最終更新:

38
Comment

【778973】【豊明3保受験】大手の塾をさがしています

投稿者: コタツでみかん   (ID:PGshKp6AhcE) 投稿日時:2007年 11月 30日 15:39

こんにちは。

3年保育受験を希望している女児がいます。
志望園は豊明幼稚園です。
私は、仕事を持っているうえ、本女OBでもありません。
子供は保育園の待機中で、いまは実母+シッター保育中です。

個人の先生はツテがありませんし、仕事をしているということで
門前払いになるかと思い、大手のお教室で考えています。
毎回シッターさんではなく、仕事の都合をつけて、時折自分でも
送って行きたいので、できれば新宿〜吉祥寺あたりで探しています。

荻窪に理英会・しんが会、吉祥寺にジャック・ICEなどの
お教室があることはわかりましたが、過去のスレッドで豊明といえば
ジャックの目白教室、と回答がありました。これは今も
そうでしょうか?やはり実績のある教室にお世話になりたい考え
ですので、ぜひおわかりになる範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【796229】 投稿者: まる  (ID:fJXRGwVkFCE) 投稿日時:2007年 12月 21日 17:11

-大手ではないですが-様
    HP拝見いたしました。少し興味がありますが、お教室の所在地は、都内のどのあたりなのでしょうか?中央線エリア・山手線エリア・東横線エリアなど、おおよそでよいので教えていただけませんか?

2. 【796385】 投稿者: ゆず  (ID:YCR5UEZ6nFA) 投稿日時:2007年 12月 21日 22:37

コタツで鍋様

ご質問の、本人考査の出来に関しては、本人にどんな感じだったか聞いてみたのですが、どれくらい出来たのか分かりませんでした。ただ、家で一緒にやっていた感じと、考査後の本人の話からすると、パズルや数・大きさ等の指示行動はほとんど出来ていると思いますが、お話の記憶(今年は動物とドーナッツのお話を聞いた後に、出てきた動物などの記憶を聞かれたようです)に関しては、「答えられたのと答えられなかったのがあった」と言っており、多分、お話の記憶に関しては半分くらいの正解だったのでは?と思っています。
    また、我が家がお世話になったお教室は大手はございません。個人塾でもありませんが、アットホームなお教室です。お教室をいくつか見学した時に、うちの娘の場合、見学当初、落ち着きがなくてお席に座ることも出来ずに走り回るタイプだったので、大勢のお子さんの中では先生にきちんと見ていただけないのでは、と思い、生徒数が少なくて、先生がしっかり各生徒を把握してくださる規模のところが合っていると思い選びました。
    私もお教室を探しているときは、週1回、お勉強を見てくださるところを、と思っていましたが、お教室の先生から、幼稚園受験はお勉強だけで受かるものではなく、お友達とのやりとりや、親と離れて自分で先生の指示を聞いて工作なりリトミックなりに取り組むということで身に付くことの方が大切だ、と説明を受け、納得しました。また、子供にとっても、1時間のお勉強のクラスよりも、お弁当を持って行くクラスの方が楽しいでしょうし、楽しい中で集団の中で親と離れて自分で考える力が身に付き、良かったと思います。
    コタツで鍋様も、お子さんに(親にとっても)合うお教室にめぐりあえるといいですね。

3. 【796485】 投稿者: 大手ではないですが  (ID:yFaWDLMHXN6) 投稿日時:2007年 12月 22日 00:31

まる 様
    先生のお教室は、東横線 山手線エリアといったら良いでしょうか。
    目黒区のお教室です。

4. 【798096】 投稿者: マンツーマン  (ID:w1O9PQfs4qY) 投稿日時:2007年 12月 25日 01:14

来年、娘の3保受験を考えている者です。
    とても興味深く読ませていただきました。
    私も現在、週1回マンツーマンで教えていただけるお教室を探しております。

