない程度に焦っても良いと思います。

主様の質問の年少時の数の理解ですが、、
    うちの上2人の子達が通った近くの幼稚園は年少で計算出来ると天才と呼ばれるレベルです。
    しかし末っ子が通う私立幼稚園は普通に計算もでき、字も読み書きできます。

ちなみに公文は通ってません。

主様のお子様も楽しく小受とお勉強が出来ます様に

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す