最終更新:

54
Comment

【990492】七田式ってどうですか?

投稿者: えみこ   (ID:tfR452QVym2) 投稿日時:08年 07月 27日 14:39

受験するしないにかかわらず、七田式はいいという話を聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか?
経験のある方、または、ご存知の方、詳細をお伺いできますでしょうか。
こういうメリットがある、デメリットがある、合う、合わない、なんでも結構です。
お教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4678921】 投稿者: 単品は  (ID:Y9mH6UfJCDg) 投稿日時:17年 08月 22日 12:40

    作文がうまくなるセットや、きらめき計算ドリル(という名前だったような)など、一つ一つは、きちんと使いこなせばある程度の結果は出るとは思いますが。
    運十万かけるのは、まるっきり無駄ですね。天才ならないって。笑

    頭がもともといい子は、何をしても(しなくても)頭がいいです。
    幼児のころから、初対面の先生などから、知能指数は高いと思います、って言われていた姉はトップ校へ難なく。男子のは成長が遅いわね~・・っと思っていた弟は、姉ほどの頭脳がないことが後ににわかりました。いろいろやらせたのは、弟だったのに。

  2. 【4774748】 投稿者: pohtanmama  (ID:YovUlDJEVf6) 投稿日時:17年 11月 15日 10:37

    うちの一人娘は2歳かう通い、途中七田先生がお亡くなりになられた後ヘーグルに移りました。長年通わせたのは、本人が行きたいと行ったからです。
    小さいころ暗唱した古文などは中高生になっても歌のように出てきました。
    右脳教育は天才を育てるためではなくて、愛を育てる教えだと思います。
    ずっと感じてきたのは、母親が心からその教育を信じていないと、それは子供に伝わり、思うような結果を出せないということです。
    娘は、高校2年の秋から奨学金で留学しています。うちは裕福ではなく、シングルマザーです。1度も塾にはいかず、自分で勉強していました。中学の後半からトップで、高校も首席を通し、そのお陰で今回 海外に行けたのです。
    学校では部活も運動をし、クラスの委員も引き受けました。娘曰く、右脳を使うと明らかに通常の何倍ものやりたいことがこなせるそうです。
    右脳教育だけに投資して良かったと思っています。
    天才にするとか親の欲ではなく、その子が自分の夢を実現するための教育だと思います。因みに、両親共に三流大学出です。

  3. 【4947677】 投稿者: 東大脳  (ID:c51j7U/vgxs) 投稿日時:18年 03月 30日 20:58

    先程テレビで七田式やってましたね。
    確かに記憶力はつきますが、思考力はいかがでしょうか。経験者の方、教えてください。

  4. 【4947804】 投稿者: 私も見ました  (ID:fV4EwNGOLwc) 投稿日時:18年 03月 30日 23:28

    東大生の二大幼児教育
    私自身には合っただろうなと思います
    子どもが楽しい 行きたい と言うならいかせればいい その気持ちが大事

  5. 【4948121】 投稿者: 有効期限  (ID:v9q/VUVmL9c) 投稿日時:18年 03月 31日 10:57

    しっかりしたソースもありませんので、あくまでも個人的印象としてお読みください。

    子供が小さいときに、やらせようか悩みました。
    育児サークルで知り合った方のお子さんたちがやっていて、すごく効果が上がっていましたので。
    しかし、うちは他の習い事をいろいろやっていて子供も楽しそうでしたから、それ以上増やすのは断念しました。
    でも、かなり後ろ髪を引かれました。

    それから数年たって、小学校低学年の頃、七田をやっていたお子さんたちはとても目立っていました。それを見て、少々後悔しました。
    しかし、小学校高学年になって、中学受験が近づいてくると、その子たちはそれほど目立っていませんでした。
    その後、中学高校大学と進んで、七田の子たちには伸び悩む方が多いように感じています。

    七田がいい悪い、ということではなく、成長していく過程で、その効果が薄れる(目立たなくなる)のではないかと思いました。
    その後は、七田をやらなかったことについて、後悔はまったくなくなりました。

    ただ、幼少期~小学校低学年で、子供が利発だと、すごく親のテンションは上がります。その意味で、幸せをもたらしてくれるのではないかと思います。

    なお、育児サークルで一緒だった方で、3人も子供が東大生になりました。十数人のサークルだったので、ものすごい率だと思います。
    その3人はうちも含めて、いずれも七田はしていませんでした。

  6. 【4948512】 投稿者: HEGL  (ID:O5cY2ilscOA) 投稿日時:18年 03月 31日 17:46

    最近テレビの出ていますが、立川のへーグルはもともと七田のダントツトップ校が独立して出来た幼児教室です。胎教から社会人まで対応しているので伸び悩むことは基本的にありませんが、親もかなり勉強します。

    実際効果は子供の精神面、倫理面、学力面でびっくりするほどあると思います。
    実際東大合格者からは、ホントやっていて良かったと異口同音に言っていました。でもこう書くと批判される方もいらっしゃるとは思いますが、それこそ親の哲学の問題でもあるので、実際体験されたらいいと思います。

  7. 【5227300】 投稿者: 初スレ  (ID:jdvxTdmxcqY) 投稿日時:18年 12月 13日 22:43

    子供が中学受験をして、初めて人より断然記憶力が良いことに気づきました。
    漢字や知名、県の形、百人一首などあっという間に覚えてしまいます。思い当たるのが一歳半から三歳まで通っていた七田しかありません。一般と英語クラスに通っていました。英語より一般の方が成果は高いと思います。

    自宅ではカードをしてなかったいい加減な所も多いので、奇声などはなく、まぁまぁよいこに育っています。やたらじゃんけんなども強いです。

    論理力は親のDNA相当の凡人ですが。

    また、認めて育てる、の標語がとても心に染みて良かったです。
    教室による差もかなりあり、小綺麗な教室、昼からカーテンで真っ暗の宗教かかったところなど色々でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板