最終更新:

64
Comment

【990492】七田式ってどうですか?

投稿者: えみこ   (ID:tfR452QVym2) 投稿日時:2008年 07月 27日 14:39

受験するしないにかかわらず、七田式はいいという話を聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか?
経験のある方、または、ご存知の方、詳細をお伺いできますでしょうか。
こういうメリットがある、デメリットがある、合う、合わない、なんでも結構です。
お教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【2680465】 投稿者: 5年生  (ID:irQx0WoF13U) 投稿日時:2012年 09月 09日 23:05

    まだ5年生なので、参考までに・・・
    1才~1年生終了まで通っていました。
    内容は「子供が・・・」様と同じような感じです。
    小学生になると速読が入り、書き出しが加わりました。
    左脳と結びつける訓練とか。

    意識して自分で右脳を使う。ということが出来ない段階でやめてしまったので、残念に思っています。
    今、読書のときに、自分が興味のある内容で没頭すると、右脳が開くらしく・・・
    「見れば、内容が入ってくる感じなんだよ。読んでいるのとは違う」と言います。
    「うそ!」というスピードで1冊終わりますが、内容も場面のページも合っています。
    でも、興味のもてない内容だと、出来ないそうなので、受験には役だちません(笑)

    天才児になって欲しいなどとは思わなかったので、親子で苦にならない程度に、CDとフラッシュで、たくさんのことを、歌で楽しく覚えました。
    とっても平和主義で、記憶力もよく、友達も多く、想像力たくましい子供です(笑)
    でも確かに、反復練習を地道にコツコツ努力というタイプではないです・・・

  2. 【4648691】 投稿者: 名無しさん@ゆとり世代  (ID:dY9.kz1QzWo) 投稿日時:2017年 07月 22日 10:13

    まず、受験は親が強制するのではなく本人の意思でやる物です。芸能界で子役をやる子供と同じです。だって、本人にやる気が無かったら強制したってしょうがないでしょ。どんなにいい大学に入っても、悪い事をして退学になったり、授業について来れず中退したり、卒業した後でフリーターやニートになったり、スーパーとかに就職するなら、小学校も中学校も公立でいいと思います。東大と5流大学の差なんて入試で受かったか落ちたかだけですよ。

  3. 【4648697】 投稿者: 名無しさん@ゆとり世代  (ID:dY9.kz1QzWo) 投稿日時:2017年 07月 22日 10:17

    幼稚園から大学まで青学でも大学だけ青学でも、大学の成績がよければ青学なんか大学だけで十分なんじゃないんですか?幼稚舎から大学まで慶應でも大学の成績がよければ慶應なんか大学だけで十分だと思う。それに、うちの学校と慶應や青学の違いなんて、ただ単に英語と国語と日本史の点数が高いか低いかだけでしょ。法学部だったらどこの学校も憲法とか民法とかをやって、それ以外の事はやらないと思う。だって、就職先がスーパーとかなら大学なんかどこも同じでしょ。大事なのは、どこの学校に行きたいかではなく、どんな仕事がしたいかじゃないんですか?それが無いなら、全員高卒でもいいと思う。

  4. 【4648700】 投稿者: 名無しさん@ゆとり世代  (ID:dY9.kz1QzWo) 投稿日時:2017年 07月 22日 10:23

    いろんな私立の学校があるけど、この少子化の時代よっぽどの学校以外は全部は廃校にしていいんじゃないんですか?どんなに偏差値の低い高校や大学でも一応、「高卒」と「大卒」だけは貰えるし、その後でスーパーとかに就職するなら、大卒でも高卒とそんなに変わらないと思う。だって、家が田舎とかで親に仕送りしてもらって、入学金と授業料と仕送代を全額返済しなきゃいけないような人だったら、大卒でスーパーに就職しても、自分の給料のいくらかは親に返さなきゃいけないなら、高卒の方が借金が無くていいじゃないですか。それに高卒の方が大卒より4年も早く正社員として働けるため、貯金が結構あると思う。大卒なんて、よっぽどの企業に就職できなきゃ意味が無いと思います。

  5. 【4648710】 投稿者: 名無しさん@ゆとり世代  (ID:dY9.kz1QzWo) 投稿日時:2017年 07月 22日 10:29

    早慶・マーチの付属は全部廃校にしていい。また、開成や灘のように東大合格率の高い私立中以外は全部廃校にしていい。だって、東大を目指さない奴は大学に行っても絶対に成功なんかしない。大学に行って勉強しないなら大学に行く意味が無いじゃん。調理師の専門学校を出た奴がレストランのコックになるように、大学を出たら教師になるとか医者になるとか、そういう何でもいいから目標が無いなら行ったって意味が無いと思う。大学やめて働くなら高校出て働いた方が金が無駄にならなくていいでしょ。幼稚園から私立に入れる意味なんて無いって、大学とは、本人の目標が見つかってから目指せばいいと思う。目標が無い奴は親が権力者でも高校出て働くべき。

  6. 【4654068】 投稿者: 匿名  (ID:dY9.kz1QzWo) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:49

    まず、本人が「何をしたいか」だと思う。勉強とは大人が強制してやらせる物ではなく、自分がしたくてやる物だと思う。たとえ、東大に入れても4年間遊んでたらフリーターやニートになるし、途中でやめたら高卒と同じになるし、スーパーやコンビニとかに就職するなら高卒と同じだと思うから、受験は親が強制する物じゃないと思う。だって、幼稚園から子供を私立に入れて大学で子供が傷害事件を起こして警察に逮捕されて退学処分になった場合、幼稚園から子供を私立に入れる意味なんかないでしょ。

  7. 【4655360】 投稿者: アリス  (ID:QhENHC76kIg) 投稿日時:2017年 07月 29日 05:29

    七田式より、今はベビーパークでしょ。
    お友達もできたし、毎回行くのが楽しみ。
    一回体験に行ってみてね。
    うちも体験に予約して、直ぐ決めました。
    人気があるので、早い方がいいですよ。

  8. 【4655677】 投稿者: 昔のスレですが  (ID:5nVEgA2LvOI) 投稿日時:2017年 07月 29日 12:19

    5年行って大金かけましたが、同級生の何もしてない天才君にかないません。

    七田では優秀な方でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す