実は、先日、個人の先生のお教室の体験をさせていただきました。

娘が2歳になったばかりで、初対面の先生の「お名前は?」「どうやって来ましたか?」の質問にうまく答えられず、「○を赤で、△を青で塗ってみて」との指示にも、娘は枠からはみ出しグジャグジャ描きをする始末。先生は娘に向かって「枠の内側を塗るのよ!(手を持って)こうやって塗り潰すのよ」と強い口調でおっしゃっていました。
    結局、先生からは娘のことを「幼稚です」と言われ、「教えるにしても来年の春以降」と言われてしまいました。「兄弟のいる子は、○○ちゃん(娘)と同じ位の月齢でも、もっと出来ますよ」とも・・・。

そちらの先生がおっしゃるには、豊明さんの3保は4月や5月生まれのしっかりした子や、上に兄弟や姉妹がいてしっかりしている子が受かるとのことでした。
    私の娘は第1子な上、早い月の生まれでもなく、月齢以上にしっかりしている訳でもありません。
    私は「2歳になったばかりの子にここまで求めるんだ。きっと出来る子は出来るんだ。」と思ったと同時に娘への「幼稚」という言葉にショックを受けて帰ってきました。

私はマンツーマンでやっていただけるお教室をそこしか存じ上げませんので、他のお教室の先生の雰囲気は分かりません。どこもそれ位子どもに対しても厳しい感じの指導なのでしょうか?(初心者なもので無知ですみません!)

私は、子どもの可能性を信じて親身に温かい指導をしていただける先生にお世話になりたいと願っております。
    もし、そのような先生のお教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
    (先生のご迷惑になるといけませんので、お手数ですが
    kamiee10@yahoo.co.jp 宛で教えていただけますと幸いです。)

最後に・・・
    スレ主様、便乗してしまい、申し訳ありません。
    また、長々と書いてしまい、すみません。
    勝手なお願いとは重々承知しておりますが、他に頼る術もなく、こちらに書かせていただきました。
    よろしくお願い致します。

5. 【798593】 投稿者: コタツで鍋  (ID:2C2Z23hrjRw) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:29

出かけておりご返信が遅くなりまして申し訳ありません。

ゆず様のお話、とても参考になりました。確かに1時間の知育だけではなく、子供が初めて関わる場として3時間ほどのクラスに預けた方が刺激を受ける事も多くいろいろな勉強に繋がるのかもしれませんね。ゆず様の先生のお話にとても納得してしまいました。
    また大手のお教室でいくつかそのような資料を拝見したので、推測でお尋ねしてしまい、申し訳ありませんでした。現在の我が家の娘もまだまだ落ち着きがなくこの1年でどのように成長できるかわかりませんがゆず様のように少人数で見て頂けるお教室をぜひ探してみたいと思います。考査の内容もとても参考になりました。丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました。

コタツでみかん様
    スレをお借りして申し訳ありません、またご返信いただきありがとうございました。
    お互い1年後に良い結果が出るよう、良いお教室にめぐりあえるといいですね。

大手ではないですが様
    HPをお教えいただきありがとうございました。
    小さな教室のようですが、素晴らしい合格実績ですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

6. 【800782】 投稿者: さくら会  (ID:gSjKcC.m9gY) 投稿日時:2007年 12月 29日 21:14

飯田橋のさくら会はいかがですか?
    お友達が3名ほど、こちらから合格されています。

7. 【800841】 投稿者: 落ちるひとも多いはず  (ID:p6ZgwLZhcU.) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:35

最近はだめなようです

8. 【803718】 投稿者: ゆず  (ID:YCR5UEZ6nFA) 投稿日時:2008年 01月 06日 21:36

合格実績で判断する場合、豊明の合格人数が多くても、それが男子であるか女子であるかは分かりません。その点、注意した方がよいかも知れません。豊明は男女で難易度が違うので、単に豊明合格人数を多く発表しているお教室でも、実は男の子が大半だったりするところもあるかも知れません。
    実績にとらわれることなく、ご自身とお子さんに合うお教室をご自分の目で確かめて選んで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す